2013年11月24日日曜日

秋ヶ瀬の森バイクロア3レースレポート

6時起床。
布団の中でシクロクロスのレースに行こうかTTバイクの練習しようか15分考える。

昨日もそこそこ負荷かけたから、ひとり練習じゃダラけてしまいそう。
レース走れば高負荷かかるし、オフロードの練習にもなるし。
とりあえず当日エントリーしてみようと秋ヶ瀬へ行くことにした。

会場まで40分かからず到着。
7時半から当日エントリー開始で8時過ぎから試走。
3周しただけで手に力が入りすぎているのか衝撃の強さからか手が痛くなった。
結構マジで走っているのにドンドン抜かれる。
こりゃオフロードは向いてないなと少し落ち込む。

10時半スタートまでしばらく他のクラスを観戦。
30分のレースだと6周回と知る。
3周で手が痛くなったのに6周も走れるか不安になった。

スタートは2列目から。
野辺山の時はマスターズ初心者クラスだったけど、今回はベテランもいそうな雰囲気。
TTや平地でめちゃ速いS手さんもいるではないか。
スタートダッシュは相変わらずダメ。というか今回は気持ちも弱かった。
最初のコーナーで10-15番手まで落ちていた。
そこからはシングルトラックで全く抜けず。

今回は抜きどころが少ない。直線が短いからスピードが乗ったと思ったらすぐ減速。
シングルトラックはビビリながら慎重に、なんとか舗装路やダブルトラックでパスしていく。
2周終わるころに前方にS手さんの姿が見えてきた。

この頃からコースも慣れてきて、リズムを掴めてきた。
段差の衝撃とかも心地よく感じるようになって楽しくなってきた。
周回ごとに差を詰めていき、最後の周でS手さんに追い付きそう。
舗装路で追いつき最後の丸太超えで抜こうとしたが、周回遅れの人に阻まれてしまった。
わずかにおよばず5位でゴール。

野辺山では勝てるかもと思ったけど、今回は上位の人には全く敵わないと実感した。
やはりスキルが全然違う。これは沢山レースに出て経験していくしかないのだろう。
向き不向きは別として、冬場の高負荷走をする絶好の機会であることは間違いない。

7ga4さん、写真ありがとうございました!!




ポケットからウインドブレーカーひらひらしてる。。


ブースでハンバーグトマト煮込みごはんを食べてから会場を後にした。
サクッと走って楽しんで、12時半ごろにはアンジーと自宅近くの公園にいた。

次は12/1のGPミストラル出ようとネットでチェックしたら申し込み締め切りになってた。。

午後は随分前に録画してあった「震える牛」を5話すべて鑑賞。



0 件のコメント: