2014年4月13日日曜日

MTBレッスン@幕張海浜公園

妻とアンジー、次女と出発。長女は留守番。
8時にS藤さん、Rちゃんと待ち合わせて現地へ。

9時からレッスン開始。
娘が初めてなのと僕らがMTBを基礎から学びたいのでS藤さんにお願いした。
安全に楽しく乗ることから分かりやすいレッスンが始まる。
MTBは重心位置とバランスが重要。
若い子は実際に体を動かせば覚えるが、オッサンには理屈が必要と。。
僕は横乗り系スポーツが得意でないので、その辺のバランス感覚は皆無に等しい。
娘は水泳部なので僕よりは柔軟性ありそう。


理屈を叩き込んだ後は実際のコースで走ってみる。
ポイントポイントでアドバイスをもらいながら。
娘はまだ上半身に力が入っていて上手く体重移動ができない。
ギアチェンジする余裕もなくひたすらクルクル回していた。



MTBは反復練習が大切。
丸太越えは何度も繰り返し練習しているうちにスムースになってきている。
まだクリートキャッチが上手く出来ないようだが。
クリートが外れずにコケること多数。でも土の上なのであまり痛くないから笑ってる。
まずは嫌になってしまうような落車は経験させないようにしないと。





Sさんの初心者にやさしいレクチャーのおかげで娘も楽しかったらしく
ひとりでも練習しようかなと言い出すくらい。
レースにバリバリ参戦することはないが、旅行+αで楽しみたいと思っている。
Sさん、ありがとうございました!今後共よろしくお願いします!

3時間レッスンして腹ペコ。
来週ヒルクライムだからヘルシーにいきたいところだが
ホットドックに惹かれた。



食べ終わって再び海浜公園でアンジーと海で少し遊ぶ。



その後は幕張に新しく出来たイオンモールへ。
ペットモールだけ見て回る。
ペットのデザートって、、、。


と昔は思っていたけど、今は少しだけ買う人の気持がわかる。。


貸出していたカートに入れて店内を回った。


0 件のコメント: