2014年3月22日土曜日

修善寺MTB初レース

5時起床。5時10分出発。
沼津IC経由で7時過ぎにCSC到着。
Sさんと合流して試走開始。

覚悟はしていたけどシクロクロスよりも落差が激しい。
また霜が降りていて2周目で既にかなりグチャグチャになって
下りで突然グリップを失って落車。
柔らかい所だったので痛くなかったけど頭を打ちつけた。
ここでビビってその後も何度かコケる。
3周試走して車に戻る。

スタートはリスト順できっちり整列。
僕は55人中38番目。初レースだしお気楽モード。
スタートで皆猛ダッシュ。いきなり目の前で落車。
登りに入るところで渋滞がおきて押して登る。
この時点で女子選手に追い抜かれる。。

登りが長いわけでないので、思っていた以上に抜けない。
とにかく1周目はカオスなので慎重に走る。

「はぁ〜、もう〜!!つまってる!!」

と後ろから本気モードの女子上位選手。
僕も蓋したいわけじゃないんだけど、避ける余裕もないわけで。

地味に何度かコケて1周めクリア。
この時点で後ろから数えた方が早いくらいだったと思う。

登りで抜いても次の下りで蓋をしてしまう。
ガチで頑張っている人の邪魔をしてもしょうがない。
登りで追いついても下りを先に行ってもらい、僕はひたすら下りの練習モード。
上手い人を参考にしたい所だが、同じようにコケる人をなぜかトレースしてしまう。

ラストの3周目でようやく女子トップ選手から下りでそれほど遅れなくなってきた。
ゴール前は登りだったので、ここは先行させてもらった。
何位かは分からず。

なんかこう書くと楽しくなかったんじゃないかと思われるかもしれないけど
これはこれでスリルがあって実に面白い。ロードほどこけた時のダメージが大きくない。
もちろんビビリだからってのもありスピードが出てないからかもしれないが。
ロードで培った心肺機能とテクニックの差を埋めていく楽しみがある。
毎回少しずつでも進歩していくのが分かるから。
センスはハッキリ言ってないと思うけど、気長にやっていこうと思う。

洗車して11時過ぎに撤収。
沼津ICに行く途中の有料道路で多少渋滞して13時過ぎ帰宅。



0 件のコメント: