2013年11月30日土曜日

ローラー60分 TSS70 

ローラー 40分SST走。

40分  242W  164bpm  76rpm

実家のPCが壊れたというので午後からアンジーと実家へ顔を出す。
問題解決して散歩から家に戻る頃には夕暮れ。

夜は豚しゃぶでワイン1本飲み終わる頃に神泉で飲んでいる悪友からお誘いが。
ひとりで寂しそうだったので。。
更にワイン飲んで〆のラーメン食べて帰宅。


2013年11月29日金曜日

故障x2

職場スタッフのHDDが故障。
データはバックアップしてあるので問題ないが色々面倒ではある。

自宅の洗濯機が故障。
ビックカメラの長期保証は5年間。
洗濯機を購入して5年と1ヶ月経過。残念である。

修学旅行から次女が帰ってきた。
行き先は沖縄。お土産を買ってきてくれた。


2013年11月28日木曜日

ローラー55分 TSS57

アンジーの散歩はなし。妻が午前中に公園連れて行くと言うので。
少しローラーの時間が長くなったから、じわっと40分。
大峠を坦々と登るイメージで。
景色を思い浮かべながら回していると気持よくなってくる。変態か?

40分  226W  154bpm  73rpm

夜はスタッフと会社近くの居酒屋で飲み。

気持ちよさそう



2013年11月27日水曜日

ローラー30分 TSS40 2日連続同じリズム

まるで昨日のコピーのような一日。
散歩からローラー、しかも出力まで全く同じ。
夜はウイスキー飲んで菓子食べて。

20分  261W  166bpm  85rpm

プリッツェルのチョコレートがけ旨し。
その後はこれまた定番のでん六シリーズ。



小さい頃好きだったものは今でも好物

2013年11月26日火曜日

ローラー30分 TSS40 献立いろいろ味噌


5時起床。アンジーの散歩1時間のちローラー30分。

20分  261W  169bpm  84rpm



我が家のおでんには欠かせない甘い八丁味噌。
これは東京では売っていないので名古屋から送ってもらっているみたい。

2013年11月25日月曜日

休養日 ブラックサンダー

常に食べたいわけではないが、お菓子買う時必ず買うのが
キャラメルコーンとブラックサンダー。


シクロクロスで手の皮がむけた。

強くハンドルを握りすぎなのかも。


2013年11月24日日曜日

秋ヶ瀬の森バイクロア3レースレポート

6時起床。
布団の中でシクロクロスのレースに行こうかTTバイクの練習しようか15分考える。

昨日もそこそこ負荷かけたから、ひとり練習じゃダラけてしまいそう。
レース走れば高負荷かかるし、オフロードの練習にもなるし。
とりあえず当日エントリーしてみようと秋ヶ瀬へ行くことにした。

会場まで40分かからず到着。
7時半から当日エントリー開始で8時過ぎから試走。
3周しただけで手に力が入りすぎているのか衝撃の強さからか手が痛くなった。
結構マジで走っているのにドンドン抜かれる。
こりゃオフロードは向いてないなと少し落ち込む。

10時半スタートまでしばらく他のクラスを観戦。
30分のレースだと6周回と知る。
3周で手が痛くなったのに6周も走れるか不安になった。

スタートは2列目から。
野辺山の時はマスターズ初心者クラスだったけど、今回はベテランもいそうな雰囲気。
TTや平地でめちゃ速いS手さんもいるではないか。
スタートダッシュは相変わらずダメ。というか今回は気持ちも弱かった。
最初のコーナーで10-15番手まで落ちていた。
そこからはシングルトラックで全く抜けず。

今回は抜きどころが少ない。直線が短いからスピードが乗ったと思ったらすぐ減速。
シングルトラックはビビリながら慎重に、なんとか舗装路やダブルトラックでパスしていく。
2周終わるころに前方にS手さんの姿が見えてきた。

この頃からコースも慣れてきて、リズムを掴めてきた。
段差の衝撃とかも心地よく感じるようになって楽しくなってきた。
周回ごとに差を詰めていき、最後の周でS手さんに追い付きそう。
舗装路で追いつき最後の丸太超えで抜こうとしたが、周回遅れの人に阻まれてしまった。
わずかにおよばず5位でゴール。

野辺山では勝てるかもと思ったけど、今回は上位の人には全く敵わないと実感した。
やはりスキルが全然違う。これは沢山レースに出て経験していくしかないのだろう。
向き不向きは別として、冬場の高負荷走をする絶好の機会であることは間違いない。

7ga4さん、写真ありがとうございました!!




ポケットからウインドブレーカーひらひらしてる。。


ブースでハンバーグトマト煮込みごはんを食べてから会場を後にした。
サクッと走って楽しんで、12時半ごろにはアンジーと自宅近くの公園にいた。

次は12/1のGPミストラル出ようとネットでチェックしたら申し込み締め切りになってた。。

午後は随分前に録画してあった「震える牛」を5話すべて鑑賞。



2013年11月23日土曜日

ローラー60分 TSS75 映画SPEC

アンジー散歩のち家でローラー。

40分 241W  

SSTレベルで坦々と。

5分 272W

10分L4のつもりが5分しかもたず。
20分出来る負荷のはずなんだが。

次女が朝から友達と映画SPECを観に行っている。
当然のことながら長女だって行きたい。
長女と近所でパスタランチ食べて映画館へ。
SPECはすべて観ていたので話がわかった。
ただ、2部作らしく来週から次作が始まるのだと、、。
観たくなっちゃうじゃないか。

夜は家でビール、ワイン、ウイスキーのちゃんぽん。
つまみはスナック菓子で完全オフモード。
ウイスキーにはまってしまうとヤバい。。マッカラン買っちゃった。

2013年11月22日金曜日

ローラー30分 TSS35 

SSTペースで20分。

238W  168bpm  83rpm

まだ今日も心拍高い。

夜は明日からNZに行くパートナーと荻窪で飲み。

2013年11月21日木曜日

ローラー35分 TSS39 ローラー大好き

久々のローラー練習。

10分  265W  

この10分は全力でやった時くらい辛かった。
もうすでに体が訛っている。2本目は落としてやった。

10分  238W  168bpm

238Wで168bpmと心拍がめちゃ高い。
苦しいけど気持ちい。終わった後はやっぱり気分爽快。
こんな短時間で心地良い疲労感を味わえる。

今年の冬は例年以上に引きこもり練習中心になりそう。
もう寒い外で乗れない体になってしまっているのか。
ローラーでL4の積み重ねしていくつもり。

昨日妻に「Konaさんに「飲み過ぎ」と言われた事忘れてない??」と。
そう釘を刺されたため、昨日は皆よりペースを落として飲んでいた。

今日はビールだけにしようと思っていたんだけど我慢できなかった。
通販のサービスでもらったハーフボトルを。。。
これがまた美味かった。調子に乗ってウイスキーまでナメてしまった。


2013年11月20日水曜日

休養日 オギノ

シクロクロスはランが入るからなのか疲れが抜けない。
しばらくレースないと練習する気がおきないから、シクロクロス出ようか検討中。

知らぬ間にダウンチューブに傷が。


夜はオギノで雉や鹿などジビエをガッツリ美味しく頂く。
持込させてもらったワインとバッチリ合った。
残念だったのは、料理が出てくる前にほとんど飲んでしまってたこと。
雉のパイ包み

24時前帰宅。


2013年11月19日火曜日

休養日 大阪出張

午後一のミーティングを大阪で。
その前にガリさんオススメのうどん屋さんで。
はがくれ
生醤油が有名らしいが、出汁を味わいたかったのできつねうどんで。


打ち合わせの後、新大阪駅でねぎ焼きも。


おみやげで蓬莱の豚まんも購入して定番をおさえた。

夜はtaizさんと飲み。
23時過ぎ帰宅。


2013年11月18日月曜日

休養日 ファッティーズ

手のひらが筋肉痛。
オフロードでハンドル握りしめてしまっていたのだろう。

夜は打ち合わせのち浜田山のファッティーズへ。
もう一件行ったけど店名忘れた。
24時帰宅。

2013年11月17日日曜日

野辺山CX2日目

6時起床。宿のブッフェで満腹になり8時出発。
8時半ごろ現地到着。
舗装路で10分くらいアップしておく。

またもガリさんがRDぶっ壊したのを見届けてからスタート位置へ。
昨日とは異なり、人数が多いためゼッケン順に整列。
あいにく後方スタートとなる。

いきなり前の人がスタートでよろめいて道を塞いだ。
今日も最初の周は少しビビリが入り前を抜けない。
息も上がらぬペースで舗装路に突入。
その時30位とスタッフの人が言ったのが聞こえた。

今日は狙っていたんだけど、ちょいと厳しそう。
どれだけ抜けるかと気持ちを切り替え頑張る。
泥の区間が変更されて短縮されているのは都合が良い。
全区間乗っていける。

どんどん抜いて最終泥区間で2,3位のパックに追いついた。
ここでミスしなければ捕らえられる。
がしかし、、僕の前の人が泥区間でコケて足止め。
そこから担いでランしている間に2,3位の人に離されてしまった。

ここからは直線が少ない。
コーナーのテクがないから、なかなか差が縮まらない。
結局追いつけず4位でフィニッシュ。





思い通りに走れないのが面白い。
見ていても楽しかったらしく家族もまた来たいと言ってくれた。

ただ洗車待ちで2時間はしんどかった。
これからもシクロクロスに参戦するならレース後の泥対策を考えなければいけない。

牧場でランチ食べて遊んで、温泉入ってから渋滞にはまって20時帰宅。
同行した皆様ありがとうございました。

2013年11月16日土曜日

野辺山CX1日目

妻とアンジーと5時出発。娘達は電車で夜合流予定。
事故渋滞に少し巻き込まれ8時ごろ現地到着。
すぐに試走しにいく。
立体交差の下りは見た目ほど怖くなく安心。
泥は予想通り苦戦しそうだ。

ガリさんがRDをぶっ壊したのを見届けてからスタート位置へ。
CM2クラスは人数が少ないためゼッケン順でなく一番前からスタートできた。
最初はビビリが入り、途中でどんどん抜かれる。
舗装路の緩やかな上りで前を行く人をパスする。
2周終わったところでトップの人に追いつく。

体力的には余裕があったので、これは初戦にして優勝か??とほくそ笑む。。
舗装路で一気に先頭に立ち泥に突入。
コケるより走った方が良いだろと降りてラン。
しかし泥が重く思うように進まない。
そうしているうちにMTBで乗車した今回優勝した人に軽々パスされた。
少し差が開いてしまい焦る。

立体交差後の段差を越えるため下車して駆け登ろうとしたとき
足がもつれてすっ転ぶ。。。
自転車を踏みつぶしてしまい、車輪が回らなくなった。
その間に沢山抜かれてジエンド。。

カンチブレーキが曲がってリムにくっついていて、チェーンも外れた。
直してもホイールが回らなく焦っていたら、ゴローちゃんがホイールがちゃんと入っていないと指摘してくれ復帰。。
ゴールまで落ち着いてはしって終了。



Nさん写真ありがとうございました!
この人1位だったかなぁ?

終わった後、昼間からガリさんRちゃんと日本ワインの試飲コーナーでエネルギー補給。
夜は小淵沢駅近くの井筒屋で鰻。



ビールの後はどぶろくで。
7時半のラストオーダーで慌ててどぶろくを追加する僕らを見て妻が
「明日もレースあるんだよね??」と突っ込んでた。

21時に酒を飲んでいないAちゃんが娘達を車で迎えにいってくれた。
僕はひとり宿で爆睡してた。
起きてから温泉に行き、24時就寝。


2013年11月15日金曜日

甘利山写真 


明日から家族旅行兼ねて野辺山CXに行く。
初の泥レースを楽しむ予定。
夜にドタバタ準備。
久しぶりのCXバイク、クリートキャッチできるだろうか?



2013年11月14日木曜日

ローラー30分 TSS28 大人の駄菓子屋

今週一度くらいは体を動かしておく。
軽く220Wで20分のみ。

夜はRちゃんの沖縄完走祝と僕の優勝祝を酒屋さんの角打ちで。
つまみはポテチや鯖の味噌煮缶詰など、酒屋さんにおいてあるものをチョイス。
生ビール290円、ワインはお店の値段のまま。
食べ物や雰囲気よりアルコール優先してしまう僕ら。
駄菓子屋感覚で利用できるところが嬉しい。


ワイン2本飲んで、さすがにお腹は満たされていないので、天下一品で〆。


休養日 体重コントロール

やっぱり蒸留酒は翌日にひびく。
肝臓がドーンと重い感じ。




今年はこの本で上手くいった。落とすことよりも体調コントロールを意識できた。
大胆なタイトルだけど、内容は極端なところもなく分かりやすい。
◯◯ダイエットみたいな制限するわけでもない。
からだの循環をまわす。からだを疲れすぎないよう代謝をあげること。
無理せず続けられる。



2013年11月12日火曜日

休養日 Tirpse

昨日から冷え込んで朝の散歩が凛とした空気で気持ち良い。

Tirpseでスタッフとパートナーとちょっと気が早い忘年会。


パリ・ブレスト
お菓子ではなく、シュー生地の中にフォアグラとナッツを挟んだ料理。
自転車好きのオーナーで、自転車乗りのために作ってくれた。
最高です。
言うまでもなくワイン沢山飲んだ。
そして、ラム、グラッパ、アルマニャックと蒸留酒まで飲んで完全酔っぱらい。



2013年11月11日月曜日

休養日 

両ふくらはぎが筋肉痛。レース中盤から攣ってしまったからダメージがある。

夜はミーティングのち軽く飲んで、帰宅した後もワインとウイスキーで晩酌。

2013年11月10日日曜日

甘利山ヒルクライムレースレポート

男子C(41-50)優勝  総合10位入賞

49分19秒 



5時15分から準備開始。寝袋を片付けたり荷物の整理したり。
パンとバナナを食べてから6時過ぎに出発。
コンビニでトイレをすませて6時半前に会場へ。
ローラーの準備をして7時からアップ開始。
15分x2 ダウン3分
じっくり回していき最後の1分で心拍90%に持っていくx2。
集合時間の8時半まで時間があるのでウインターオイルを塗りこむ。
ウイダーinゼリーとカステラを補給。

パレード走行でスタート地点まで行き、止まらずに計測開始する。
今回はU丸さんと勝負すると勝手に決めていた。
スタート地点で「U丸さんを目標に頑張ります!お願いします!」
と声をかけて一緒に計測地点を通過。

Uさんのスタートダッシュはいきなりソリア域。
これじゃ5分ともたないと弱気になる。
しかしガチで勝負するならここで遅れるわけにはいかない。
ペースが落ち着くまでサドル先端をケツに差し込むくらい前乗りで耐える。
しばらく10%以上の急坂が続く。ピッタリ後ろにつく。
少しペースが落ちついた所で苦しくても前に出て、そしてまたすぐ後ろになる。
それを何度か繰り返しているうちにペースに慣れてきた。

残り10kmの看板が見えたあたりでU丸さんの気配がなくなる。
少し差が開いたようだ。僕も苦しかったけど、更に踏み込み差を広げる。
ここは一定勾配と聞いているので、ひとりになっても不利ではないだろう。

中間地点辺りで完全に見えなくなった。少し気の緩みが生まれた。
しかし今回2位のOさんの姿がチラホラ。これはやばい。
抜いた記憶が無いので僕より遅くスタートしているはず。
再び着火して見えなくなるまで頑張る。

ただ、前半頑張り過ぎたので思うようにペースが上がらない。
競う人がいないのもペースを掴みづらい。
前から降ってくる人を全て同じカテゴリーだと思うようにして追いかける。
逃げるというより最後まで追っかける方が頑張れるから。

ラスト2kmでもう後ろは見えない。
同時スタートではないので優勝は確信できないので最後まで坦々と踏んだ。

下山まで1時間半くらいある。なべっちと豚汁食べながら犬談義で盛り上がり
あっという間に時間が過ぎた。親バカは僕だけじゃなかったw

下ってリザルトをチェックし優勝したのをみてホッとした。
けれども、やっぱりレースは同時スタートでゴール時にガッツポーズしたい。
総合も10位まで入賞のところ10位だった。

ずっと目標にしているU丸さんに勝てたのは嬉しい。
小さいレースでもいつもと同じようなメンバーなので規模の大小は関係ない。
来年はU丸さんが本調子でもガチで勝負できるくらいの力をつけたい。

今年は年代別ヒルクライムで3勝できた。
練習時間を大幅に減らしても20分走の積み重ねが良かったのだろう。
ローラー嫌いだったのが、今じゃローラーに依存している。
またパワーメーターなんていらないと思っていたのに、無いと練習できない。
ローラーとパワーメーターはストレス解消にも役に立っているし。

装備は乗鞍と一緒なので割愛。
スプロケが23Tから25Tになったくらいか。
ウェアは白のワンピに長袖アンダー。白ワンピの方が寒くないから。
ポジションは全くいじってない。というか自転車いじってない。。



表彰式の写真を娘に見せたら
「キモ〜い!!」「帽子と合ってない。しかも裸足!!」とメッタ斬りされた。

確かに
帰りはシナジーのO田さんのお知り合いのMさんという女性とご一緒した。
最近ピラティスに興味があるんだけど、タイムリーにピラティスのエキスパートだった。
結構渋滞にはまったけれど楽しく帰ることができた。
19時過ぎ帰宅。

優勝のご褒美はコレ。


ビール飲んだ後、1本グビッとやって、夜中にアンジー散歩して優勝の余韻に浸った。

2013年11月9日土曜日

レース前日 56.3kg 初めての車中泊

午前中はオフィスの打ち合わせ。
時間がなかったので、はなまるうどんでランチ。
もろもろ用意をして15時出発。
ギリギリ17時前にレース受付を済ませる。

ネットで調べ近くの白山温泉へ。
丘陵地で見晴らしもよく掛け流しの湯が気持よかった。

隣にあったお店で郷土料理おざらうどんを頂く。
具だくさんで630円と感動プライス。2食連続うどんとなったが大満足。



初めての車中泊は韮崎の道の駅で。
トイレも使えるし、いざとなったら近くにコンビニあるし。
止まってる車はみんな車中泊。
しかもベテランな感じでガラスをアルミシートでカバーしてる。
僕のクルマだけ中丸見え。
なかなか快適な室内
ビール3本とつまみを買って一人晩酌。
2本で気持ちよくなって21時過ぎに寝袋の中に入ると
10分もたたずに眠ってしまった。


2時過ぎにトイレに起き、エア枕がちょいと具合悪く首が痛かった。
シャツ一枚とコンプレッションタイツだけだったので朝方寒くて何度も目が覚めた。
とはいえ、寝袋は包み込まれる気持よさがあり気に入った。

2013年11月8日金曜日

ローラー40分 TSS43

ウイスキーがきいて朝は散歩のみ。
仕事終わってからローラー。

30分  224W  152bpm  73rpm

疲れすぎないよう刺激を入れておく。



2013年11月7日木曜日

ローラー30分 TSS40

散歩の後ローラー20分。

20分  262W  167bpm  82rpm

250Wでスタートして、いい感じに負荷がかかっていった。

妻がテニスでぎっくり腰をやってしまい、今週は真っ直ぐ家に帰っている。

夜が長いとチャンポンに。
やめればよいのにウイスキーに手が伸びてしまう。



2013年11月6日水曜日

ローラー35分 TSS29

散歩の後軽めの20分。

20分  205W  140bpm  72rpm

夜は早く帰宅したのもあり、ハンバーグでワイン1本半くらい空けてしまった。

2013年11月5日火曜日

休養日

オフィスで使う家具を見に夜IKEAへ。
ソフトクリームとホットドック食べたので
夕飯は晩酌時軽めでやめておいた。飲酒量はワイン半分程度。

2013年11月4日月曜日

ローラー55分 TSS64 長女学園祭〜次女と買い物

ちょっぴり?酒が残っているのと天気が悪いのとでテンション低め。
長女の学園祭に妻と次女と一緒に行く。
ひと通り見た後、妻とは別行動で、次女と二人、原宿〜渋谷でショッピング。
娘の洋服選ぶのも楽しい。
ランチはザグレートバーガー。

ヒッコリーバーガーは燻製ソースが旨い。
日が暮れるまで歩き回った。
クタクタになったが、今夜はすき焼きを食べる為、更にムチを打つ。
ハンバーガーも食べてるし、スムージーも飲んだし。
15分くらい休んでからローラーにまたがる。

45分  234W  158bpm  83rpm

L3で40分やって最後の5分は上げた。
今はオフシーズン並に飲み食いしている。
練習量も少ない分、乗る時はなるべく負荷をかけると精神衛生上宜しい。

すき焼きに合うデイリーワインがなかったので、
ハレの日用のストックからオーストラリアのカベルネ・ソーヴィニョンを。
タレの甘みと果実味の強さとボリュームがマッチする。
今日も1本空いてしまった。アルコール度数14.5%はきいた。


2013年11月3日日曜日

大井埠頭80分 TSS81  

妻とアンジーを車に乗せて城南島海浜公園へ。
少し時間をもらって大井埠頭で練習。
信号のない直線往復コースで30分。

30分  240W  160bpm  83rpm

折り返しで減速しているので、実際にはインターバル的に負荷をかけていた。

帰宅してから自宅近くの中華でランチ。
セットで麺+小龍包+デザートがついて1050円となかなかCP高い。




夕方から打ち合わせ、のちイタリアンで飲み。かなり飲んで記憶少なめ。
24時帰宅。

2013年11月2日土曜日

ローラー55分 TSS78 寝袋ほか

二日酔いという程ではないがダルい。
朝起きてお腹が減っていないのにバターたっぷり塗ったトーストを食べる。
寒いと体が脂質を求めているのだろうか。

午前中はアンジーを連れて妻と公園へ。
ランチはタイ風リゾット。


寝袋とマットが届いてた。
早速広げてみて試してみると、あまりの気持良さに1時間半爆睡。


ダラケて過ごしてしまい、このままだと夜の酒が美味しくないのでローラーにまたがる。
5分アップの後、ダルいしプログレッシオーネかなぁと負荷をかけてみると意外といける。
楽に260Wをキープできるので、そのまま40分。
思いのほか良い練習ができて充実感いっぱい。気持よく酒が飲める。

40分  265W  175bpm  83rpm

ひとめぼれしたチェア。
座り心地がよく軽くてコンパクトにたためて機能的でもある。