2014年10月24日金曜日

準備

今日は5km走った。ペースはアンジー任せ。
オートバイやカラスを追っかける時にペースが上がる。
それ以外は8分/km程度。
ランに転向したガリさんの倍なペース。

明日の準備。




2014年10月23日木曜日

休養日

出張前に打合せ&飲みで高井戸へ。


2014年10月22日水曜日

バターとチーズ

新しいシューズのおかげで今日は3km犬と走った。
7分〜8分/kmだけど。ペースは犬任せ。

賞味期限が1週間前に切れたモンドールを食す。
あえて待ってトロトロな状態で美味しく頂く。
たまらん美味さ。


けれども、赤ワインに合うのはこちら。
カルピスバターが売り切れで奮発した。
バター大好き。



2014年10月21日火曜日

初心者用ジョギングシューズ

膝や股関節が痛くなる原因のひとつに素足感覚のシューズにあるのかと。
「格好つけず初心者用買え!!」と先輩ランナーからアドバスあり。

クッション性のある靴買って履いて帰ってみた。


歩いただけじゃ分からないから明日少し走ってみるつもり。


2014年10月20日月曜日

休養日 

土曜日のハイキングで今度は右膝が痛くなった。
どんだけ足腰弱いんだか。

朝晩の犬の散歩のみ。

今年に入ってからCDは買わなくなりitunesからダウンロードして購入している。
持っているCDはすべてHDDに入れてあるし、もう処分してしまおうかな。

処分といえば、TTバイクとC59も手放そうと思っている。
誰か買ってくれないかなぁ。。






2014年10月19日日曜日

四尾連湖 カヤック

朝、手先が冷たくなるくらい寒くて気持ち良い。
アンジーと林道を散歩。
いきなり獲物を追っかけ始めたんだけど、なんとキツネだった。

キツネにロックオン








優雅に朝食を済ませたあと、山梨にある四尾連湖へ。
BEPAL世代なんで野田知佑さんが犬をカヤックに乗せているのに憧れていた。
水嫌いな犬を無理やり乗せてカヤック体験。
一回水の中に落としたら、もう二度と入らなくなった。。


          

 

今日のガイドさんも八ヶ岳移住組。
人生楽しんでる感じ。

2014年10月18日土曜日

八ヶ岳 

娘達は中間テスト前で留守番。
妻とアンジーと八ヶ岳へ。
八島湿原に車を止めて鷲ヶ峰までハイキング。



御嶽、乗鞍、美ヶ原まで一望できる。
来年はまたヒルクライム頑張ってるのだろうか?

富士見高原でランチ。


農業大学校で野菜類を買い込んでから牧草地で遊ぶ。


今回のペンションは部屋も清潔感あって、料理も美味しかった。
ペットOKな所はあまり人間の居心地が良くないことが多いんだが
ここはペット連れは1日1組だけで、他はペットと関係ない人達だけ。
オーナーの八ヶ岳移住話にも興味津々。。

2014年10月17日金曜日

休養日

書き忘れ。記憶なし。

2014年10月16日木曜日

休養日

書き忘れ。記憶なし。

2014年10月15日水曜日

休養日 やまちゃん

今週はおとなしくしてるつもり。
再来週から海外に10日間行くから、しばらくまともに自転車乗れない。
一層のこと帰ってくるまで自転車乗るのやめようかな。

夜は四谷三丁目のやまちゃんへ。
60種類の日本酒飲み放題、食べ物は持ち込み制。
持ち込む食べ物のチョイスを誤り気持ち悪くなって早々に撃沈。

近所の角打ちやまちゃんでKさんと合流して飲み直し。


2014年10月14日火曜日

休養日 鍼治療

左股関節痛のためスポーツマッサージを受けに行く。
膝の外側も痛いので腸脛靭帯炎らしい。O脚なのも大いに関係してるみたいだ。
鍼打っていくらか楽になった。


2014年10月13日月曜日

富士見J1 DNS

6時過ぎに起床。
台風の進みが遅くてまだ雨が降っていない。
しかし、股関節痛が残っていてレース全開で走れそうもない。
体調もまだ万全でないし。
昇格ポイントも確保していると思うし、無理することない。
けれども、ウェットな富士見を経験したいのもある。迷う。

6時半に朝食をすませて現地へ。
少し雨がぱらついてきた。風はまだない。
雨でろくにアップもできないとスタートダッシュで痛めた箇所が悪化しそう。
レースになるとスイッチ入っちゃって無理するのは間違いないし。
長引かせたくないのと体調を崩したくないのもありDNSを決める。

「楽しく安全に?」がモットーのRくんも「ウェットでは走りたくない!!」と
ボクがDNSを決めたら当然のように連れDNSを決めていた。。

Rくん、,Aちゃん、ボクはK寺さんとガリさんの応援にまわる。
スタート前には雨がやみ、ウェットではあるが、思っていたより悪くない。

MTBは応援していても面白い。
テクニカルな下りを見ているだけで勉強になるし楽しい。
ガリさんの動きはより一層楽しさを増してくれるし。
3周あるうちすべて違う場所で二人を追っかけながら応援した。

レースが終わって諏訪南IC乗る前に蕎麦食べて少し渋滞したけど16時帰宅。

今年のMTBとヒルクライムのレースは終了。
あとは野辺山CXに出て、気が向いたら湘南シクロクロスでようかなぁという感じ。
今でもあまり練習してないけど、今年いっぱいは目標のない気分転換的な運動のみになりそう。
まずは怪我を治して犬とランニング&旅ランを中心に楽しもうと思う。
それとMTBでトレイルに行くのもやりたい。




2014年10月12日日曜日

富士見J1レース前日 うなぎ水門

6時前にRくんと待ち合わせて9時前に現地着。
K寺さん、ガリさんと合流して試走開始。

春の大会から少し変更になっている箇所はあるが、新しい所は少ない。
ボクにとって抜きどころの最後のリフト登りがなくなったのが残念。
K寺さんの後ろで走り方を学びながら3周。
登りは股関節の痛みが出たのでゆっくりと無理しないように。
春に比べて怖さがだいぶなくなった。
Rくんもガリさん共々、だいぶMTBに慣れてきた。
心配なのは股関節痛と天気だ。ウェットは経験を積みたいけど台風はごめんだ。

終わって岡谷まで移動して本日のメインイベントである鰻専門店へ。



関西風の蒸さずに焼くタイプ。
香ばしくて歯ごたえあってたまらん。前歯使えないけど。
ここは次も寄りたい。

ホテルには14時到着。チェックインまで時間があるので温泉へ。
夜はホテルそばの広島風お好み焼き。
ホテルに戻ってワインを少し飲んで23時頃寝た。







2014年10月11日土曜日

ランで左股関節痛&右膝痛 カタネベーカリー

昨日久しぶりに自転車で追い込んでダメージ大。
何も予定がなく時間がある午前中。アンジーとゆっくりランニング日和。
3km走った所で左股関節が痛み出しラン断念。しかもそれをかばっていたのか右膝まで痛くなる。
最初に痛くなった左膝が治ったら他の場所が痛くなった。
ランは気持よくて大好きなんだが向いていないかも。というか体が弱いのと歪んでいるんdなと思う。

帰ってきてローラーにまたがるも5分で左股関節が痛くなった。
これはランではなく昨日いきなり高強度でローラーやったからかもしれない。
しかもサドルを5mm下げたのも原因か。

散歩は久しぶりの代々木公園へ。
デング熱の影響で未だに閉鎖されていた。
警備員の人に聞いたら、本当は今週開放される予定だったけど、昨日中国でデング熱による死者が出たらしく、今月末まで延期になるらしい。


朝食を食べてなかったのでカタネベーカリーに寄る。
ここは良心的な値段で、デニッシュ系の種類も多く近くにあったら通いたい。
7時から開いているっていうのも嬉しいところ。
家族にも何個か買って帰る。結局アンジーとの散歩は12kmくらい。




午後は車のディーラーに行く。
夜は普通に酒が飲めるようになった(昨晩も)

そして明日から行くMTBのレース準備。
レースって感じは全くなく遠足気分。
台風で中止になる可能性高いし。岡谷の鰻食べたい。



2014年10月10日金曜日

ローラー30分 病み上がり

5分 320Wの予定が3分でギブアップ。
病み上がりで鼻がとおらず苦しすぎる。
その後、もう一度チャレンジするが1分半で萎えた。
萎えても更にもう一度やって1分半で撃沈。
今年1番苦しい練習となった。自転車の上で呼吸困難で死ぬかと思った。



2014年10月9日木曜日

休養日

夜中に3回起きて汗をかいた下着を替えた。
だいぶすっきりしたが運動したいと思うほどでない。
特に今運動しなくてもいいかなぁと。
Skype英語は追い込み的に2回。
自転車以上に頑張って休養日なし状態。

栄養補給に生卵追加。最近週一でいくラーメン店にて。






2014年10月8日水曜日

休養日 ダウン

昨晩は2時過ぎまでウイスキーを沢山飲んでしまい完全に二日酔い。
しかも寝袋だったので体が硬直してしまいダメージ大。
温度調整がうまくいかなかったらしく熱っぽい。

午前中から出かける用事があったのでランチはSAVOYでピッツァ。


1日出かけていて疲れがMAX。血尿が。。
夕飯食べてビール1本飲んですぐ寝る。


2014年10月7日火曜日

ローラー 30分  会社泊

犬と散歩3.5km。
途中で500m走ってみたけど膝に違和感が出てすぐやめ。

散歩から帰宅後にローラー。

5分:ウォーミングアップ
10分:271W
10x(30+30)
5分:クールダウン

会社近くで仕事関係の飲み。
電車がなくなる時間まで話し込んでしまい会社に置いてある寝袋で寝る。


2014年10月6日月曜日

ローラー18分 歯の治療

台風直撃のため散歩いけず。

5分:ウォーミングアップ
8分:272W
30-30秒 x 5

30-30は10回やるつもりだったけど、チェーンがジャムって外せなくなり終了。


昼食べたメンチカツ。
揚げ物の中で1番好きかも。


前歯の歯根矯正を始めて2ヶ月。
折れた歯を根っこからゴムで引っ張り出す原始的?な治療をしている。
最初はそんなんで出てくるのかなぁと半信半疑だったけど、それなりに出てきたみたい。
今日は歯と一緒に下がってきた歯茎を削る治療。聞くだけで痛そう。。
麻酔かけてるから治療中は痛くなかったが。

帰宅後は酒のんで麻痺させちゃおうとワイン1本。
酔っ払って確かに麻痺して寝落ちた。



2014年10月5日日曜日

ローラー65分

つ雨の中、アンジーと散歩。1時間くらい。
このためにレインウェアも買ったのもあって。

午前中にローラー。

15分:ウォーミングアップ
40分:225W
10分:クールダウン

40分はじわっとプログレッシオーネ的に。

一日雨なので午後は映画を観たり、部屋の片付けをしたり。

夕飯後のデザートはアイス。
娘のハッピーターン味を一口もらう。
確かにハッピーターンの味がして感動した。一口でいいけど。
ボクはハーゲンダッツ。



2014年10月4日土曜日

MTB ふじてんリゾート2回目

先週に引き続き来てしまった。
営業時間の1時間前に到着したので、MTBで少し下って林道に入る。
そこでオフロードの上り練習をちょろっと。
サドルを変えたのでその感触もしりたかったから。


9時営業開始ですぐに半日リフト券(3時間)を買う。
まずはBコースへ。先週も走っているので最初からスムースに下れる。
次にEコース。こちらはスピードに慣れるのと、コーナーでの体の入れ方を意識して。

こりゃ、面白すぎる。
Eコースにはラダーやジャンプする盛土?もあり、上手い人にはたまらない。
ヘタクソなボクも回数を重ねていくと慣れてきてラダーでジャンプ出来るようになった。
その先がすぐにロックセクションの激下りもあって、ジェットコースターな気分。
バイクの性能に身を任せて、ガンガン下れるようになってきた。(自分比)

レーパンはいているのはボクだけ。あとはみな下り系
この森の中にコースが
Bコースの木の根っ子やドロップオフも前回のような怖さがなくなり楽しい。
次はどのようにあそこをクリアしようかなぁとリフトの上で考える余裕も出てきた。
休憩は1時間半くらいたってパンを食べたくらいで、ひたすらやり続ける。
12回以上は下ったか。最後も時間制限キリギリにリフトに飛び乗りEコースで〆。

慣れてきたコースだからスムースにいけるようになったのだろうけど
ふじてんの2回の練習でだいぶ下りが好きになり怖くなくなったのは間違いない。
まだまだスポーツクラス内でもヘタクソな方だとは思うが来週の富士見が楽しみ。

先週営業時間が終わっていた吉田うどんの店へ。


帰宅してアンジーと散歩8km。






2014年10月3日金曜日

やっぱり走ると膝が

犬と5kmラン+3km歩き

走っている時は痛みがない。
なぜか午後になってから左膝に痛みが。
ペースも犬と気持ち良く走る程度で7分/kmくらいと超ゆっくりなのに。
マラソン競技とか全然考えてないから深刻ではないんだけど、旅ランができないのは困る。
犬の散歩の距離が伸びる分、いろいろな景色も楽しめるから気に入っているんだけどなぁ。

今週はずっと朝晩Skype英語やった。
その日の気分で時間と先生を選べるのが続けられるポイントか。
けれども、来週から気に入っている先生達が揃って予約困難になってる。。

2014年10月2日木曜日

ローラー20分

膝痛めたからローラー10分のみ。

10分 : 272W 

しばらくローラーやる気にならなかったけど、やると気持ちイイ。
やっぱり来年もヒルクライムを軸に頑張ろう。
来年になってからボチボチって感じで。今は気の向くままに。

朝晩のSkype英語も楽しくなってきた。

  

2014年10月1日水曜日

MTB通勤 

今日も英語は朝晩と。
ひざ痛のためランできず。
自転車は大丈夫そうなのでMTBで通勤してみた。
信号ストップでもなるべくクリートを外さずスタンディング状態を維持。
回りから見ていて変なヤツだろうが、クネクネしながら信号待ち。
帰りは信号ダッシュを繰り返し。

夜は妻が楽天オープンでいないので娘達とR夫妻を誘って近所で飯。
その後ラーメンも付き合わされて満腹。

朝の通勤時に前から気になっていた代々木の原島商店で朝食を調達。
期待通りの昔ながらのシンプルなサンドイッチ。