2013年3月31日日曜日

ローラー55分 TSSTSS48 レ・ミゼラブル

朝ローラー軽め 
やまめの学校本を読んでフォームを意識して回してみる。
気を抜くとすぐ猫背になってします。難しいな。

40分 205W  147bpm  82rpm

アンジーの散歩に行った後、娘たちと映画を観に行く。
昼過ぎに行ってみたら、チケット売り場に長蛇の列が。
最近映画館は混んでないだろうと、日曜日の渋谷をナメていた。
すぐにチケットをiPhoneでネット購入しようとしたが
上映20分前を切っておりアウト。
仕方なく次回上映チケットをネットで買って時間まで暇を潰すことに。

ターブルオギノで買っておいたサンドウィッチをクリスピー・クリーム・ドーナツ店で。
本当は映画館の中で食べるつもりだったんだけど。
羊肉旨し

サーモンも肉厚

3時間あるから娘の買い物に付き合う。
行きたいように行かせて娘たちが最近何に興味があるかを観察した。
洋服や小物をひと通り見た後にたどりついた場所はブックオフ。
目当てはマリオブラザーズ攻略本・・・・。

映画始まる前のオヤツは蒙古タンメン中本。
辛くて泣いた

前日に「明日は天気が悪そうだから映画でも行こうか?」と言うと
次女が「この前、レ・ミゼラブル観たんだけど、すごく面白かったから、もう一回観たい!」と。
そんなに面白いならということで、長女と僕も同意。
ミュージカル映画は長いし、途中眠くなるのかなぁ〜なんて思っていた。
しかし、始まって映像の迫力と歌唱力にすぐ引きこまれて夢中になった。
父を想う娘のシーンにはウルっときた。
愛と自由がテーマな映画を娘達と一緒に観て共有できたのも嬉しい。

夕飯は野菜スープとパスタ。パスタは僕が簡単なものを作った。
にんじん、セロリ、玉ねぎ、にんにく、鷹の爪を多めのオリーブオイルでよく炒めたものを
魚醤で味付けしてジップロックに入れて保存しておけば、必要量だけ解凍して
その日の食材をからめて簡単おいしいパスタが出来上がる。
桜えびとブロッコリー

食べ終わって一緒にマリオブラザーズ・・・。

2013年3月30日土曜日

鹿野山6本 79km TSS241 58.1kg 出力更新

nobさん、ガリさんと7時に現地待ち合わせ。
1本目は先週と同じ最短アプローチで。
スタート地点から平坦を走り鹿野山上まで33分、200Wで走る。
2本目は田倉方面?からサイクリングペースで。鹿野山で1番マイナーなコースかな。
途中でトンネルが3箇所ありサルも出た。

3本目は1番急な坂で最初から上げる。

13分18秒  302W  169bpm  67rpm

突っ込み過ぎて途中ダレたけど10分経過地点で301W。
過去最高出力ではないか。実走とはいえ300W超えは嬉しい。
気を良くして最後まで頑張った。
nobさんが最後までついてきてくれたから気持ちを切らさず走れたのもある。

4本目は反対側の栗倉?から徐々に上げるようペースを作った。

12分54秒  276W  166bpm  66rpm

260Wから入って半分くらいまで維持。そこから上げていった。

5本目は同じ場所でnobさんにペースを作ってもらう。

12分07秒  294W  171bpm  70rpm

最初の入りが350W出ていたので、これはつけないと思いマイペースに切り替え。
レースでも同じような展開も起こりうるので、一定間隔をキープして走る。
緩やかになる箇所で一気につめて追いついた。
最後はギアを一枚上げてギリギリまで。

八ヶ岳2週前に良い練習ができて満足。
コンディションを維持してベストな状態でレースしたい。

7時過ぎにスタートして11時前にスタート地点に戻ってきて12時前に帰宅。
富士スバルラインが開通するまでは、しばらく鹿野山に通うことになりそうだ。

長女は部活でいなく、妻と次女とアンジーで多摩川河川敷へ行く。
その前に二子玉のガーデンアイランドに寄った。
次女と妻はペットコーナー。僕はキャンプ道具を物色。
初心者だけど道具から入るタイプなのでスノーピークのコーナーで萌えてしまう。
キャンプ詳しい人と来週飲むのが楽しみ。
夕方まで河川敷でフリスビーを投げる練習。これもきれいに飛ぶと気持ちが良い。

夜はキチガイみたいに家族でマリオブラザーズに狂う。


2013年3月29日金曜日

休養日 安旨ワイン探し 旨ごま 

昨日は高校時代の友人と2年ぶりに飲む。
気心知れている仲で落ち着く。昔話はなく楽しかった。
3軒はしごして最後にウイスキー飲んじゃったから残ってる。
1軒目立ち飲み、2軒目ビストロ、3軒目バー。
写真は2軒目。
うさぎとか

鹿とか


会社近くで30年以上続いていたパン屋さんが明日で閉店する。
貴重な昭和らしいサンドウイッチがなくなってしまう。
となりに出来たコンビニやチェーンベーカリーの煽りを受けたみたいだ。
店主とは15年以上のお付き合いなので本当に寂しい。
今日の朝食はサンドウィッチ2つと写真隅に写っているメロンパン(クリームと栗入り)


頂き物の祇園むら田のごま。
なんだろう、このサラサラした手触りと香ばしい香り。
いろんな料理にふりかけて食べてる。これは旨い。

最近のテーマは、やまやで売っている800円以下のワイン。20種類以上あるから面白い。
このサンジョベーゼは680円で飲み飽きなく好きな酸味&軽やかな果実味。
なかなか美味しいワインにはめぐり合わないのだけれど、その中でもイタリアは好みなものが多い。
僕は人工的な厚化粧なワインが苦手。1杯目はそこそこイケるかなぁというのもあるが
樽の味を過剰につけてたり、果実味がべたついたりするものは、味にまとまりがない。
すでにチリ・カベルネとカルフォルニア・ピノは料理用に回っている・・・。

2013年3月28日木曜日

外練35km 75分 TSS93 57.5kg

5時起床。5時半出発。
もうライトはいらない季節になってきた。
3日連続ローラーやって少し飽きたので迎賓館へ。

8周 231W 

最初の2周は6分後半、その後は6分10秒〜20秒程度。
最後の1周は5分50秒。

回転数が80くらいと低いのが気になるな。
最近ローラーでヒルクライムと同じくらいの回転数ばかりやっていたから。

アップダウンがあるので適度に休めるから、体感はそれ程きつくない。
パワーゾーンを見ると意外に高強度域にも入っていたみたい。
ローラーではZ6とかZ7なんて入ることはまずないし。


今年はポジションや機材は変更せずにシーズン送ろうと思っている。
あ、シートポストは同じく3Tのゼロオフセットのに変えたばかりだけど。 

30g軽量化.... ステムもリッチーに変えれば20g軽くなるけど見た目的には今のまま...

2013年3月27日水曜日

ローラー70分 TSS82 57.3kg NEWマリオブラザーズ

便秘解消したから体重減ったのかな?
八ヶ岳までこの体重をキープできれば良いかと。
減らそうとして欲を出すと調子崩しそうだし。

娘がディズニーランド行くため5時起床。今日もついでに起きる。
時間があるのでじっくりローラー。
昨日頑張ったから今日は少し落として長めに。

50分  242W  171bpm  76rpm

ヒルクライムポジションでレース時の回転数を意識して回す。
210Wから入って徐々に上げていった。
練習時間は年々短くなっているけど、例年よりは負荷をかけて乗れてるかな。
ゴールデンチータ様のお告げでは、昨年の乗鞍時くらいベースが上がっている。

NEWマリオブラザーズ Wii
子供達に小学校の時はDS等ゲームは与えてなかった。
中学2年も終わろうとしているこの時期、DSのマリオに夢中な二人。
ちまちま部屋にこもってやるくらいなら、TVの大画面でみんなで楽しんだ方がよい。
というわけで、Wii版のマリオブラザーズを購入した。
で、娘達は今まで見たことがないくらい大喜び。二人にハグされた。
大丈夫か、中学3年生になるっていうのに。

2013年3月26日火曜日

ローラー65分 TSS86 58.3kg 夜桜

朝 35分

20分  260W  165bpm  84rpm

夜 30分

20分  277W  176bpm  85rpm

朝は250Wから入って260Wになるよう回して目標通り。
夜は260Wから入って10分経過で268W。
270Wを超えてから気分よくなり全力で。

夜桜
妻が調子悪いからアンジーを散歩に連れて行く。
冷え込んでいて桜はまだ散っていなそうだから夜桜見物。
アンジーの写真を撮ろうと格闘していると
モデル風の酔っ払いお姉さんに話しかけられた。

「キャー!可愛い!!一緒に写真撮ってあげましょうか?」

喜んでお願いしてアンジーをダッコ。
するともう一人の綺麗なお姉さんが

「あれ?何処かで見たことあります! アッ! 自転車の?」

え?? もしかしてこんな美女が僕のブログ読んでるのか??

「この前、この犬背負って自転車乗ってませんでした?」

「・・・・・・・・・・・」

そこまで変人じゃないし。
久しぶりに胸がときめいたのに一瞬にして落とされた。

デレデレした顔は目の毒なので
ニコちゃんマークに負けない笑顔だったけど


2013年3月25日月曜日

ローラー85分 TSS80 59.1kg


旅行中は好きなだけ食べていたから体重増加は仕方ない。
娘が練習試合で5時過ぎに起き。ついでに起きていつもより朝練時間が長くとれた。
2日間乗らなかったけど、他の筋肉を使っているせいかローラーで脚が回らない。
負荷をかけ始めて160Wできつい。
こんな日は20分走とかやっても中途半端になってしまうから1時間じわっとやることに。
ヒルクライムポジションで坦々と回す。

60分  223W  151bpm  76rpm

回しているうちに徐々に上がってきて最後の10分はL4域で。

打ち合わせ&飲みで23時頃帰宅したら妻が体調を崩してダウンしてた。

2013年3月24日日曜日

家族旅行2日目 水上スノーシュー

7時からホテルのビュッフェでたらふく食べて8時にチェックアウト。
9時半頃、スノーシューツアー集合場所である水上の道の駅に到着。
もう一組の方と計8人+犬で出発。
もうシーズン終わりで、しかも暖かい日が続いていて、雪が少なくなっている。
それでも天気が良く気持ちが良い。


ガイドさんがランチの準備を

スープパスタ。90秒で茹で上がるパスタなんだと。

クラッカーを砕いていれるとまた旨い。

雪崩の跡

暖かくフリースを脱いだくらい

帰りに名物・生どらやきを
ガイド付きツアーは、話も面白く、僕ら初心者にとって安心して楽しめる。
来年はもっと雪深いシーズンに来たい。リピート決定。
また夏にはカヌーツアーもやっているらしくぜひ参加したい。

温泉は入って高速渋滞に巻き込まれ22時帰宅。

なんと休肝日。

2013年3月23日土曜日

家族旅行1日目 軽井沢

6時前に出発。多少渋滞して9時半前に軽井沢着。
スーパーツルヤで買出ししてから千ケ滝へ。
この季節は誰も来ている人がいない。猪の死骸があったり結構ワイルド。
アンジーは自然のなかを自由に歩き回り楽しそうだ。
ちゃんと4人ついてきているかチェックしながら歩いている。


駐車場に戻ってきて、車の鍵がないことに気づき青くなる。
歩いた道を辿って探しに戻る。
するとすぐに散策路入口付近で森林管理の人に会った。
「鍵を拾って案内看板したのボックスに入れておいたよ。」と。
この人がいなかったら、路頭に迷うところだった。
家族から大ブーイング。

ランチは星野リゾートのハルニレテラスへ。
普段はあまり食べることがないクリームソースのパスタ。
魚介ラグーと春野菜のクリームソース

ジェラード屋さんでデザート購入。
イチゴは香料ではなくホントのいちごの味がした。
イチゴ、黒ごま、ラムレーズン

軽井沢プリンスのドッグコテージにチェックイン。
ドックラン貸切状態だったので、ここでもフリスビーの投げ練習。
いつの間にかディスクたくさん。
その後、妻と次女はアウトレットヘ行き、僕と長女は温泉へ。
夜にアウトレットで合流して、僕と長女は焼肉屋さんで夕食。
立て続けにジョッキ3杯ビール飲んだら、長女に呆れられた。

コテージに戻りツルヤで買ったワインを飲む。
ツマミは沢村のパン。旨し。





2013年3月22日金曜日

ローラー58分 TSS75 57.4kg ワインナビ40回目

昨日も午前様だったから朝は練習なし。

仕事が終わってから20分x2。

20分  250W  167bpm  82rpm

5分レスト

20分  266W  176bpm  78rpm

250Wを2本の予定だった。
明日から旅行で2日間乗れないから2本目は後半頑張ってしまった。


「ワインナビ 40回目謝恩割引 」

「いつもご注文ありがとうございます。

「今回のご注文で40回目となりました。
10%割引とさせていただきます。」

嬉しいサービス。けど、こんな時に限って3本しか買わなかった。
もっと沢山買えば良かったな。

ワインナビは宮城県・気仙沼にあるショップで昔からよく使っていたお店。
港に近く震災で社屋がすべて波に飲まれてしまった。
しばらくして復活して震災で売り物にならなくなったワインを
通常より安く販売し始めたので、少しでも力になれればと頻繁に買っていた。
いつに間にか40回も買っていたとは。合計金額は考えないことにしよう。

ビール2本で抑えた。酔ってない状態で寝るのは久しぶりかも。

2013年3月21日木曜日

休養日 飲み食い週間

昨日は21時間起きていて充実?した一日だった。
そのため今日は朝から眠い。
ローラーにまたがるも10分でおしまい。

今日も美味しく頂きました。

2013年3月20日水曜日

鹿野山7本 85km TSS240 57.7kg お花見〜ル・リオン

ガリさんと6時待ち合わせつくばへ。
高速乗ったら箱崎で事故渋滞。急遽進路変更して房総へ行くことにした。
7時に君津到着。ひさしぶりにまこっち夫妻と会った。
僕ら気まぐれ軟弱隊は暴走練のメンバーと走るほど根性がないので別行動。

鹿野山の登りコースは全部で4つあるらしい。
ならば全部登ってみようということに。
2本220Wくらいで登った後、1番斜度がきつい坂でジワジワと上げてみた。

13分57秒  281W  171bpm  69rpm

10分275Wでガリさんが離脱した後は全力で出し切った。

また2本220Wくらいで流してから2本上げ気味で。
反対側の以前によくまこっちとバトルした坂へ行く。

12分37秒  265W  170bpm  71rpm

ガリさんに最後まで苦しんでもらうため、ちぎらずゆるめずイジメペースで走った。

最後はまた1番きつい坂で。
ガリさんから「265W以下で!」とのリクエストがあった。
さっきより緩めて欲しいということ。

15分00秒  255W  167bpm  61rpm
  
今回は10分経過する前に切れてしまったが、一定間隔あけてついてくる。
乗ってないというわりには走れてる気がする。コソ練してるのか?

鹿野山は家からのアクセスも良く、適度な距離の坂が4箇所あるので
これから短い坂リピートしたい時は筑波ではなく鹿野山に来よう。
 13時に帰宅して家族とお花見。もう8分咲きくらいかな。今週末で散り始めそう。

ル・リオン@恵比寿
夜はガリさんカップルと家族と6人で食事。
ひとつの皿を皆で取り分け、たくさんの種類を食べることができた。
どれも皆美味しい。また行きたいお店リスト入り決定。
ワインもガリさんと2本飲んでしっかり酔っ払う。

ちょうど食事が終わって店を出る頃、知り合いからお誘いがあり
のこのこと外苑前まで飲みに行く。2時帰宅。
異業種の興味深い話を沢山聞けて有意義だった。
けど酒呑み過ぎて肝心な内容はあまり覚えていない。ダメおやじだ。
鴨のロースト。焼き加減もバッチリ。旨かった。

リヨン風サラダ。ベーコン旨し。

リヨン惣菜の盛り合わせ

カスレ

クスクス 次はガッツり全部食べたいくらい。



2013年3月19日火曜日

ローラー60分 TSS66  高校時代の友人と飲み

朝ローラー
アップの後、10分180Wで回しながらメニューを考える。
まだ疲れが残っている感じなので、都合の良いメニューであるSSTを40分。

20分  246W  158bpm  78rpm
20分  218W  151bpm  76rpm

夜は会社近くの居酒屋で3年ぶりに会う友人とビール&日本酒



2次会はオフィスでワインを二人で1本空ける。酔っ払った。

2013年3月18日月曜日

休養日 アルザス料理

左腕と腹筋が筋肉痛。
ディスクを投げる時に力み過ぎが原因。

タルト・フランベ
極薄のピザ生地にフロマージュブランの酸味と玉ねぎの甘味が調和してシンプルだけど旨い。

コック・オー・リースリング
付け合せのシュペッツェレ(玉子麺?)

アルザスではパンをあまり食べず、付け合せのシュペッツェレを沢山食べるみたい。
鶏のクリームパスタって感じかな。


ワインはもちろんアルザス




 昨年のフランスへの旅でアルザスに寄りたかったが、日程上難しくて諦めた。
アルザスのワインは好きだし、雑誌で観る景色も素晴らしいから、一度は行ってみたいと思っている。
今日アルザスの雰囲気を味わって益々行きたくなった。

2013年3月17日日曜日

ローラー40分 TSS52 ディスクドック講習会@4回目

家族4人でディスクドック講習会へ。
リードをつけなくても、ディスクを持って帰って来れるようになってきた。
でもまだ、ディスクをやるとテンションが上がりすぎてしまう。
持って帰ってくるが、ディスクを離さない。
まぁそれでもカワイイんだけど。
18時前に帰宅して、すぐにローラーにまたがる。

30分  247W  162bpm  80rpm

1時間240Wやる気で臨んだのに30分で萎えた。

POMMIERのシャブリは期待以上の旨さ。
白桃のような香りとミネラルのバランスが絶妙。
本日もカロリーオーバー。

2013年3月16日土曜日

つくばTSS236 59.0kg

ハシモト君、nobさんとつくばへ。
久しぶりに加波山コース。先週より花粉が少なく快適。
風もないし。とってもサイクリング日和。
最後のつつじヶ丘はプログロッシオーネ?的に220Wから徐々に上げていく。
nobさんがついてきてくれて最後まで頑張れた。

26分35秒 258W  172bpm  73rpm

ちなみに先週ポールは21分台だった。
synerzy cervelo兄弟


 つくばのJAで買った野菜でパスタを。雑誌・食楽のレシピを参考に。
春野菜のラグー(自作)
山形仔牛の赤ワインとシチリア産ブラッドオレンジ煮(プロ)






次女が作ったチーズケーキ

DSに夢中