2014年1月21日火曜日

ローラー20分 TSS15 2013年振り返り

日本酒&ワインは効く。
犬の散歩の後ローラーやるも力はいらず。

夕方取引先の方が来社され、そのまま焼き肉&ビール。
早めに終わったので家でウイスキーをちびちびとやりながらチョコをつまむ。

2013年振り返り

春先のツールド八ヶ岳に照準を合わせ冬場はローラー中心に練習をした。
年代別で優勝することが出来て幸先良いスタート。
蔵王でもチャンピョンクラス7位と好成績を残せた。
栂池は相変わらず相性が悪かったけど美ヶ原で1分半も自己ベストを更新できた。
ローラーの20分走も出力が向上していて昨年より強くなっている。
乗鞍も自己ベストは必ず更新できると自信をもって臨んだが悪天候でコース短縮。
しかもスタートして10分ほどでパンクしてリタイア。

乗鞍が終わったら沖縄140kmに向けて練習内容も見直して切り替える予定でいた。
しかし一番狙っていたヒルクライムレースが消化不良で終わってしまったので
一応申し込んでいたキングオブヒルクライム富士に出場することに。
ここでの優勝が今年一番嬉しかったかな。
沖縄140走る為にはある程度練習時間を割かなければならない。
なぜか気持ちが盛り上がらず、沖縄に出たくなくなってしまった。
それなら無理することもないので、同日開催の甘利山にエントリー。
なんと甘利山でも優勝してヒルクライムシーズン終了。

例年はシーズンオフとなるのだが、野辺山CXに一度は出てみたく
家族旅行も兼ねて参加することにした。
野辺山は雰囲気も良く、レースも緊張感ゼロで楽しいものだった。
シーズンオフでも短時間ローラーは続けるつもりだったから
練習の一環としてシクロクロスに参戦するのもアリだなと思うようになる。
続けて秋ヶ瀬バイクロアに参加、富士山では幸運にも3位入賞を果たせた。

今年は自転車始めて一番練習時間が短かった。
また休養日も多くなった。1年で100日近く乗ってない。
それでも結果は今までで一番良かったんじゃないかな。
昔は「ローラーより実走でしょ。距離乗ってナンボ。」と思っていた。
それは時間の長いレースであれば効果を発揮できるのだろう。
レース時間が1時間半以内のレースしか出ないとなれば
練習内容も自ずと変わってくる。今年は完全に割り切った。
100km以上乗ったのは数回、週末は平地をほぼ走らず鹿野山と大峠のリピート中心。
平日ローラーは20分走を基本に乗れる時は朝晩に分けてやった。
こんなんで楽しいのか?と思われそうだが、集中できて実に気持ちのよい時間であった。
短時間高強度の後は何より酒が旨い。
今年もヒルクライム中心でロードレースは参戦しないと思う。
平日は無理せずローラーで、休日も練習時間を極力短くして他のこともしたい。
山が好きなのでMTBレースデビューもしようと考えている。
それとCXやTTも出れるレースがあれば出たい。欲張りなので色々楽しみたい。

0 件のコメント: