2013年5月6日月曜日

ポールとロング 232km TSS531 

6時半待ち合わせ。
多摩サイ〜尾根幹〜津久井湖〜雛鶴峠〜大峠〜松姫峠〜奥多摩〜多摩サイ

昨晩ポールからお誘いがあり、ボロボロになる覚悟で参加。
100km以上走るのは今年初めてかな??

もちろんポールにツキイチで。
尾根幹で何度か負荷をかけるトレーニングをはさんで雛鶴へ。
雛鶴峠でも体力温存して本日メインの大峠へ。

大峠の登り口に到着したのが11時。すでに3時間半経過している。
それでも機関車の後だったからまだ体力的にも大丈夫そう。
しかし、久しぶりのロングで重大な過ちを犯してしまった。
補給不足。
まんじゅう2個と羊羹1個を補給していたから大丈夫かなぁと。
この先買うところもあるでしょ。と軽く考え手持ちは羊羹1個。

「登りはサイクリングペースだよ。」と言われ油断していた。
大峠も平均240W程度と最後までいけそうなペース。
ところが40分経過時点で急に力がはいらなくなる。
50分過ぎてポールには先に行ってもらった。
結局1時間8分かけて16km 8%の峠をクリア。

ポールに「大丈夫?」と声をかけられ「ダメ」と即答。
「帰れるか不安だから最短コースでお願い〜」とワガママ炸裂。

松姫峠は200W程度でポールに付き合ってもらい励まされながら。
補給食も沢山もらってお世話になりっぱなし。
ポールは本当にいいヤツだなぁ。その優しさに甘える半べそな自分。

「ほら、山桜が綺麗だよ!」などと気を紛らわしてくれる

和田峠はパスしてもらい一番楽な下り基調の奥多摩方面へ。
多摩サイでもエネルギー不足でちぎれてしまうほどヘバっていた。
ゼリーを食べて最後は復活。というか近くなってきて気持ちが楽になったのかも。
17時半頃、全てを使い果たして帰宅。
9時間20分 獲得高度3500m
200km以上走ったのは何年ぶりだろうか。100km以上走るのも年に数回なのに。
TSS531って2週間分くらいの練習量だな。帰宅後のビール&風呂は最高だった。

久しぶりのロングは苦しかったけど楽しかったな。
これもすべてポールの魅力的なコースチョイスと献身的なアシストのおかげ。
ポール、本当にありがとう!またよろしくね。
次回は和田峠も走破したい。

昨日買った自然派ワイン、赤白半分ずつのんで気絶。


0 件のコメント: