2014年12月26日金曜日

ローラー35分 仕事納め〜プーケット

午前中で仕事を終えランチ食べたあとにローラー。

10分 254W
10分 255W

天ぷらが出てきそうになった。

帰宅して準備して
アンジーを彼女の実家に預けて


21時40分の便でクアラルンプール経由プーケットへ。


めちゃ実家でくつろいでるし。

2014年12月25日木曜日

ローラー45分

7分 254W
5分 255W
8分 257W

パワーメーターの調子が悪く途中で0Wになってしまう。
その度にヤル気なくして中断したから中途半端は時間で。

とりあえず電池交換したら大丈夫そう。
それでもダメならファームウェアアップデートかな。


2014年12月24日水曜日

クリスマスイブ

娘達がサンタを信じなくなってからはイベントとして盛り上がりに欠ける。
今年はツリーも飾らず。プレゼントもなし。
しかしケーキだけはマストである。

イチゴ山盛りサービス
平戸からプレゼントが届く。
キジハタ
蒸し焼きしてネギ、生姜、パクチーを乗せて、熱したごま油をかける。
マトウダイはから揚げで
メジナは煮付け
オコゼもから揚げ

2014年12月23日火曜日

湘南シクロクロス第2戦

娘たちが所用で5時に家を出た事を全く気づかず。
7時過ぎに目が覚める。
昨日T&Gに「明日は絶対にDNSっしょ!」と言われたような気が。
布団の中でレースに行こうかどうか5分ほど迷う。。
酒が残ってる事なんてお台場朝練やっている時はよくあった。
それに比べれば数時間後だし問題ないか、40分苦し楽しめるイベントは貴重だし。
酒に呑まれて2戦DNSなんてカッコ悪いし。

7時半過ぎに出発して9時前に到着。
試走時間にはギリギリ間に合わなかった。
まぁ昨年と同じようなコースだから大丈夫だろう。
ローラーで15分ほどアップして酒を抜く。
今日は暖かくて無風。真冬の格好できてしまい汗だく。

スタートは最後尾から。
そこから抜いていこうと頑張ったんだけど最初のコーナー抜けても誰も抜けず。。
女子にも抜かれる始末。。
更に土手で滑って足を2回ついてしまい、ひとり孤立状態。
コーナーでモタモタして一向に差が詰まらない。
もう笑えてくる程テクニックがない。

1周終わる頃にひとり抜いたかなぁという程度。
アナウンスで18位って言われたかな?
9周あるから焦らず前を追いかける。

周回を重ねて少しは土手での走りもマシになったが、まだまだ他の人より遅い。
抜くのは直線のみ。
MTBやってるんですよ〜なんて言うのやめよう。。
自転車歴もかれこれ17年とベテランだなんて口が裂けても言えない。

得意といえば時間が長くなってきてもペースが落ちづらいところくらいか。
幸い40分と長かったので7位まであがることができたが。

今日も40分高負荷かかって楽しめた。
シクロクロスはユルい雰囲気で気軽に参加できるのもいい。
向いていないと思うけど好きだ。
海老名SAの成城石井で弁当買って食べてさくっと帰宅。

マンションのローターリーでキャリアに積んである自転車が木にぶつかってしまった。。
BARFLYがもげた。。

ごめんなさい。。
見るからに遅そう

コーナーは妻から見てもモタモタしてたらしい

ちょいと窮屈。娘用に短いステムをつけていたの忘れていた。


2014年12月22日月曜日

クラフトビール量り売り

恵比寿にクラフトビール量り売り&試飲が出来る店があると知りTちゃんと行く。
試飲して気に入った物があれば専用のボトルに詰めて持って帰れる。
4種類のビールの他にワインも2種類あった。
ここいいわ。通いそう。みんなで家飲みする時やキャンプなんかに買っておきたい。

途中からGさんも合流して大衆居酒屋へ。
ビールたくさん飲んで出来上がったところで、、いつもの角打ちでワイン。
このメンバーで控えめに飲むなんて無茶な話だ。


25時前に帰宅。明日レースなんだけど。。

2014年12月21日日曜日

信州クロス富士宮ステージ

6時過ぎに出発。
談合坂でコーヒーとパン買って朝霧高原着は8時過ぎ。
試走は2周。高低差がなく牧草地の土が重く非力なボクには少々辛い。

10時16分中盤からスタート。
25人くらいで一気に最後尾までズブズブと下がってしまった。
ホントにスタートダッシュは苦手だ。

少しずつ前を捕らえてコケないよう慎重にコーナーをこなす。
土が重く直線でも思ったように伸びない。
1分前スタートのC3も混じっているので、誰が誰だか全然分からず。
今回は全く周りを意識せずにスタートして、ただひたすら苦しむのがテーマ。

1周目の終りにキンちゃんが前方に見えてきた。
知っている人がいて俄然ヤル気になった。
最後の直線でペースアップしてキンちゃんにピタっとくっつく。

しかし、コーナーがヘタクソで差が埋められない。
泥区間でハマってしまい脚をつくこと2回。だいぶ離されてしまった。

3周目でもう追いつけないと思ってしまってからはダレダレ。
シケインも歩いてしまうくらいバテてしまった。
結局何位だかわからないまま会場を後にした。

すぐ撤収して吉田うどん食べて帰った。

キンちゃんをロックオン

バテバテ

バカ親

ふたりで950円

泥んこのままルーフへ

途中で乾いた所をたわしで落とす

2014年12月20日土曜日

平塚シクロクロスDNS

起きれるわけがなく。
ゆっくり準備をして犬の散歩。
昨日のラーメンが残っていて朝食抜きのコーヒーのみ。

昼はひとりで近所のイタリア食堂へ。

帰宅後は届いたサイクルキャリアを取り付ける。
ベースキャリアつけるのに結構時間がかかった。
説明書が絵しか書いてないから分かりづらい。
絵でわかる程度の簡単なものっていう事なんだろうけど。

夕方から近所に買い物いって家でパエリア作って酒はビール1本とワイン1/2。

2014年12月19日金曜日

ローラー30分 synerzy忘年会

10分  266W  173bpm  87rpm

1次会は13名で恵比寿の台湾料理。
そのあと、2軒目に行かない人と、中目黒に行くグループと、角打ちにいくグループに分かれる。
今日もこの方は絶好調

群馬出身なふたり。真剣な顔してるけど、「おまえの住んでたのは高崎じゃねー!」とかどうでもいい話

3軒目はちょろりでラーメン

毎年恒例の千鳥足なふたり

今日もよく笑った。
明日は湘南シクロクロス。DNS決定。

2014年12月18日木曜日

ローラー60分 2部練

朝 40分  

10分x2でレストは3分。

10分  256W
10分  263W

夜 20分

10分  270W  175bpm




2014年12月17日水曜日

揚げ物day

昼は会社近くでワカサギの天ぷら定食。
夜はIさんと秋葉原で串揚げ。

運動なし。


2014年12月16日火曜日

ローラー40分 ワインセーバー

240Wターゲットに30分。
最後2分で242Wから245Wまで上げた。

30分  245W  175bpm  84rpm

ワインの保存に今までは、手動真空ポンプ、窒素注入などを試したが、どれもイマイチ効果がわからなかった。
結局早いとこ飲み干すのが一番ってことで、つい飲酒量も増えてしまった。

それが最近使い始めたデンソーのワインセーバーのおかげで保存状態が改善されている。
デンソーがワイン??って思ったけど、真空ポンプ技術はお手の物なんだろうか。


少々値段は高いが5日間くらいなら問題無い印象なので買ってよかった。
このおかげで赤白1本ずつ、もしくは赤2本いっぺんに開けて4日かけてじっくり飲む事ができる。飲酒量を減らすマストアイテムになっている。


2014年12月15日月曜日

ローラー25分 スポーツクラブ解約

妻の誕生日なためローラーはサクッと10分。
260W以上とラフに設定してスタート。

10分  265W  173bpm

長女が作ってくれた夕飯でビール1本とワイン半分。
最近は4日に2本のペースでワインを飲むようにしている。

24時間やってるスポーツクラブなら時間見つけていけるし
ランニングマシン等も使えていいかなぁなんて思っていた。
ローラーは大好きだけど、ランニングはマシンを使うモチベーションがなかった。
それに体壊してばかりで自転車にも悪影響を及ぼすので、犬とのランは楽しいけどしばらくやめるか、やっても30分以下の競歩レベルにしておこうかと。
また筋トレも続いた試しがない。コチコチな筋肉の上につけるより、まずは柔軟な筋肉にしたい。

なんて書いたのも、半年間で3回しか行かなかったスポーツクラブを解約したから。
1回いくらだった??って考えたくもない。
そのお金で美味しいワイン買った方がよかったのは言うまでもなく。
最近仕事でも無駄をなくそうと色々削っていたんだけど、自分が一番無駄遣いしていた。。






2014年12月14日日曜日

富士見パノラマでスノーシュー

娘達も期末試験が終り家族4人+犬で富士見パノラマへ。
昨日少々飲み過ぎて寝坊して起きたのが7時半。
8時過ぎに出発して渋滞なく10時過ぎには到着した。

昨日Rくんに借りたスノーシュー。


さすが形から入るRくんは良いものを持っている。
娘たちはRくんをドラえもんと呼んでいる。

3人分のスノーシューをレンタルしてゴンドラで登山口まで。
昨日は雪だったのでゴンドラから降りて入笠山登頂コースは新雪。



山頂までのルートは意外とハードだった。1時間以上かけて山頂へ。



下りは思っていた以上にフカフカの新雪を楽しめた。


諏訪南IC近くで蕎麦を食べてからボクの中のメインである八ヶ岳洗脳コースへ。
娘たちもすっかり気に入った様子だった。シメシメ。


帰りも渋滞なく18時過ぎに帰宅。



2014年12月13日土曜日

CXバイクでトレイル練

犬の散歩のち10時くらいにCXバイクで出発して多摩のMTBトレイルへ。
ループに上り2箇所、下りも2箇所いれてフルコースを4周。

CXバイクは上りは軽いがタイヤが細いのでMTBでは気にならないギャップもモロに拾う。
また落ち葉の下の粘土質が濡れていて滑る。
最初の下りは慎重になり過ぎて滑って転んだ。
ブレーキが効かないから、つい前輪もブレーキしてしまいズルっといってしまう。

他にもCXバイクで下り区間を練習に来ている人達がいてボクの走りも見られ
余計に硬くなって脚をついてしまった。ちょいとカッコ悪い。
最後の1周でついに脚をつかずクリアできた。が、ギャラリーはもう帰ってしまっていた。。

たった4周だけど激坂で36x28Tでもギアが足りなくなった。
短時間高負荷が筋肉にかかって良い刺激になったかな。
腰の不安もなくなった。でも凝り固まって再発しないよう注意しないと。

久しぶりにTSS120と100を超えた。しかし距離は55kmと短いが。
もう100km以上走れない体になってしまっているのではないだろうか。

冷えた体にルーガンの肉まんとあんまんが沁みわたる。


夜はアウトドアマスターRくんがスノーシューを届けてくれた。
で、一緒にうちでIさんから頂いたもつ鍋。





2014年12月12日金曜日

ローラー25分 すき焼き

10分  277W  179bpm

270Wキープから後半上げていく。
今日はだいぶ頑張った。

ふるさと納税ですき焼きセットが届く。
肉は300gだったので追加して600gにして食べた。




2014年12月11日木曜日

ローラー30分 クラフトビール飲み比べ

10分  265W  179bpm  84rpm

あまりハードルを上げず確実にクリアできる所からコツコツと。

夜はDくんとタップでワインが飲める店へ。
2軒目はタップでビールが飲める店。
かなり詳しい店員さんでウンチクを聞きながら飲み比べ。


勉強になったけど、すみません。ボクはプレミアムモルツが一番好きです。。


2014年12月10日水曜日

ローラー45分 アンジーがおばさんに

35分  237W  170bpm  80rpm

220W以上で5曲分の時間と決めてスタート。
最初の数分は220W以上になるようチラチラ数値を見るけど
だいたい体が覚えてからは何も見ずに音楽を聞きながら坦々と。
ライブの長い曲が多くて終わったら30分を超えていた。
きりが良い所まで35分やっておしまい。

アンジーの異父姉妹が子供を産んだ。
顔も体型も似ている仲良し姉妹。





あぁ、もう一匹欲しくなる。。




2014年12月9日火曜日

ローラー40分 お台場忘年会


12分  259W  170bpm
  8分  268W  181bpm

間に5分レストでトータル20分の負荷をかけた。
1本目は210Wから徐々に上げていく。
2本目は260Wから上げていく。
まだまだ思ったように出力が上がらないけど出しきると気持ち良い。

夜はガリさん宅でお台場?(いってないけど)忘年会。
まこっちの赤ちゃんがおとなしくて可愛かった。目がみずちゃ似で美男子になりそうだ。
帰りにラーメン食べたくなるが我慢して帰る。

2014年12月8日月曜日

MTBハンドルバーカット

以前からMTBのハンドルバーが長すぎるように感じていた。
登りでも腕が開きすぎて力が入らないし、取り回しもよくない。
シングルトラックで枝や他の選手にぶつかることもあった。
最近は幅広が流行のようだが少し短くして乗ってみたくなる。
檀さんとのライドの時にも長いのではと指摘があったし。

週末の㊙トレイルで短くしたハンドルで乗ってみたら違和感なし。
今までバーの端が余っていたが、自然と一番端をもてるようになった。

700mm→660m

左右2cmずつ切ったつもりなんだけど。
どうしてこんなにずれるんだろ?



2014年12月7日日曜日

トレイル三昧

K監督に㊙トレイルへ連れて行ってもらった。

舗装路で30分くらい登って下るのを2回。別ルートで。
今回は下りでサドルを下げてのライド。
腰の位置が低くなるので楽にコントロールできる。
乗車できなかったのはガレ場の1箇所のみ。
同行した方々からそれ程遅れることなく楽しんで下ることができた。
春先に比べればだいぶ乗れるようになったんじゃないかな。


スリル満点、極上ふかふか落ち葉ライド。
これはたまらん。またすぐ行きたくなってしまう。

夕方、ガリ夫婦が家の近くにいるというので焼き鳥&日本酒。
かなり酔った。


2014年12月6日土曜日

銀世界

今週も八ヶ岳へ。
娘達が学校へ行ってから8時過ぎ出発。
渋滞なく2時間ちょいで到着した。
諏訪南IC降りたら雪がちらついていた。
昨日から降っていたみたいで標高が高い所は積雪している。




昼頃から本格的に降り始めた。路面も真っ白。
スタッドレスタイヤが早速活躍した。




2014年12月5日金曜日

ローラー45分 スタットレス

Skype 英会話で毎朝習っているお気に入りの先生が今月19日で辞めてしまう。
かなりショック。。
ローラーは今日もじっくり練。

30分  226W  171bpm  81rpm

最後の3分上げて最大心拍201まで逝った。
相変わらず高回転な心臓だ。しかし回復が遅くダウンの5分は
平均出力 45W 平均心拍150bpmだった。

今年は初めてスタットレスタイヤを導入してみた。



2014年12月4日木曜日

ローラー45分 シュトーレン

今日もじっくり。5分伸ばして30分。

30分  226W  173bpm  84rpm

これ以上負荷をかけると腰が危なそう。
心拍の上がり方からして落ちてる感があるので暫くはベース作りからか。

今年も1人1本。


2014年12月3日水曜日

ローラー40分 腰回復 インフルエンザ予防接種

起き上がる時の痛みがひいた。
軽症で済んでよかった。
安静にしていたので体をほぐしたくなり様子見でローラーをやってみる。

25分  216W  163bpm  85rpm

久しぶりに乗ったので、また心拍が跳ね上がった。
L3低のレベルなのに息が上がった。

ちょっと遅くなってしまったけどインフルエンザの予防接種も受けた。

娘達が期末試験前。我が家のトイレにはこんな紙が貼られている。

なんのことやら意味わからん。。

2014年12月2日火曜日

思い出のワイン

9年前の収穫時期に訪れたドメーヌ。
その時のブドウで作ったワインを一緒に行った仲間が持ってきてくれた。
醸造中のタンクの中に手を突っ込んだりした懐かしい思い出が蘇る。


そしてその仲間のうち3人と今年も数日間一緒にまわった。
シャンパーニュ地方を訪れて一番印象深かった作り手。


どちらも生産量が少なくレアなワインである。
特に赤ワインはもう買うことが出来ないだろう。
ただ、レアだから飲めて嬉しいのではなく、一緒に行った仲間とその時のワインを飲める事がなにより記憶に残る。
何を飲むかより誰と飲むかが大事。
また10年後に一緒に行こうという話になった。
年齢もバラバラだけど楽しい仲間とこうして付き合いが続けられること感謝。



2014年12月1日月曜日

MTB部監督祝勝会

今年発足したMTB部?のK寺監督が先日のバイクロアで優勝した。
初心者の僕らにいつも優しく指導してくれる監督が勝ったとなれば集まらずにはいられない。
しかも飲み会となれば練習以上に力が入るメンバー。
刺し身&日本酒のち角打ちワイン、そして〆にラーメンとフルコースで監督をおもてなし。