2014年4月30日水曜日

EDGE510J  ローラー50分 

インドア派な自分はメーターが壊れると練習できなくなる。
手持ちのEDGE500はパワーメーター校正がとても遅い、もしくは作動しないくらい不安定。
もう現役を引退してパワーを見ないレース時のみ軽量化のために使う予定。
EDGE800は修理に出して今後も使っていくつもりだけど今使うものが必要。
いてもたってもいられなくなり、昨日なるしまフレンドで510Jを購入。
予定外の出費は非常に痛い。

早速使ってみたら、、30分の間に突然電源が落ちること2回。。
初期不良っぽい。
なんてこった。

250W 20分と10分のみ。

2014年4月29日火曜日

大峠 EDGE800故障 

ガリさんと大峠へ。
パワーメーター校正したしバーテープ巻いたし。
こんなちょっとした事で練習のモチベーションが上がる。

しかし、、下がるのも一瞬。
EDGE800の電源が立ち上がらない。充電忘れたのか?
一気にヤル気なくなって今日のメニューはガリさんにツキイチ。

この前と同じくらいのペースでとリクエストしたけど
感覚的に少し遅いような気がしたので15分くらいして前に出る。
ガリさんもあまり調子よくなさそうで1時間3分くらい。

しゃくっていたハンドルを少し元に戻す
11時くらいに戻ってきて公園にいるアンジーと妻に合流。


夕方から製薬会社時代の先輩達8人と魚金で久しぶりに再会。
名古屋での昔話に花が咲く。
僕だけ異業種に転職したけど、他の人はみな今でも製薬関係の人達。
多少老けたくらいで、中身は全く変わらず若かった。

2014年4月28日月曜日

休養日 16歳の誕生日

双子の娘達16歳の誕生日。
CoNCeNT@幡ヶ谷でオーダーケーキをお願いした。
正確には次女が自分でお店にお願いしていたんだけど。
ハリーポッターマニアがリクエストしてプロの力作はこちら。


マニア心をくすぐる細工がたくさんあったようで
二人とも感激して声が裏返っていた。

すき焼き800gとケーキを完食。恐るべし。
甘党な僕もきっちり4等分を美味しく頂きました。




2014年4月27日日曜日

娘と初トレイル のちグルメライド

5時半自走で出発。Rちゃんち経由で現地まで23km弱。
次女を真ん中にはさんで一般道を走って多摩サイへ。


順調にいき6時半過ぎには待ち合わせ場所のコンビニに到着。
初の遠出で緊張していたようだが最初の関門クリア。
そしていよいよ初のトレイルへ。
今日はK寺先生によるレクチャーを受けながら走る。
まずは初心者向きのトレイルで。
重心位置や段差の越え方、抜重、ラインの取り方などなど
丁寧にわかりやすく教えて頂く。


慣れてきた所で前回僕らが行って難易度が高いと思った場所に行く。
K寺さんに続いて娘が行ったんだけど、怖いもの知らずですっ飛んでいった。
コースアウトしたらしいが転ばなかったようだ。お父さんはヒヤヒヤである。


もう一度同じ箇所を練習すると言って再びチャレンジ。
派手にすっ転んでビビったがダメージが少ないようで本人はケロリ。
その後も更に何度かトライしていた。


まだ自転車の体力が全然ないので登りはきつそうだったが
下りは思っていた以上に怖がらずこなしていた。
これも前回教えてくれたSさんやK寺さんのおかげ。
これでなんとか来週の琵琶湖で走れます。ありがとうございました!

K寺さんと別れた後はRちゃんプロデュースのご褒美グルメライド。
まずは深大寺でお蕎麦&甘味。


          


甘味は娘がオーダー。よう食べる。

帰りの多摩サイではさすがに疲れたのか25km/hで先頭をひくRちゃんから遅れ始める。
5kmくらいしか乗ったことない自転車をいきなり50km以上はそりゃきついだろう。
二子玉川のカフェでひと休み。

ここでも甘い飲み物を
最後はグリオットで甘いパンを5個買って帰る。

僕は定番のクロワッサン

妻と長女用に買ったパンを結局二人で食べてしまった。
午後は映画を観てまったり。
夕方から妻とアンジーの散歩。
娘達は明日16歳になる。「あっという間だね〜。」とふたりでしみじみ。

夕飯食べながら尾崎豊の「15の夜」を聴いて酔っ払う。
我が家ではお父さんが一番単純かもしれない。

2014年4月26日土曜日

大峠 TSS167 のちお台場

5時半待ち合わせでK寺さん、ガリさんと大峠へ。
まだニーウォーマーが必要だけど走りやすい気候になってきた。


フロント38T→36T、リア11-28T→12-25Tに変更。
スプルケット変更しただけなのに変速がメチャクチャになってる。
ローにするとチェーンが落ちてホイールに干渉してしまう。
K寺さんになんとか走れるようにしてもらい事なきを得る。。

家に帰ってから見たらスペーサーが一枚多く入っていました。。。すみません!!

アップはみたらし団子3本食べたのに力が入らない。
途中でボンクブレーカーを止まって補給。ふたりには先行ってもらった。
めまいがしてどうも体調がすぐれない。補給すれば復活することが多いんだけど
念のためふたりに今日はダメかも宣言して下からスタート。

最初はガリさんがペースを作ってくれて助かった。
10分くらいしてK寺さんが前にでて引っ張る。
急坂で負荷がかかった所でガリさんが離れていく。
僕もギリギリだったけどなんとかついていった。

そのペースで耐えていたらK寺さんが後退していき
振り返ると中間点辺りでガリさんがK寺さんに追いつくのが見えた。
僕もガンガン行くのは辛いので待つことに。
とはいえ前回と同じくらいのペースで28分30秒かかってない。

ガリさんはすぐに追いついてきて調子良さそう。
決戦ホイール効果か?
出力を見ながらペースを変えないようにして走る。
僕も結構辛い。途中でガリさんが遅れそうになると少し待つ。
その時間が僕もレストになりなんとかペースを保てた。
そのまま最後まで一緒にはしりラストスパートし58分30秒と前回と変わらず。

58分30秒  262W  174bpm   74rpm

チェーンリング交換してスロープ値校正してないので当てにならない数値。

妻が月島の歯医者さんに行っているので迎えに行く。
自宅によりアンジーを乗せて豊洲へ。12時前には到着してパンを買って食べる。
マーガリンたっぷりのパンでがっかり。昨日から食べるもので失敗している。
今日のお台場は気持ち良いお散歩日和。


夜は自宅でパエリアなど、やっと美味しい料理にありつけたけど
安かった南アフリカのピノ・ノワールがイマイチだった。
明日こそはハズレなしといきたい。

2014年4月25日金曜日

ローラー10分流し 新大久保〜代々木食べ歩き

ローラー回し始めて内転筋がピキピキ痛んだのですぐやめ。
酒の飲み過ぎで回復が遅れているんだろうな。

夜はIさんと新大久保の韓国料理店へ。
食べログ等で評判の店しか行ったことがなく正直どこも違いが分からなかった。
懲りずに今回も一番人気?の店に行ってみる。



なんだか観光地化された月島のもんじゃ街に似ているなぁという印象。


お腹がいっぱいになっていたが、代々木まで腹ごなしに歩いて人気のラーメン店へ。
つけ麺はあまり好みじゃないという事は今回はっきりしたけれど
この店が人気なのは店長のパフォーマンスを見て肯けた。


ビールもジョッキ3杯に抑えて大人しく帰る。


2014年4月24日木曜日

MTB自転車通勤&ローラー30分流し 

平日は使っていない娘用のバイクで通勤してみた。
通勤には贅沢な仕様だが、娘は平日乗れないし
せっかく譲って頂いたのでフル活用したい。


前後サスペンションに太いタイヤ&アップライトなポジションなどなど
スピードはロードに比べでないけど快適で乗っていて楽しい。
練習はローラーでやるので、あくまでも気分転換目的で。
普段着で行って帰りに寄り道できるのも◎。
シューズを選ばないフラットペダルに変更しよう。
この季節は外を走ると気持ち良い。
片道15kmないのに50分くらいかかり結構エネルギー消耗した。
自転車通勤するとお腹が減る。
娘と半分ずつ。ハーゲンダッツはハズレが少ない。ウイスキーにもマッチするし。





2014年4月23日水曜日

ローラー30分 TSS41 八ヶ岳写真

朝は酒が残っていてローラーできず。
夜に20分走を1本。

20分  261W  171bpm  81rpm  C59

本当は5分走を追加する予定だったんだけど30秒でギブアップ。

相変わらず目が怖い。




リザルト

今年は実質タイム落ちしたわけだし、来年はまた年代別に戻ろうかなぁとリザルト見ると
年代別であれば辛うじて優勝しているタイムだった。
とはいえ、僕が年代別にエントリーしていたらT田さんも年代別にきていたので
そうなると僕は2位だったわけだけど。
来年はまたチャンピョンに出て、再来年は46歳〜50歳のクラスにエントリーしよう。
36-40、41-45と勝ったので、3クラス制覇を狙いたい。

2014年4月22日火曜日

ローラー30分 TSS28 カラペティ・バトゥバ

たくさん飲んでないと思っていたけどウイスキーは翌日のダメージがでかい。
ローラーで負荷をかけることはできない。
R5のチェーンリングを38T→36Tに戻す。

20分 220W

夜は麻布十番で会食のちいつもの角打ちで〆。
よく飲んで24時帰宅。
新しょうがと生ハムのリゾットが美味かった。
こんどマネして作ってみたい。


2014年4月21日月曜日

休養日 山崎飲み比べ

Mさん、Hさん、ガリさんと六本木で飲み。
スーツ姿がビシッと決まっていてカッコいいMさんとHさん。
僕とガリさんは、、、、。

2次会はガリさんとウイスキーがいろいろ飲めるバーへ。


左からミズナラ樽、バーボン樽、ピート樽、パンチョン樽、シェリー樽。
少しずつテイスティンググラスで頂く。
僕の好みは心地よい芳香のミズナラ樽。



2014年4月20日日曜日

ツールド八ヶ岳レースレポート


チャンピョンクラス12位 1時間9分41秒 総合25位

258W  178bpm  78rpm

22時前に寝て5時前に起床。
6時から朝食。7時過ぎからローラー開始。
心拍88%まで2回上げる。計30分。
スタートまで時間があるので、バナナ、ウィダーインゼリーを摂取。

朝の気温が5℃と寒い。
荷物を8時半ギリギリに預けてレッグウォーマーと上着を脱ぎ
ブルブル震えながらスタートを待つ。

ライバルT田さんとご挨拶。
僕がエントリーするクラスに出ると決めていたと言う。
同世代でお互い刺激し合う良い仲間だ。
今シーズンはチャレンジや伊吹山でも良い成績を残している。
T田さんをターゲットに走る作戦で。

スタートしてしばらくは様子見なペース。
民家がある急坂に入ってもついていけそうな感じだった。
というのは気持ちだけで、実際は300W以上でていたので5分しかもたない。
昨日通行止めになっていた地点を少し過ぎたあたりで千切れる。
スタートして10分くらいだったか。
14人を見送り。

いとも簡単に切れてしまい気持ちが萎えた。
それでも前から降ってくる選手を確実にパスしようと心を入れ替える。
結局前から降ってきたのは招待選手2名のうちひとりだけ。
同時期に切れた人と回そうとしたがペースがうまく噛み合わず。
お互い苦しいからしょうがない。
平坦に入る前にその人が少し遅れていたので待ちながら休む。
前からこぼれてきた選手が見えていたが1人では追いつく自信がなかった。

平坦区間は一応ローテするもうまく回せず前との差が広がる。
スキー場までは42分30秒くらい。そこからは一人旅。
今回はダメだ止めたいと何度も頭をよぎった。
しかし、ガリさんに負けたら何言われるかわからない。
と、へんなモチベーションでなんとかペダルを回す。

後ろから2分後にスタートした男子Bのトップが迫ってきた。
最終列車だと思い飛び乗る。
「そうそうこのペース!リズムいいわ〜」と気持ちが上がってきて少し復活。
5分くらい一緒に走っただろうか?時計をみるとあと15〜20分くらいか。
その人に「あと7kmくらいですか?」と聞かれ
僕はあと3〜4kmくらいだと思っていたので一気に力が抜けて
「そんなにないと思いますよ〜」と言いながら千切れた。。
今年は残り距離看板がなくて全く分からなかった。
その後は踏む力がなくなりクルクル回してゴールまで。

タイムは昨年と全く同じ。
ただ今年は風がなく皆2〜3分は速くなっている。
実質はタイムを落とした形だ。
昨年はU丸さんに引っ張ってもらったから実力以上なタイムだったとは思うが。
T田さんには3分も離されてしまった。しかもトップにスキー場まで付いていったという。
負けたのは悔しいけど、同年代の好成績は励みになる。

練習量を落としてもある程度はパフォーマンスを維持できていると思う。
ただ短時間だからと連日負荷をかけていたのは良くなかったのではないかと。
負荷をかける日はもっとやって翌日は休みというリズムが歳相応なのだろう。
もう少し上げられるようまた考えてやっていこうと思う。

今回機材で要改善なところはギア比。
38Tx11-28Tだと34x12-25で多用していた34x23に相当するギアがない。
38x28から38x24に変速すると
34x25から一気に34x21に飛んでしまうフィーリングなのだ。
今後は前を36にして後ろは12-25を使ってみるつもり。

フレーム   : CERVELO R5 VWD 
サイズ    : 530mm
コンポ    : SRAM RED
クランク   : RED Quarq Wolftooth  38T 172.5mm
スプロケ   : 11-28T
シートポスト : 3T LTD オフセットなし
サドル    : ボントレガー Affinity RXL 128mm
ハンドル   : 3T エルゴサム 400mm
ステム    : Ritchey 100mm
ホイール   : lightweight vantoux
タイヤ    : ヴィットリア・クロノ 8気圧くらい
ペダル    : スピードプレイ・スチールシャフト
ボトル    : 水 1/2
ウェア    : synerzy白ワンピース CRAFT長袖

鯉定食を藤村で食べてから関越に乗って18時に帰宅。


2014年4月19日土曜日

ローラー35分 TSS35 レース前体重 57.1kg

アンジーの散歩を長めに1時間半程度。
朝食後にローラー。15分アップして10分走。

10分  283W  176bpm  90rpm

出力より足の回り意識した。

12時半にガリさんとゆうた君と待ち合わせて出発予定。


2014年4月18日金曜日

休養日 57.0kg

体重が元のレンジに戻ってきた。
毎年八ヶ岳の前は同じくらいの体重になる。
久しぶりにマッサージを受け今年初のヒルクライムレースに備える。

2014年4月17日木曜日

ローラー30分 TSS41 57.0kg

20分  267W  173bpm  83rpm C59

メーターを見ないで、レースだったら1時間もつかなぁというペースを作る。
10分経過したあたりで263W。それを維持して最後の1分を全力で回し4W上げた。
レースを良いイメージで迎えられるよう前半抑えて最後タレないで終わらせる。

ウイスキー復活。。
家では飲まないようにしていたのに我慢できず。


ワインのテイスティンググラスで香りを楽しむ。
って言うと聞こえは良いが、単にラリってるだけ。

ビールに昨日の試飲会の残りワインにウイスキー。。
なんとかしないとアル中になってしまう。



2014年4月16日水曜日

ローラー35分 TSS41 57.8kg

酒が残ってない朝は久しぶりかも。体が軽い。
脚の疲労感もだいぶ抜けてきた。
今日も頑張り過ぎない負荷で10分x2。レストは2分。

10分  254W  166bpm  82rpm  R5

10分  261W  175bpm  81rpm

昨日、チェーンリングを変えたR5のパワーメーターを校正した。
体感と出力が一致したかな。高く出すぎることがなくなった気がする。

夜はまだ日本に入ってきていないNZワインの試飲会。



2014年4月15日火曜日

ローラー30分 TSS12  英語勉強 58.1kg

疲れと酒を抜くため軽く回して終わり。

娘達が高校に入って英語塾にも行くようになり、宿題の量がハンパない。
お父さんが唯一辛うじてついていける科目が英語。
とはいえ、すらすら分かるわけじゃなく一緒に勉強しなければならない。
昨日は酔っ払ってしまい使い物にならなかったので今日はビール2本でやめ。
2時間半くらい一緒に格闘した。。
中学の復習レベルからスタートなのに先が思いやられる。



2014年4月14日月曜日

休養日 58.4kg

ウイリーの練習でムキになったから背中が筋肉痛。
体重が大幅に増えていて焦る。
レースは57kgくらいで臨みたいんだけど。
毎日きっちり体重はかっていたわけでないので、これが現在の平均かもしれない。
この前の56kg台がコンスタントに出るようシーズンインしたことだし気をつけよう。


2014年4月13日日曜日

MTBレッスン@幕張海浜公園

妻とアンジー、次女と出発。長女は留守番。
8時にS藤さん、Rちゃんと待ち合わせて現地へ。

9時からレッスン開始。
娘が初めてなのと僕らがMTBを基礎から学びたいのでS藤さんにお願いした。
安全に楽しく乗ることから分かりやすいレッスンが始まる。
MTBは重心位置とバランスが重要。
若い子は実際に体を動かせば覚えるが、オッサンには理屈が必要と。。
僕は横乗り系スポーツが得意でないので、その辺のバランス感覚は皆無に等しい。
娘は水泳部なので僕よりは柔軟性ありそう。


理屈を叩き込んだ後は実際のコースで走ってみる。
ポイントポイントでアドバイスをもらいながら。
娘はまだ上半身に力が入っていて上手く体重移動ができない。
ギアチェンジする余裕もなくひたすらクルクル回していた。



MTBは反復練習が大切。
丸太越えは何度も繰り返し練習しているうちにスムースになってきている。
まだクリートキャッチが上手く出来ないようだが。
クリートが外れずにコケること多数。でも土の上なのであまり痛くないから笑ってる。
まずは嫌になってしまうような落車は経験させないようにしないと。





Sさんの初心者にやさしいレクチャーのおかげで娘も楽しかったらしく
ひとりでも練習しようかなと言い出すくらい。
レースにバリバリ参戦することはないが、旅行+αで楽しみたいと思っている。
Sさん、ありがとうございました!今後共よろしくお願いします!

3時間レッスンして腹ペコ。
来週ヒルクライムだからヘルシーにいきたいところだが
ホットドックに惹かれた。



食べ終わって再び海浜公園でアンジーと海で少し遊ぶ。



その後は幕張に新しく出来たイオンモールへ。
ペットモールだけ見て回る。
ペットのデザートって、、、。


と昔は思っていたけど、今は少しだけ買う人の気持がわかる。。


貸出していたカートに入れて店内を回った。


2014年4月12日土曜日

大峠46km TSS199 のち娘とMTB

前日にチェーンリング変更。

36T→38T

スプロケットは12-25T→11-28Tに。

八ヶ岳はアウターに入れたくなる緩い斜面が2kmくらいあるから
フロントシングルで対応するために38T x 11Tを使いたい。

後ろは38 x 28Tが34x25Tと同じギア比。
ただ、28-24-21とワイドになってしまうのが気になる。
これを実際の峠で試してみたく大峠で練習。

僕のMTBの先生であるK寺さんと6時待ち合わせ。
K寺さんはMTBのエキスパートで緑山でもスポーツ3位、エンデューロソロ優勝してる。
シクロクロスも1年でC1まで上がった実力者。
体が大きくてパワー系かと思いきや富士ヒルクライムでも1時間6分台で走るという。
前日飲み過ぎることなく練習に備えた。
現地でO田さんnobさんと合流。

1本目は中間地点のゲートまでじっくりアップ。
2本目は翌週のレースに備え、最初から上げていく。
フロントのチェーンリングを変えたから出力がかなり高くでる。
数値は気にせず飛ばす。30分でオールアウトするくらいな気持ちで。

後ろは振り返らなかったが、ついてきているのは1人っぽい。
nobさんだ。K寺さんは少し離れて坦々と走っている。
20分くらいしてnobさんが少し離れた。K寺さんは徐々に迫ってきている。
僕はかなりきつかったけど、ゲートまでと思い頑張った。
nobさんをパスしたK寺さんがゲート手前でほぼ僕に追いついてきた。

ゲートまで28分20秒。先週より2分速い。
ここから少しペースを落として最後までもつようコントロールして走った。
5分前にスタートしたO田さんをパスした辺りでK寺さんも遅れている。
それでもタフな人なので後ろから追いついてくるのではと気を緩めず最後までいく。
後半は30分30秒。先週より30秒遅い。やっぱりたれた。

八ヶ岳のチャンピョンクラスでも前半飛ばし過ぎる可能性が十分にある。
性格的に抑えることができないから。
目標は6位入賞なので6人以上前に行かれないよう無理して頑張るつもり。

10速の28T-11Tスプロケットはやはりワイドだった。
28と24の間にもう一枚欲しい。重くなりすぎたり、軽くなりすぎたり。
ギアが合わないとリズムが狂う時がある。
11速の場合、28-25-23-21となるのでヒルクライムで使いやすい。


頑張って走ったのでランチはハンバーグ。


人気店みたいだけど、これはイマイチだった。。2日連続胃もたれ。。

学校から帰ってきた次女と午後からMTBに乗る。
MTB初ライドなので、まずはクリートに慣れること。


クリートが外れず人が沢山いる交差点で立ちゴケ。
まぁ、誰もが通る道なのでしょうがない。
最初の目的地はCoNCeNT@幡ヶ谷。

濃厚チーズケーキめちゃうま
この後は暗くなるまで公園で練習。
沢山転んでも楽しんでる様子だった。

2014年4月11日金曜日

休養日 56.4kg

ヒルクライムレースが近づいてきたので夜は少なめ。
その分、飲酒量は多め。

昼は食べたいものを食べる。

白魚とふきのとうのかき揚げ
油物はいつも胃もたれしてしまう。内蔵弱め。

2014年4月10日木曜日

ローラー30分 TSS30

連日負荷をかけていたので軽めで。

20分  220W  156bpm

お酒も軽めで終われる日を作りたい。

2014年4月9日水曜日

ローラー35分 TSS45 ビール尽くし

270Wで20分やりたかったが10分で萎えた。

10分  271W  175bpm  88rpm  C59

5分レストの後もう1本。

10分  275W  184bpm  79rpm

最後はギリギリでトルクかけて終了。
この出力でも全力。心拍もレース時のように上がっている。
毎日負荷をかけていると狙った出力までいかない。
僕の場合は連続して負荷をかけるのは2日までがリズム良い。

夜はクラフトビール専門店で。
何杯飲んだか忘れた。
結局ビールは大量生産ものが好きだったりする。


2014年4月8日火曜日

ローラー40分 TSS51 緑山動画

朝ローラー。

30分  253W  175bpm  85rpm

夜は用事がありできないので20分のところを30分にのばした。

緑山の動画がアップされていた。
スタートしてすぐの渋滞では最後尾で雑談してる。。
上手い人のコース取りや体の使い方はとても参考になる。
僕は全身ガチガチで走ってる。
もう一度同じコースで練習してみたい。


2014年4月7日月曜日

ローラー60分 TSS76 娘のMTB

昨日のMTBレースはテクニカルなパートが多くて踏みどころが少なかった。
そのためか疲労感が少ない。
内転筋の痛みも引いたし、ヒルクライムに向けて練習再開。



20分  251W  164bpm  84rpm R5



20分  263W  175bpm  87rpm C59

また筋を痛めたくないので朝は様子見的な負荷で。
夜は飲食チームと打ち合わせ。

娘のバイクはSさんが使っていたものを譲ってもらった。
グリップとサドルは女性用のものをプレゼントしてくれました。
ステムも75mmを用意してくれていたけど、僕が使ってしまったので
Rちゃんの持っていた60mmのものをもらった。



一緒に乗れる時間は短いかもしれないけど、お互い貴重な体験になるでしょう。

スペシャライズド尽くし。。

2014年4月6日日曜日

J2緑山MTBレースレポート

4時半起床。5時20分にRちゃんと待ち合わせ。
6時過ぎに現地着。

6時半から試走開始。
Rちゃん、悲鳴上げ過ぎ。ビビリ度合いは僕以上か。
雨が振り、昨日以上にスリッピーで難しい。
一周終わって第一声は、
「もうやだ!!ターマックと交換する!!」
これ、昨日僕も同じセリフを竹谷さんに言った。。
Rちゃんは2周でやめてしまったけど、僕は少しでも練習したく3周試走した。

まだ慣れないせいかスイッチバックで上手く曲がれない。
Sさんに相談したところ娘のバイク用にもってきてくれていた75mmを使ってみればとのこと。
直前にスペシャブースのメカニックの方が90mm→75mmに交換してくれた。
メーカーのブースは慣れないものにとって非常にありがたい。

スタートはゼッケン順で80人中67番目。
竹谷さんやSさんは更に後ろ。
Yutubeで昨年の映像を見て、スタートしてすぐの登りで渋滞するのは分かっている。
本来ならスタートダッシュでなるべく前方にいかなければ勝負にならない。
けれども、僕はまず勝負に絡めないことを前回のレースで悟った。
スタートダッシュで落車に巻き込まれるのも嫌なので、スタートはのんびり。

女子選手にもパスされて登り口ではRちゃんと二人で最後尾。
思わず後ろで二人して苦笑い。
ここからいよいよ僕のレースがスタート。
4周で何人抜けるかというモチベーション。
80人+女子10人程度。

1周目は皆元気なのと、人が密集していて、なかなか抜けない。
たぶん10人も抜いてない。

2周目から人の数も少なくなり、抜きどころが出てきた。
女子トップ選手と近くで走っており下りに入ると

「女子トップ〜前いかせて〜!」と後ろから。
「どうぞどうぞ〜」とすぐに道をあける。。

女子は2周回なので邪魔しちゃ申し訳ない。
けれども踏める場所ではどうしても追いついてしまうので
登りで一気にパスして必死に差を広げた。。かなりダサい。

3周目はだいぶ慣れてきてゴール前の直線で一気に沢山パスする。
シングルトラックも周りに迷惑かからない程度の速度を出せるようになってきた。
それに皆かなりヘバっているようだ。

後ろからトップの竹谷さんがせまってきている気配がする。
周回遅れだと足切りになるようなことを周りの人が言っている。
なんとか追いつかれずに、さぁエンジン全開で4周目抜きまくるぞ!!と
気合を入れて直線に入ったら、、旗振っているではないか。。
足切り。。。
ルールはよくわからないけど、遅かった事にかわりがないわけで。

初のJシリーズ、結果は40位。
足切りは想定外だったけど順位はこんなもんかなぁと。
次は完走したい。

9時過ぎに撤収して10時くらいにRちゃん家へ。
Rちゃんはクランクブラザーズのペダルはハマりが悪いとご立腹。
それならば、私が頂きます!とRちゃんの自転車からもぎとってきた。
代わりにシマノのSPDを購入するとのことで買い物に付き合う。
MTBを始めてから、また自転車ショップ巡りが楽しくなった。
娘が始めるのもあって、つい小物も手にとってしまう。

レース反省会は昼間からビール。


帰宅してSさんから婿入りした次女のMTBをカスタマイズ。
のちアンジーの散歩1時間半。

撮影中のまさはる君と


2014年4月5日土曜日

次女帰国 成田お迎え〜買い物〜緑山試走

9時過ぎ到着で次女が帰国。
成田まで迎えに行き、その足でスペシャライズドのショップへ。
次女が今年からMTBを始めるというので、もろもろ購入する。
ランチは娘のリクエストでラーメン。

帰宅してすぐに緑山へ向けて出発。
14時過ぎに到着してスペシャのブースに行くと竹谷さんがいた。
数名で試走に出発。「ゆっくり行きます!」との掛け声でスタート。
最初の登りでいきなり足をついて、皆がみえなくなってしまった。

バンバン抜かれる。みな神に見える。。
ぬかるんでいてツルツル滑るところを余裕でクリアしていく。
僕は怖くて全然前に進めない。MTBを購入したこと、後悔した。

2周目にSさんがレクチャーしながら走ってくれた。
「体の軸をコンパスにして曲がってください」
最初は言われている事がわからなかったが、だんだん感覚がつかめるようになってきた。
1周目走れなかった所が次々とクリアできるようになり楽しくなってきた。
3周目で更に体の使い方が分かってきてスムースになる。
MTBは初心者なんだから、とにかく場数踏んで慣れるしかない。
元プロやエキスパートが周りにいるのは心強い。
なんだか自転車始めたばかりの頃の新鮮な気持ちが蘇ってきた。


洗車して17時頃撤収。


2014年4月4日金曜日

休養日

特に書くことなし。というか忘れた。

2014年4月3日木曜日

ローラー30分 TSS12  今日もカロリーオーバー

まだ内転筋が痛むので流しのみ。

ランチで食べたパスタが美味しく自分で作れそうなのでメモ。

ふきのとうとエビのアリオーリオ
夜はNZ仲間と月島のスペインクラブ。
のち神座でラーメン。。



2014年4月2日水曜日

ローラー30分 TSS24  長崎飯店

靴下をはくために足を曲げるだけで内転筋がツル。
触ると結構痛い。昨日より少しよくなっているが様子見でローラー。

20分  213W  144bpm

やっぱ痛い。
八ヶ岳で良い状態になれるよう今週はレストウィークにしよう。

夜はFさん、Iさんと中華をがっつり。
長崎飯店のチャンポンは好み。

2軒目のショットバーで久しぶりのウイスキー。
3杯ひっかけて帰る。ボウモアで癒された。

昼も会食だったので今日は完全にカロリーオーバー。

マイケル・ジャクソン
以前にNさんからモルトウイスキーの本を頂いた。
その本の著者がマイケル・ジャクソン。
行ったバーで僕が二人にその話をした。

「マイケル・ジャクソンって歌だけでなく、ウイスキーマニアでもあるんだよ」

バーのマスターが「あ、その人は別人ですよ〜。同姓同名。。」

「。。。。」

よかった。。今日はじめて話したネタだったから、他で恥をかかないですんだ。

マイケル・ジャクソン

2014年4月1日火曜日

ローラー35分 TSS40 ダイソンの掃除機が!

朝ローラーしていると後輪からキュルキュルうるさい。
イヤホンで音楽を聞いてるにもかかわらず聞こえてくる。
10分後に後ろを振り返ったら。。。。


立てかけてあった掃除機のホースがが倒れて後輪と接触していた。
や、やってしもうた。。妻に平謝り。

交換パーツを買おうと言ったら「もったいない」と。
妻がテープで補強して使えたみたいだ。感謝。。


仕事後にローラー25分

15分  271W  176bpm  81rpm  C59

20分もたず。内転筋が痛む。

夕飯は、突撃!隣の晩ごはん的に、新婚のガリさん宅へ。
急な訪問でも嫌な顔せず美味しい料理を沢山だしてくれる素敵な奥様。
いつもありがとうございます。
今日はいつもの仕返しとばかりに僕にブラインドでワインを出してきた。
ことごとく外してしまい満足気なガリさん。
深酒にならない程度で失礼して23時過ぎに帰宅。