2014年9月30日火曜日

NZワイン&ライブ

犬とラン8km+1km歩き。
ちょっと左膝が痛くなった。

今日も朝晩skype英語。
相変わらず英語が全然話せない。
「オーケー、イエス!、サンキュ―!」が会話の8割占めている。

夜は友人が主催するNZワイン&ライブへ。
のち台湾料理〜角打ち。

帰り道で左膝痛が悪化してきた。


2014年9月29日月曜日

ランのみ

犬とラン4km+2km歩き。

ローラーの代わりに朝晩30分ずつskype英語。


2014年9月28日日曜日

大井ふ頭 娘達と映画〜焼き鳥

アンジーとラン7km+1km歩き。

朝食後、妻とアンジーと城南島海浜公園へ。
ボクは新しく装着したサドルチェックのため大井埠頭を1時間ほど周回。
ボントレガー serano RXL
174g 結構軽い


アリアンテ尻にはマッチしそうな久しぶりにビビッとくるサドルに出会った。
1時間のライドでは良好。後ろサイドに凹凸がないのでMTBでレーパンも引掛ならそう。
まずはMTBにつけてしばらく使うことにした。
帰宅後に早速つけてみる。色もマッチしていていい感じ。


帰りにセイジアサクラで沢山パンを買う。
チーズカレーパンは有名で必ず買っていくが、一番好きなのはクロックムッシュ。
バケットのサンドもいろいろ美味しいけど、歯の治療中につきフォカッチャのサンドも。


娘達は二人で夕方から映画を観る予定だ。
朝、二人のチケットをネットで買ってあげた。座席指定もしてある。
ボクは午後時間が空いた。で、ちょっと驚かせようと二人の座席の隣を予約した。

映画館で二人に会うと
「こわ〜い!!彼氏できたら、こっそり隣とかに座って観てそう〜。」と。

うん。あるある。

映画は題名は忘れちゃったけど、そこそこ楽しめた。
アライグマが宇宙で活躍するやつ。。

終わった後、3人で焼き鳥。
JKは8本セットでは足りず追加で数本頼んでいた。


今日いちの日本酒 大信州

2014年9月27日土曜日

スバルライン〜ふじてん

5時起きでスバルラインへ。
ロードとMTBを積み込んで出発。


まずはロードでスバルラインをじっくり登る。

1時間15分  

L3ペースで担々と。じわっときつくなってきた。
久しぶりに登りで負荷をかけれて満足。
下りがめちゃ寒かった。もう今年はこれが最後かな。


ローソンのおでんで温まってから次の場所へ。
今度は富士テンでMTBの下り練習。


下り系の人達ばかりな場所で、苦手な下り練習。
最初の一本は後ろから煽られるのではないかと少し緊張した。
まずはEコース。ゆっくり慎重に。思っていたほどテクニカルではない。
K先生の教わったことを体に覚え込ますよう丁寧にギャップをこなしてみる。
2本目もEコースでだいぶ慣れてきた。

3本目からBコースへ。こちらの方がよりテクニカル。
ダウンヒル系の高速でハードはコースを描いていたんだけど
林間コースのシングルトラック。クロカンコースの下りだけを走っているようで楽しい。


前輪ハブとハンドルを結んでその延長上に顎がくるようにとK先生から教わった。
そのくらい前に重心をもってくるってこと。腕と脚をサスペンションにして横乗り系で。
回数を重ねるごとに少しずつ柔らかく乗れるようになってきた。遅いけど。
滑る木の根っこを下りながら前輪浮かしてクリア出来たときは気分が良かった。


楽しくなって8本目まですべてBコースで。
まだ2本くらいやる時間はあったがお腹が減ったので終了。
またすぐ来たい。


帰りに吉田うどんを食べて14時半頃出発するも渋滞なく帰宅。


鹿児島から届いた肉で焼きしゃぶとすきやき


2014年9月26日金曜日

トレランシューズ Skype英語

朝 犬とラン4km+2km歩き。


山歩き用に買ったシューズで走ってみた。
シティートレイル用って感じで舗装路でも歩きやすい。
ナイキフライニットに比べればフィット感は劣るけどいい感じ。

最近ローラーよりも優先してやっているのが朝晩のSkype英語。
1回25分で300円程度と低価格で授業を受けられる。
なにより受けたい時に気軽に予約できるのもポイント高い。
まだ数回だけどなかなな楽しい。
来月の海外出張の付け焼刃的な。。自転車練習と同じでやらないよりマシかと。




2014年9月25日木曜日

ローラー60分 S崎さんとイタリアン

朝 じわっと40分走

10分:ウォーミングアップ
40分:235W  168bpm  80rpm
10分:クールダウン

特に目標としているレースが直近でないため強度は上げず坦々と。

昼は出先で海南鶏飯とラクサ。
ラクサって初めて食べたけどココナッツミルクスープ旨し。


夜はS崎さんと久しぶりに会う。
ボクの知らない世界を沢山教えてくれて刺激になる。
家の近所のシチリア料理のお店で。
ここはリーズナブルで料理も美味しくワインも色々楽しめてお気に入り。
しかも一口ずつグラスワインをテイスティングさせてくれる。

ソムリエールに樽香を感じないナチュラルな赤をお願いしたら
このワインを持ってきてくれた。うす旨系の好みなタイプなのでログを。


シチリアのデザート2種。しっかり甘くて美味しい。
それでも現地よりかなり甘さ控えめにしているのだとか。

名前忘れた

最後にマルサラをサービスしてくれた

2014年9月24日水曜日

休養日 

昨日の酒残りと疲労で
朝の散歩は4kmのうち1kmだけ走る。

昼はおにぎりと味噌汁持参で、今日は一銭も使わず。

夜は家で魚を。もちろん日本酒で。

鰆の塩麹漬け

甘鯛の塩焼き
八ヶ岳の無添加ベーコン美味しい

2014年9月23日火曜日

ローラー40分 ガリ邸でワイン研究会

ラン6km + 散歩2km

散歩時のランニング用にトレランバックのマーティンウィング6を購入。
犬用散歩バックを片手に走るのは疲れるし危ないから。
ミニマムな装備で走りたいから出来るだけコンパクトで便利なポケットがあるものを。
腰部分のポケットから、犬用の水飲みボウル、トイレ袋などがすぐに取り出せるのがポイント。
あくまでも選択基準は犬の散歩+見た目。バカ親クオリティー。



ランニング用ショーツも一緒に購入。
スマホや家の鍵など、ショーツの腰ベルト部分に入れられる。
帯ゴムがぴったりフィットして揺れることもない。これかなり優れもの。
ウエスト調整の紐がないのも面倒くさくなくgood。



帰宅してからローラー。

10分:ウォーミングアップ
20分:249W  172bpm  80rpm
10分:クールダウン

だいぶ出力が落ちている。これでかなりしんどかった。

午前中買い物へ行き、午後からガリさんの家でワイン研究会。
家族も一緒にお邪魔した。

持っていったのはチーズ会社の友人からプレゼントされた食べ頃モンドール。



島根県浜田市から届いた白イカとウスバハギの刺し身。




そしてブラインドテイスティング用のワイン2本。
ちょっと意地悪して同じ作り手、同一ヴィンテージ、畑違いを持っていく。
ガリ、R共に品種と地方は当てる。コメントもそのワインの特長を的確に捉えていた。
ヴィンテージこそ違かったが、ガリエキスパートは2つとも同じヴィンテージだと言い当てた。素晴らしい!

料理はガリシェフが腕を振るって鹿とラムを焼いてくれた。
どれも焼き加減も丁度良くめちゃ美味しかった。ワインにもマッチしていたし。

鹿のバルサミコソースとパルメジャーノ。これはすぐ真似したい。

ラムチョップもいい感じ

調子に乗って3人で5本+ビール。
完全に飲み過ぎた。研究熱心な3人なんで。



〆はラーメンで。


2014年9月22日月曜日

西荻はしご

朝はアンジーとジョギング。4km走って2km歩いておしまい。
トレラン用のバックパックとパンツを買ったので明日使うの楽しみ。

ミーティングの後、夜はNZ帰りの親友でもあり仕事のパートナーと西荻ではしご。

1貫100円とお得感大きい
生レバー、これで130円
豚の鼻
好きだわこの雰囲気

2014年9月21日日曜日

J1白馬スポーツクラス

スポーツクラス 21位

6時半に宿の朝食をしっかり食べる。
緊張感も全くなくのんびりと。
会場について30分ほど公道でアップ。

スペシャのブースで荷物を預かってもらう。
水をもらったり、ブレーキの調整を再度してくれたり、空気圧チェックしてくれたり
至れり尽くせりでスペシャのブース。ありがとうございました。

スタートは14番で2列目。良い位置なんだけど、相変わらずスタートダッシュが苦手。
登り前で50位くらいまで落ちてしまう。
登りに入るとすぐ愛三のプロロードレーサー二人に最後尾からのスタートなのに
ありえないスピードでパスされる。
最初のシングルトラックへの入り口で40位くらいだっただろうか。

1周終わって20位台には上がったような気はするが、そこからはなかなか上がれない。
このコースは幅はあって抜きやすいが、登りが短く追いついた時には下りにはいってしまう。
下りでは逆に離されてしまい、また登りで追いつくの繰り返し。
登りがもっと長ければボクには有利だと改めて思う。

2周目で落車
後半のダブトラからシングルトラックに鋭角に入るコーナーで前輪が滑って転ぶ。
なにが起きたか一瞬わからなくなった。
後ろから来た選手に「オイ!!」と罵声を浴びせられた。
そこでコースに蓋をしていることに気づく。慌てて駆け下りコースをあける。
しかし罵声はないんじゃないかなぁと。

今回のレースは完走してポイントがつけば来年エキスパート昇格が確実になるので
3周目は慎重にコースをクリアして順位をあまり落とさないよう走る。
最後にザックさんに抜かれてしまって21位でゴール。


スペシャのメカの方がボクのホコリまみれのバイクを掃除してくれていた。
お二人に御礼を言ってバイクを積みこんでレース会場を後にする。

Rくんガイドで昼は安曇野の蕎麦屋さんで。
景色もよく蕎麦のレベルも高い。普通のザルと田舎そば2枚食べる。


帰りはぎりぎり渋滞なく15時には帰宅。


2014年9月20日土曜日

J1白馬前日

5時半、Rちゃんと出発。
渋滞なく諏訪湖のスタバで休憩。


白馬スノーハープには10時前に到着。
スペシャブースはまだ開いていなかったので後輪のブレーキパッドも自分でつけてみる。
付け終わっても10時頃。お腹が減って近くのパン屋さんで買って2コ食べる。
それでも足りず11時前に蕎麦と野菜天。
美味しいんだけどボリューム有り過ぎて最後は苦しくなった。


11時開店のパタゴニアショップでアウトドアマスターでもあるRちゃんのアドバイスをいろいろと。アウトレットで安いのもあり買いたくなったがここは我慢。
値段につられて買うのはもう止めようと少し前に誓ったばかりなので。。

昼過ぎから試走に向かう。
その前にスペシャのブースでフロントブレーキの引きしろ調整をしてもらう。



オイルを足して細かな調整をして頂く。メカ音痴なボクには大変有り難いサービス。
これで安心して走れる。

試走でキャリー先生のレッスン
元プロラーダーのキャリーさんのレッスンをスペシャライズドのオーナーなら誰でも無料で受けられるというサービスがあるとブース担当者に教えてもらう。
慣れないボクらには願ってもないチャンス。
2周自分たちだけで回ってから、3周目にキャリーさんと3人+外人さん2人と走る。
砂利のコーナーでの走り方や重心位置の作り方などなど、とても参考になるアドバイスを沢山もらった。
なにより明るい人で一緒に走ってるだけで楽しかった。彼女のイベントにはまた参加したい。



試走後は温泉のはしご。
最初に行ったのが黒菱ラインに出来たばかりの北尾根の湯。
黒菱ラインを登ること15分くらいか。山の中腹にあり気持ちが良い。
温泉はみみずくの湯と同じ八方尾根源泉でタンクローリーで運んでるとか。


晴れていれば絶景だったのに。

宿にチェックインして、まずビール。
少しして宿近くのみみずくの湯へ。こちらの方が芯まで温まる感がある。
ようやく昼の天ぷらが消化されて2本目のビールが旨い。

宿の夕ごはんは期待通りたくさん美味しい物を頂く。


21時には寝ようとしたらRくんが
「こんなに早く寝れるか!!世界ふしぎ発見見させろ!!」
と言った3秒後にはイビキをかいて寝ていた。。
呆れるほど睡眠力が高い。
ボクの周りはすぐ寝る人が多い気がする。



2014年9月19日金曜日

MTBブレーキパッド交換 白馬の準備

ジョギングで筋肉痛が結構ひどい。
朝は犬の散歩のみ。
ジョグのおもちゃにこんなのを導入。
散歩で何キロ歩いたか、ペースはどのくらいか、どこ歩いたら何キロくらいかも分かるので楽しめそう。
来月の海外出張&旅で活躍する予定。

二日酔いのため散歩のみ46分。


昼はカサゴの煮つけ


夜は島根特産品、ぐじ鯛とノドグロの干物。
脂がのっていてとても美味。もちろん日本酒で。


週末は白馬でMTBのレース。
ロードと違って緊張感はまるでなし。旅行気分で楽しみの方が大きい。
栂池の定宿で食事も楽しみだし、ワインも持ち込むし。
どんなコースなのかワクワクする。
結果を全く気にしてないからってのもあるかな。

昨日アマゾンで取寄せたブレーキパッドを朝に交換してみた。
結果は、、パットの隙間が生まれずディスクが入らなくなってしまった。
K先生にLINEでやり方を聞いて、帰宅後に教えてもらった通りにやったらすぐできた。
走ってみないと分からなけど、とりあえずレースには出れそうだ。

2014年9月18日木曜日

ポ・ブイユ

朝ジョグ20分+散歩で1時間半。

昼はインドカレーで夜はビストロ。



2軒目はワインバーでブラインドテイスティングを。
テイスティングは当てものではないと常日頃言っていながら外すと悔しい。
何種類もやってかなり酔っ払った。ほぼ全滅。
この2つを間違えたのは酔っていたとはいえショックだった。
何と間違えたかは覚えていない。。


Tちゃんは会話上手なのでいつも楽しく飲み過ぎてしまう。