2014年7月13日日曜日

乗鞍スカイラインヒルクライム 男子E3位

男子Eクラス 3位  1時間10分15秒

前日
11時前に出発して渋滞にはまり、トイレ休憩のみで15時半現地着。
受付を済ませてコナさんと平湯温泉でくつろぐ。
17時過ぎにバスターミナル隣の店で食事をすませ、会場に戻り車中泊の準備。
LEDランタンの電池切れに気づき高山方面へ10分ほど車を走らせ無事ゲット。
缶ビール2本を20時半までに飲み終わりあとは寝るだけ。

LEDランタンの電源が壊れて使えず、Kindleの明かりを頼りにトイレにいく。
明かりもないし本読みながら22時頃就寝。

当日
4時45分に自然起床。ゆっくり準備して5時半頃からレーズンパンの朝食。
6時からアップ開始。心拍90%まで2回もっていき30分で終了。
レーススタートは8時27分と時間がだいぶあるので車の中で横になる。

市民レースはチャンピョンクラスがなく、次元の違う人もみな年齢別にエントリーしている。
僕らのクラスには乗鞍で1時間切ってしまうキタさんがエントリーしている。
これは勝ち目ないけれど、今不調かもしれないし、一か八か玉砕覚悟でついていくことに。

最前列に並びスタート。キタさんの後ろをぴったりマーク。
側道に入りひとり飛び出すも皆放置。すぐに吸収されキタさん中心に進んでいく。
10分くらいして人数も10人切ったであろうか。
まだ余裕があったので前に出てペースを上げてみる。
その後またキタさんが出てきてグッとペースがあがり、気づいたら3人だけに。

分岐辺りまで粘ったけれどついていけず。一緒にホリウチさんも切れる。
2人で走っているとカタオカさんを先頭に数名良いペースで抜かれた。
ここで遅れたら入賞も逃してしまうので飛び乗る。
カタオカさん全ひきでしばらくパックで進む。
必死で周りを見ていなかったけど、ここでも気づいたら2人になっていた。

カタオカさんは大柄で緩斜面をグイグイ引っ張っていく。
僕1人ではこのスピードは出せない。ツキイチが本当に精一杯でなにもできず。
40分過ぎに力尽きて千切れてしまった。

しかし差は開かず数十メートル先にずっと見えたいたので力を振り絞って再び追いつく。
50分過ぎまで一緒にはしっていたが
ずっとツキイチで最後に2位をゲットする作戦はカッコ悪いな、3位はいけそうだからもういいか。。
と思った瞬間ふわっとして差が開いてしまった。

少しして平坦になり前からこぼれてきた違うクラスの人と一緒に走る。
もうカタオカさんには追いつけそうもないし無理して飛び出さず消極的な走り。

ラスト500mでまさかの同じクラスの人に抜かれた。
けれども、余力があったので、確実に3位をゲットするため、ギリギリまで後ろにつく。
200mを切ってゴールまで全力で行けそうな所で飛び出してスパート。

今回はパワーメーターも心拍計もつけず走った。
先週までの調子を考え、もしメーターを見てしまったらすぐに心が折れると思ったから。
正直今までで一番不安な年代別レースだったけど、持ち味の粘りもカタオカさんと走れて出せたし、結果も思っていたより悪くなかったと思う。
ライバルT田さんはE2で1時間9分と僕より1分速かった。この差を乗鞍までになんとかしたい。
同じくE2のP-kariさんとは、なんとタイムが全く同じ。一緒に走っていたら競い合って少しタイムあがったかもねーなんて話しながら笑っていた。
P-kariさんは乗鞍でいつも1時間くらいで走っているので、夏にコンディションを上げるコツを伺い勉強になった。

スタート前に少し雨がぱらついてきて、レース中も強風でフラついてしまうほど。
気温も頂上で6℃くらいと夏なのに寒さが厳しかった。
下山時には強風で吹き飛ばされて落車している人もいたくらいだ。
僕も下山途中に2度ほど足をついた。
登ってくる人がまだ沢山いたんだけど、あまりに風が強くて降りて押していた。
雨足も強くなり顔にあたって痛い。100円ショップで雨具買っておいてよかった。
蔵王、雫石、乗鞍と過酷なレースが続いた。

びしょ濡れですっかり冷えきった体を温泉で回復させて12時半の表彰式に出る。
終わってすぐに出発して諏訪ICで軽く食べて渋滞にはまって19時前に帰宅。

フレーム   : CERVELO R5 VWD
サイズ    : 530mm
コンポ    : SRAM RED
クランク   : RED 50 x 34 172.5mm
スプロケ   : 12-25T
シートポスト : 3T LTD オフセットなし
サドル    : ボントレガー Affinity RXL 128mm
ハンドル   : 3T エルゴサム 400mm
ステム    : Ritchey 100mm
ホイール   : lightweight vantoux
タイヤ    : ヴィットリア・クロノ 8気圧くらい
ペダル    : スピードプレイ・スチールシャフト
ボトル    : 水 1/2
ウェア    : synerzy黒緑レジェフィットプロ OUTWETアンダー

nob さんのコメント...

入賞おめでとうございます。
限られた練習時間で変わらず結果を残されるのは流石ですね!
自分は、なかなか上手くいきません(笑)
また練習お願いします。

K寺 さんのコメント...

お疲れ様でした!
次はマウンテンバイクのレースでしょうか?
また練習ご一緒させてください~

o田 さんのコメント...

さすがです!私も練習に(と言っても5分くらいしかついていかれませんが…)参加させてください

tinoue さんのコメント...

nobさん、
ありがとうございます。
お子さんが小さいうちは思うように時間使えないですよね。うちぐらいになると放置されますw

K寺さん、
次は9月始めの乗鞍です。それが終わるとMTBシーズン突入です!

O田さん、
那須の入賞おめでとうございます!
今年は好調ですね!!

今週末は天気予報みて日曜か月曜に山行く予定です!
決まりましたらFacebook synerzyで流しますね!
久しぶりに富士スバルライン行きたいなぁと思っています。

K寺 さんのコメント...

それって午前中に終わる感じですか?
終わりそうなら参加したいです!

tinoue さんのコメント...

午前中に戻ってくる予定です!

K寺 さんのコメント...

20日に行くのでしたらご一緒させていただきたいです!
よろしくお願いします~!