2013年5月20日月曜日

ローラー20分 TSS9 ブルゴーニュワイン会

朝ローラーで回復走20分のみ。

夜は銀座でブルゴーニュ古酒会メンバーに混ぜてもらう。
主催者が3のつくワインを揃えている。
良年とはいえないが貴重なものが飲めるので楽しみにしていた。
シャンパーニュから始まり最後はアルザスの甘口セレクションドグランノーブルで〆。
8人で10本飲んでも古いものが多いから程よい酔っ払いですむ。

Meursault clos des perrieres, 2003, Albert Grivault
Musigny blanc, 1993, Domaine Comte Georges de Vogüé
Bâtard Montrachet, 1983, Gagnard Delagrange
Gevrey Chambertin, 1993, Claude Dugat
Gevrey Chambertin lavaux st. jacques, 1983, Domaine René Leclerc
Latricières Chambertin, 1983, Faiveley
Clos de la Roche, 1973, Domaine Ponsot
Volnay « les chevrets », 1973, Henri Boillot


ヴォギュエの93はミュジニー・ブランと名乗る最後のヴィンテージ。
翌年から若木に植え替えられ、ブルゴーニュ・ブランとして 売られている。
古木から作る最後の年となり、とても貴重な経験。
主催者がイギリスのオークションで有りえない程安い価格で手に入れたもの。
偽物疑惑もあるくらい。開けてみて色が褐色で見るからに傷んでいる。
明らかに熱劣化の味がして残念だったが
なんと数時間後に華やかな香りが蘇ってきた。
他のワイン飲んで酔っ払っているのもあるかもしれないが 驚きだ。
とはいえ保存状態がよければ、もっと素晴らしい香りだったんだろう。
 

0 件のコメント: