2015年1月13日火曜日

CXホイール修理&変速調整

昨日のレース中、後輪が段差に何度もヒット。
上手い人は普通に飛び越えていくんだけど、ボクは前輪だけしか浮かず後輪がヒットしてしまった。
そのせいで途中からリムとブレーキシューが擦っていた。

仕事が終わってから、なるしまフレンドのOさんにホイール修理してもらう。
振れているだけかと思いきや、リムが変形していた。
もう駄目なのかなぁと諦めたたんだけど、そこは工具使ってチャチャッと直してくれた。
更に変速でトップギアに入れると歯飛びする旨を伝えると

「チェーン逆についてますよ。」

またやってしまった。。

それに、11Tの場合、チェーンとの接点が少ないから歯飛びしやすいのだという。チェーンテンション調整が難しいのだと。

もろもろ調整含め完璧に仕上げて頂く。一流メカニックの技に改めて感動。
また、最近は自転車ネタにも疎くなっていたので、色々な話を聞けて楽しかった。





0 件のコメント: