2013年12月23日月曜日

湘南シクロクロス レースレポート 

マスターズ7位 ぎりぎりLAPされず。。

4時半起床。
娘達は用事があり先に出かける。
今日は妻とアンジーも一緒にレースへ。

7時前に海老名SAの吉野家で牛丼食べる。
11時からレースなのでガッツリ補給。
8時半から試走開始。
昨日はテクニカルなシングルトラック&アップダウンだったけど、
今日は土手がやっかいなど平坦コース。
コンクリートの土手の上りはビビリな僕には恐い。
その他にも階段を横切ったり土手斜面を走ったり。
試走でコケて弱気に。。
4周してコンクリートの土手を登れたのは最後の1回のみ。不安が残る。

11時スタート。
今日もちゃっかり最前列から。
スタートダッシュは良かったものの、最初のコーナーの立ち上がりでごぼう抜きされる。
すぐに立ちはだかるコンクリートの上りを前に日和っていた。
最初は案の定中途半端なスピードで行き、前の人がコケたから降りて上る。
10人以上前にいっちゃっただろうか。女子選手にもかわされ焦る。

しかし平坦区間が長いので最初の1周は結構抜いて順調だった。
2周めに入り階段を登った後の土手斜面でうまく跨ぐことができず焦って手で押す。
その間にまた抜かれる。。

更にコンクリートの土手を勢い良く登ったのはよいがチェーン外れてコケる。
今回はここでチェーン落として3回はコケた。。。
他のギャップでも数回落としてカウントできないくらい。
整備不良か乗り方が悪いのか?チェーンウォッチャーつけないと。。

メタメタだったけど平坦で挽回すれば順位を上げれると高をくくっていた。
しかし、今日は腰が痛くなって踏めない。振動でダメージがあるみたい。
まだへんな所に力が入っているのだろう。芝がすごく重く感じて進まない。
女子選手の争いの邪魔をしちゃマズいので、テクニカルな場所前で先に行ってもらう。
しかしその後の平坦でも追いつけず。。これが本当の実力か。

ラスト2周でコンクリートの土手でひっくり返っている間に3人目の女子選手にもパスされる。

2位の女子選手とデッドヒート
1-2位は昨日と同じ筧さんと小田島さん。全然レベルが違った。
昨日はラッキーだった。今日は本領発揮ってとこかな。
ある程度結果が読めるヒルクライムと違って、脚力だけでなくスキルとセンスも必要。
そこが足りないのが分かっているから余計に面白い。
その為の練習もしたいけど、バイク汚れると後が面倒。
とはいえ、練習しないとスキルアップしないしな。
マンションでは洗えないし近所にコイン洗車場でもあればヤル気になるが。
ま、ぶっつけ本番でも十分楽しめる気軽さがある。




0 件のコメント: