2014年7月21日月曜日

蓼科 次女と初のロード練

次女の友達がロードバイクを始めるらしく、一緒に乗りたいと言い出した。
最初は慣れるためにボクのCXバイクで練習することに。
気持ちのよい場所で乗るのが良いかと蓼科ライドを計画。
昨日ガリさんにその話をしたら奥様と一緒に参加してくれると。
ツアコンのRくんも誘って八ヶ岳を案内してくれることになった。

5時にRくんと待ち合わせ、妻と次女+犬と自転車3台積んで出発。
ガリ夫婦と境川SAで合流。諏訪IC通り過ぎてしまい岡谷ICで降りる。
ビーナスラインの入り口でガリさんとボクは自転車に乗り換えRくんに運転を任す。

お互い昨日負荷をかけているので霧ヶ峰まで坦々とSSTレベルで回しながら走る。
霧ヶ峰まで50分弱一定の負荷をかけることができて満足。
そこから蓼科牧場まで景色の良いアップダウンを流す。
こんな時はローラーラブなひきこもり2人も外走ってよかったと思うのである。

牧場から女神湖付近走るルートを設定して次女とツーリング。
ペダルはMTBの時と同じクランクブラザーズなので問題ない。
前傾姿勢は少し怖いみたいだったがすぐに慣れた。

まずは安全な緩斜面の上りから

妻が車の中から撮影してくれた

Aちゃんと妻が車で先回りして出迎え

ここの牛乳アイス旨い

蕎麦屋さんも自転車フレンドリー

温泉の後はエコーライン沿いのパン屋さんへ

食べ終わって隣のジェラート屋さんも

クリームチーズクラッカー旨し
八ヶ岳の風が気持よ過ぎて、帰りたくなくなった。
たてしな自由農園も安くて美味しそうな野菜が沢山でテンション上がりまくり。
娘達が大学生になって親元離れたら真剣に移住したくなった。最短であと2年か。

帰りは渋滞にはまって4時間以上かかってしまう。
21時前に自宅到着。遅くなっちゃったのでRくんには家で食べていってもらうことにした。
妻に今日買った新鮮な食材で何品かツマミを作ってもらいワインひとり1本程度。
今日も気持ちよく酔っ払った。
理解ある家族と楽しい友人のおかげで充実した時を過ごせることに感謝。