2017年5月24日水曜日

ローラー50分 江戸開城 純米吟醸 原酒 TS-16

10分アップ、15分、5分レスト、15分、5分ダウン

15分 256W 88回転
15分 263W 84回転

今日は最初の計画通り15分250W以上で2本できた。
2本目は疲れてきて回転数が低め。


東京は港区芝の酒。ガレージ日本酒って感じか。
フルーティーで酸と旨味はしっかりある酒だが、生酒でないからかフレッシュ感はない。
自分の好みから少し外れてしまう。
これで生酒バージョンが出たら応援したくなるんだけどな。

2017年5月23日火曜日

ローラー40分 若駒 愛山90 無加圧採り

10分アップ、5分x3、各5分レスト、5分ダウン

5分 283W
5分 277W
5分 287W

10分やろうと思ってスタートして5分で萎えちゃったから、2本目は10分275W目指す。
それも5分で萎えちゃったから、3本目は5分と決めて出し切った。


栃木県のお酒。
精米歩合90%と食用精米に近いレベル。
おりがらみで濃醇ジューシーでフレッシュ感が残っている味わい。
これもいいわ。

2017年5月22日月曜日

しらすディナー

夕方からSさんと仕事の打ち合わせ。のち一緒に飲み。
近所のお店で「店長が早朝シラス漁して、その日のディナーでシラス尽くしのディナーやります!」と連絡をもらっていたのを思い出し、20時過ぎに行ってみる。

立食形式でワインも飲み放題。
生シラスのパスタやオリーブオイルマリネ、シラスとペコリーノチーズのオーブン焼き、シラスのピザ、ロザマリーノに生シラスを混ぜたのもなどなど、その他に生桜えびを使ったパスタや漁をした時に網に入ってきたというアオリイカのシンプルグリルなどもあり、旬で貴重な食材を楽しんだ。

2017年5月21日日曜日

宮田高原ヒルクライム〜5月祭

4時半に目が覚めた。4時間半しか寝てないのに。しかも酒が残っている。
走りに行こうか迷ったけど、乗らないとモヤモヤしそうだったから用意して5時出発。

11km 8%の坂。

52分54秒  208W

30km 1163m   1時間49分

頑張らずサボり過ぎず坦々と登る。
序盤が特にキツく休どころがない平均してキツいコース。
甘利山に似たイメージかな。
6月に駒ケ岳(中央アルプス)と宮田高原のヒルクライムレースが土日の2日連続であり、ふたつともエントリーしちゃった。
どっちもキツいコースだから、ちょっと日和ってきたなぁ。どっちかにしようかしら。



7時過ぎに戻ってきて温泉入って7時半から朝食たらふく食べた。
9時半過ぎに出発して両親と姉を送って13時前に東京戻り。

ちょうど妻が長女の学園祭へ行く所だったので、そのまま電車ででかける。
本郷キャンパスは、人、人、人。
学生だけでなく、家族連れやご近所っぽい人もたくさん。
各クラスやサークル、留学生がブースを出していて、それぞれ食べ物や飲み物を販売している。

長女もクラスのブースで売り子をやっていると言うので、まずはそこへ。



留学生のブースは各国の料理が楽しめておもしろい。


スリランカのブースで購入し名前忘れたけど美味しかった。


エジプトのケバブは野菜が沢山入っていてこれまた旨い。



留学生の年齢はわからんなぁ。



利き酒コーナーは長蛇の列ができていた。


偏差値じゃなくてFTPが10上がるワッフルだったら食べたんだけど。


見覚えのあるアナウンサーが取材してた。
カワイイから思わずパチリ。


疲れていたのもあって、ビール一本でフラフラ。
短時間ではすべて見ることができず。楽しめたんでまた来年も行きたい。

家に帰ってから犬の散歩して日本酒飲んだら22時前に撃沈。
早朝から動き詰めでさすがに疲れた。

2017年5月20日土曜日

法事 芝刈機

両親と姉を乗せて宮田村へ。
家族4人で出かけるのは20年ぶりくらいだろうか。

途中で原村に寄って両親には休憩していてもらい、姉には芝の水撒きをお願いする。

2週間前に撒いた西洋芝の種から芽が出始めた。


先週置いた野芝のシートも根付いてきたみたい。
四角の野芝の周りにポツポツと伸びているのが昨年種を撒いた西洋芝。
暑さに強く横に伸びる野芝と、寒さに強い西洋芝が上手く育ってくれれば。


充電式の芝刈機を購入したので試してみる。
メーカーはもちろんマキタ。充電バッテリーを様々な工具に使いまわし出来るので。
チェーンソー、刈払機、ドリルドライバー、ブロアー、掃除機、レシプロソー、LEDライト。。完全にマキタ沼にハマっている。


期待以上に楽々刈れる。充電池も30分くらい持つので問題ない。


コンパクトに収まるのも良い。


昼に蕎麦を食べてから宮田村へ移動。
親戚30人集まってにぎやか。
法事を終えて早太郎温泉に移動して15時半から23時半まで飲み続けた。

2017年5月19日金曜日

24ロス 

海外ドラマ「24」を全エピソード見終えた。
やっと終わったというのと、寂しいという気持ちもある。
流行っている時は全く興味がなかったのに、今更ながら沼にハマってしまっていた。

通勤電車の中、移動中、風呂の中、寝る前など、暇さえあれば見ていた。
英語の勉強と思って見始めたんだけど、頭に定着したフレーズはCopy thatとI promise のふたつだけ。
面白かったからいいけどね。

主人公は、助けてあげるよ「I promise」って言っておいて、何度裏切ったことか。。
どんだけ!って言うほど、周りの人が死んでたな。

ダウントン・アビー、ブレイキング・バッド、ブラックリスト、宿命の大統領、ベターコールソウル、24と見てきたが、次は何にしようかなぁ。
ネットフリックス中毒から抜けるために、しばらく休憩しようか。




2017年5月18日木曜日

ローラー30分 Y本さんと飲み

10分アップ、5分277Wx2

10分できず5分2回になってしまった。

Y 本さんを誘って代々木上原で飲んだ。
自転車、畑、釣り、旅、などなど、毎回閉店まで話が尽きず。

2017年5月17日水曜日

ローラー55分 Atamai Village Pinot Gris 2016

10分アップ、10分x3、レスト各5分、5分ダウン。

10分 252W
10分 253W
10分 255W

最初から10分x3やろうと決めていたわけではなく
250Wでできるだけ長くと思って始めたら10分で萎えた。
それなら2本目は15分と決めたけど、また10分しか持たず。
まだヤル気があったので、もう1本追加したって感じ。

Atamaiのソーヴィニヨンブランの残りを飲み干した後、同じくAtamaiのピノ・グリを。
昨年は樽が効いていて果実の濃縮感とオイリーさがあったが、今年のはさっぱりしている。ピノ・グリらしく後味に若干苦味を伴う。


長芋とモッツァレラのグリル。
他にもワインに合いそうだったので、今日は日本酒にを手を出さずワインで通した。


2017年5月16日火曜日

ローラー25分 Atamai Village Funky Sauvignon Blanc 

10分アップ、10分、5分ダウン。

10分 283W 92回転

5倍目標で。ギリギリ達成。


NZのソーヴィニヨンブランはフレッシュ&フルーティーなものが多いが、これはFunkyっていうだけあって、樽香のパンチが効いている。
今日のメインは手羽先の八角煮だったので、スパイスの香りとよくマッチしていた。
日本酒と合わせたら、苦味が後味に残ってしまう。今日はワインに軍配。
他の料理には日本酒合わせて最後はチーズと日本酒でベロベロになったが。。



2017年5月15日月曜日

Trimbach Alsace Riesling 2014 VS 聖 若水 特別純米無濾過生原酒槽場直詰

暖かくなって日本酒の前に喉を潤したくなり白ワインからスタート。
シャープな酸でミネラル感たっぷりなアルザス・リースリングを。


ふるさと納税で届いた根室のウニ。


塩をちょっとつけて食べるの最高。
これにはリースリングでは生臭さが際立ち全く合わないので、もちろん日本酒で。


群馬県のお酒。
ジューシーで濃厚な旨味が染み渡る。
これも旨いわ。

2017年5月14日日曜日

美濃戸口4本

自宅にボトル 忘れてきてテンションダウン。
アウトドア用のボトルが転がっていたのでそれで代用。

注油したので自転車の音が静かになった。
なんか足まで軽くなった気分。
チェーン清掃の効果絶大。

今回もヤル気がなくてもサボれない激坂へ。
3本目はシッティングだけで登りきったのが進歩。
昨日の穴掘り&大きな石掘り出しで負荷をかけたのもあって1本目から腰にきた。
トータールライドはきっちり2時間で終了。

10時前に戻って芝張り作業などであっという間に13時過ぎ。
ランチ食べて渋滞にハマってしまい18時過ぎに帰宅。

成城石井で売っているLove Anninが美味しい。


シャンプー前のブラッシングで大量の毛。


2017年5月13日土曜日

穴掘り

雨の中、原村へ。

10時頃到着してホームセンターへ。
本年度最終入荷の野芝を5束購入。

午前中はフリーだが雨なので普段しないことを。
自転車のチェーン清掃&注油。
えーと、前回いつ注油したか?それ以上にチェーン清掃したのは??
プーリーにヘドロのように汚れがこびりついていた。。

午後から知人に来てもらい庭作業のアドバイスをいろいろ聞いた。
ファイアープレイスは業者に頼むのではなく、自分でつくることにした。
雨も止んだので夕方から穴掘り。


直径1メートル、深さ60cmの穴を掘ってみた。
大きい石が2つでてきた。
これはファイアープレイスを作る際に利用するつもり。

コシアブラを茹でてマヨネーズつけて食べる。
癖になる香味&苦味。これ大好き。


このレシピで作ったのが

これ。
ゆで卵作るの忘れてジャガイモで代用。


ほったらかし煮込みレシピ。
このレシピ集はこれから役に立ちそうだ。

2017年5月12日金曜日

ナタ・デ・クリスチアノ

練習しようとローラーにまたがって3分回したところで終了。
疲れていて上げられそうもないのでやめた。

鮎の炊き込みご飯。
日本酒は戴き物の八海山。


食後のデザートはナタ・デ・クリスチアノのエッグタルト。
パイ生地は塩味がきいていてサクサクで美味しい。


2017年5月11日木曜日

ローラー30分 十右衛門 おりがらみ

10分アップ、5分、5分レスト、5分、5分ダウン。

5分 276W
5分 277W

10分一本の予定が5分になってしまった。


東京は東村山のお酒。
濃厚な旨味とフレッシュな酸。これは好み。
また来年もおりがらみを飲もう。


2017年5月10日水曜日

ローラー40分 アートスポーツ閉店

10分アップ、10分、5分レスト、10分、5分ダウン。

少し負荷を落として10分を2回やった。

10分  252W  89回転
10分  267W  92回転

アートスポーツが破産手続き開始。
自転車だけでなく、テニス、アウトドア関連など、長年お世話になってきたお店だ。
今でもちょくちょくアウトドア関連やジェルなど購入するために利用していたんだが。
渋谷店はどのみち再開発で取り壊される予定地なので、近々なくなるとは思っていたが、本店やODBOXもなくなっちゃうとは残念だ。
社長さんとは昔よく大井ふ頭で一緒の集団で走った。


2017年5月9日火曜日

ローラー25分 午前半休 健診&次女とデート

朝イチで健診。
胸部レントゲン結果で、心臓が大きいと指摘された。
心臓の幅が胸郭の50%以上になると心肥大となるみたい。
ボクは49.7%だった。
ローラーの高負荷ばかりやってると心臓にはよくないだろうな。

塾が休みだった次女とヒカリエで待ち合わせ。
そこから原宿まで歩いてウインドーショッピング。
ランチはグレートバーガーで。


ここのハンバーガーは味付けがシンプルで好きだわ。

仕事終わってからローラー。
健診で久しぶりに体重計ったら56.5kgだった。
とりあえず10分5倍目標で頑張る。

10分 アップ
10分 283W
  5分 ダウン

きっちり5倍やっておしまい。

夜は3◯カトリオと4人で2次会まで。



2017年5月8日月曜日

北洋 無垢之酒

酒屋さんの冷蔵庫に夏酒が並び始めた。
ボクにとっては、そろそろ日本酒わくわくシーズン終了かな。
とはいえ、我が家のセラーは24本中12本は日本酒だ。
15℃で管理している赤ワインは全く減らないから原村に持っていって、全部5℃管理にして日本酒と白ワインを増やそうかな。


富山県のお酒。
無濾過原酒だけど、スッキリとした飲み心地。
雄山錦という米の酒は初めてだ。


2017年5月7日日曜日

つくば

7時半ごろ出発して8時半には不動峠に到着。
道はガラガラだった。

不動峠〜モンキーパーク〜一本杉〜加波山x2〜板敷〜フルーツライン〜風返峠

不動峠がきれいになってた。自転車道を示す路面標示もできていた。
走り始めて腰が痛みだした。きっと激坂練の影響だ。
途中で下りては腰をモミモミして騙し騙し加波山へ。
新緑が気持ち良い。やっぱり筑波は好きだわ。なんか落ち着く。

加波山から来た道を往復しようと登るも、途中のアップダウンは飽きそうだったので、長い上りだけ走って下った。
その代わり板敷の登りを坦々とこなす。

フルーツラインは腰が痛くて踏めず、最後の風返峠前に腰をマッサージして少しだけ負荷をかけた。

75km 2300m登り。

帰りに定番のJA野菜買い込み&蕎麦。
蕎麦の前に揚げ餅をオーダー。これがいける。


鴨汁の鴨が薄いの2枚だけしか入ってなかった。
それでもまた来ちゃうんだろうな。味うんぬんではなく、懐かしくて。
15年以上通い続けて、その当時からいるオバちゃんに声かけられた。
もうその人しか知った顔はいない。
毎週のように通っていたのに、今は年に2回くらいしか行けない。
今でも覚えていてくれて嬉しい。


ダンボール一杯に野菜を買う。
原村にはない野菜がいっぱいあるから楽しい。
ふき、たけのこ、蓮根、菜の花、小松菜、ほうれん草、大根、などなど。。
味噌ピーも必ずゲット。


酒のアテに霞ヶ浦のハゼも。


夜はふきご飯。


2017年5月6日土曜日

近所の周回コース1 0周 

練習したいというより昨日直してもらったホイールの状態をチェックしたくて近所で走った。
GW時期の東京は最高な気候。今走らなくていつ走るんだって感じ。
コースは正直楽しくないけど快適ライドだった。
ホイールもガタが取れていて気持ち良い。
1時間半走って500kjってペースはほぼサイクリングだったが。

午後は友達が上梓したロードバイク本音のホイール論を読む。
吉本さんが本を出したと知ってすぐアマゾンでポチってあった。
久しぶりに飲みたいな。吉本さんと呑むと楽しくていつもベロベロになっちゃうが。

2017年5月5日金曜日

美濃戸口4本 東京に戻る

東京に戻る前にサクッと2時間練習。
美濃戸口の激坂へ。
1本15分200Wを4本。
って数字になると、全然負荷かかっていなさそうだ。
でも実際はめっちゃきつい。毎回最後は足がつきそうになってしまう。
SFR状態なので心肺機能というより筋力が足りていない感じ。
苦手克服のためには数字に現れないトレーニングも必要と勝手に思ってやっている。

10時半に出発して10kmくらい渋滞したけど、止まってしまうことはなく、2時間半くらいで東京着。

長女と合流してラーメン食べたあと、ホイールのガタをとってもらいたく、なるしまフレンドへ。

オバタさんに「ハブの回転もかなり重いですね」と。
乗っている時に引きずっている感じがしたのもこのせいかもしれない。
ガタをとってもらい、回転をよくするチューンナップもしてくれた。
これで次乗るのが楽しみになった。

帰ってきて長女と犬と散歩しながらセレクトショップ巡り。
洋服買ってあげようと色々行ったけど、慎重な長女はチェックだけして、後日また来るという。しっかりしてるわ。

2017年5月4日木曜日

庭木の選定&ジムニーでドライブ

午前中に両親と姉家族が帰ってどっと疲れた。
自転車乗る気にもならないので庭木探しへ。
針葉樹を伐採して荒野状態な敷地に好みな木を植えたい。
3−4本良さげな木を購入して5月末に植えることになった。

その後はジムニーでドライブ。
蓼科第二牧場の「もうもう」でソフトクリーム。
ここのは本当に美味しい。


疲れているし戻ってから何もしたくないなぁと思っていたのに
枝をみるとついチェーンソーで切りたくなるのと焚き木をしたくなってしまう。
焚き木ジャンキーになってるかも。。

だいぶ処理して


薪になりそうな木を積んで


でもまだ果てしなく残っている。


2017年5月3日水曜日

姉家族&両親をもてなし

午前中はチェーンソーで枝の処理に勤しむ。
これは本当に活躍してるわ。


軍手だと手に棘や枝のささくれが刺さって痛い。
ホームセンターで300円くらいの革グローブが最強だ。
これなら全然問題ない。



姉家族と両親が朝4時出発で原村着が10時半。。。
GW渋滞+事故渋滞があったみたい。
原村のレストランもこの時期はどこもいっぱい。
先日行ったピザが美味しいCafeはできたばかりで、まだ認知度が低く、8人で入店できた。

午後からは工務店との打ち合わせがあり別行動。
夕飯は薪ストーブ料理でもてなした。
僕が苦手だった赤ワイン2本は、酒ならなんでもござれな父が飲み干してくれた。。
歩くのもうやっとなのに酒だけは僕より強い。

2017年5月2日火曜日

霧ヶ峰〜和田峠〜白樺湖


諏訪湖カントリーの横に走る道から霧ヶ峰までヒルクライム。
なんだかホイールを引きずっている感じがして重い。
何度も止まってチェックしても問題なさそう。
それとダンシングのたびにリムがブレーキに当たる。
ブレーキを解放して走る。これじゃ気分も乗らない。


天気がよくサイクリングペースで景色を楽しむ。
霧ヶ峰から美ヶ原方面へ行けるところまで行くことに。
普段1時間以上乗ることがほとんどないからマジでバテる。
美ヶ原は断念して和田峠を下って長和町方面から白樺湖を目指す。
蓼科山方面に足を延ばす体力が残っておらず、そのまま大門街道を下って終了。
70kmで2300mの登り。
筑波山の定番コースと同じくらいは走ったが、もう少しロングライド出来るようになりたい。


戻ってからホームセンターで野芝を購入。
昨年芝の種を蒔いて定着したかと見えたが、雪や霜でボコボコになり、だいぶハゲてしまったのを少し補修してみる。
気づいたら今日も暗くなるまで作業をしていた。

昨日まではワインを飲んでいたが、ハズレな赤を開けてしまい残念な気分。
それを飲みつつ以前に買ってあった日本酒も。


地元の蔵が書いてあるぐい呑み。
地元蔵の日本酒を3本買ったらついていきた。
これで呑むとテンションが上がる。