2013年8月11日日曜日

乗鞍試走 90km TSS320 

6時から朝食でその後温泉につかる。
スタート地点で準備をしていたら、偶然T田さんと会った。
T田さんはヒルクライムでいつもバトルしてるライバル。
これはよい機会なので一緒に練習させてもらうことに。

上下違う色のジャージ持ってきちゃった。ガリさんみたいなことしてしまった(ショック)

3本滝までアップしてスタート地点に戻る。
頂上まで全力で走るのは辛そうだなぁとヒヨっていたんだけど
ポールもT田さんもヤル気満々。出来る限りついて行こうと決めて走り出す。
3分前にガリさんとNぐたんがスタート。

僕らは工事区間で2分足止めのちに再スタート。
T田さんが速い。出力をみると320Wを超えている。
少し離れて中盤追いつこうとレースではまず考えない作戦を試みる。
ポールも速いと感じたらしく、T田さん、ポール、僕の順番で等間隔でしばらく行く。

T田さんはペースを緩めずグイグイいってしまう。
あまり離れると追いつけないと思い、三本滝手前でポールをパスして前を追う。
3分前にスタートしたNぐたんもパス。

レースの時と同じように3本滝が終わってリフト付近が辛い。
今日は単独で他人と争いながら登ることができないから尚更だ。
ペースが上がらず前との差が開くいっぽう。

冷泉小屋辺りで体がクネクネして弱っているガリさんもパス。
今日は乗鞍でも暑い。暑さに慣れていないからか熱中症みたいにボーッとしてくる。
もう位ヶ原山荘で止めてしまおうかと思った。
位ヶ原山荘で47分50秒。レース時より3分以上遅い。

視界が開けてきてラスト3km付近で前を走るT田さんが見えてきた。
けれども、その差は1分以上ありそう。
練習だけど全力で追ってみるも差は縮まらずゴール

1時間7分50秒  255W  68rpm

5年前に試走した時と同じタイムだ。レースでは1時間4分台だった。。
その時はイナーメの方にサポートしてもらい、機材も装備もレース仕様で臨んだが。
それを差し引けば、、
ホイールで1分、装備を除けば1分、体重1kg減らして1分、ライバルと競って3分。
と、都合よく考えて1時間2分切りを目標にする。

2本目はコースをじっくり走って体で覚えるためユルめで。
とはいえ、ポールがぐいぐい行ってしまう。
頑張って中盤で追いつき、これ以上頑張らない旨を伝える。
そこからユルめてT田さんと一緒にクールダウン。

位ヶ原山荘で休憩していると熊の親子が!!

見えるかな?
そこからゆっくり頂上まで行き、ラスト500m辺りでT田さんがアタック。
すかさず反応してかわし最後は全力でもがいてゴール。
高地でもがくと流石に息苦しい。レース時のようにしばらく呼吸困難になった。

下山後は白骨温泉へ。


渓流沿いの雰囲気のある素敵な公共の湯。癒される素晴らしい温泉だった。
後から聞いたんだけど温泉偽装で話題になった発端の所らしい。

帰りは案の定渋滞して22時半頃帰宅。
ガリさんの車を僕が運転していて、途中でガリさんに交代してもらおうとしたら
僕が座るシートにガリさんが水をぶちまけてビショビショに。
そんなとこ座りたくないから、仕方なくまた運転する。結局最後まで。
ガリさんがそんな手を使うなんて。やられた。



0 件のコメント: