2015年4月27日月曜日

ローラー30分 アリアンテR1

ツールド八ヶ岳で気になったのがサドル。
ストレイタムは普通に乗っている時はとても良いんだけど
ベースが薄いからかレースで前乗りになると股間が痛くなる。
特に凹凸でダメージがあり必死になっていても、踏む力を緩めて段差を越えていた。

今までサドルは20個以上試している。かなりの投資だ。
使用しているボントレガー・インフィニティRXLとストレイタムを除き
今でも手元にあるのはアリアンテのみ。
これは200km乗っても痛くならない唯一のサドル。
ただ重いのがネック。メーカー公称190gだが実際は220〜230gくらいあったと思う。
そのアリアンテが昨年新しくなり185gになった。それに実測も同じくらいらしい。
今のストレイタムは126gと軽く60g近く重くなるけど旧型よりマシ。

GWは少し外でロングも走りたいから使ってみることにした。



実測は184g。
サイドについているプラスチックガードを外せば更に10g軽くなる。
ストレイタムとの差は50g。走りに集中できる方が重さより大切だ。

ローラーで試してみると旧型よりも硬く感じる。
10年近く使っていたからヘタっていたのかもしれないが。
それでもケツに馴染む。やっぱコレなんじゃないかと。無性にロングを走りたくなった。

プラスチックガードを外して重さを測り、元に戻す時にプラスドライバーで指をぶっ刺してしまった。。。
結構出血して絆創膏を5回交換した。シラフだったのに。。。


0 件のコメント: