2014年8月13日水曜日

乗鞍試走 シゲちゃんと遭遇

諏訪湖SAで5時半くらいに目が覚める。
窓を閉めきっていたので寝るときは少し暑いと感じたが
夜中に寒くて目が覚めて、寝袋に潜り込んだ。
コーヒー飲んで乗鞍へ向かう。1時間ちょいで到着。

8時前からウォーミングアップで三本滝まで。
連日乗っている疲れがやはり残っており脚が重い。
せっかく来たので流すだけではもったいないから区間を決めて
スタートから三本滝まで頑張って、その後はSST220W〜230Wで走ることに。

スタートして左に曲がって登り始めですぐ工事区間。
ここは左側の方がきれいに舗装されているのでレース当日も左キープがよさそう。
休暇村前の直線登りでもう脚がパンパン。出力も250Wがきつい。
それでも気を抜かず毎回1番きつい東大ヒュッテ過ぎても頑張る。
最後はタレたけど18分半とレースの1分ちょい遅れとまぁまぁ。

ここからはパワーメーターを見ながら担々と。
とはいえ、かなりきつい。緩い区間でも休まないようコントロールする。
コースを体に叩き込みながら最適なギアを探す。
一番きついところでも34x23あればよさそうだ。
今日は脚がまわらないのもあるが25T入れると一気にスピードが落ちる。
レースだともっと踏んでいくだろうから当日は11-23Tにしよう。
三本滝まで緩いところでアウター入れなくてすむし。

位ヶ原山荘には50分30秒。
そこから20分くらいかなぁと一定ペースで登っていく。
ラスト4-5kmと1km切った辺りがきつい。
想定通り20分かかって1時間10分30秒くらい。
データが壊れてしまい見れないけれど222Wくらいだったと思う。
じっくりコースを覚えることもできたし良い練習だった。
この景色を見れただけでも来た甲斐があるってもの。





温泉独占

景色を見ながらゆっくり下山し、温泉につかってから12時前に撤収。
渋滞に巻き込まれたくなかったので原SAでコーヒー買って、手持ちの食材をかじりながら運転。
少しも渋滞することなく15時過ぎに帰宅。

夕方犬の散歩していたら仕事帰りのシゲちゃんとバッタリ。
変わらずエネルギッシュでこちらも元気をもらった。
また一緒に自転車乗りたいぜよ。


夜はビール、日本酒、ウイスキーのダメコースで撃沈。





1 件のコメント:

shigemix さんのコメント...

昨日はあえて嬉しかったです^^
妻子が帰京したら遊びに伺いますので、タイミング合わせて頂けたら嬉しいです!!
アンジー予想以上に可愛かったわ~。