2015年4月1日水曜日

ローラー55分 イタリアワイン飲み比べ

朝 10分強弱

(270W2分・300W30秒)x4

夜 12分強弱

(270W90秒・300W30秒)x6

久しぶりにワイン1本近く飲む。
同じ作り手のバルベラ・ダルバ、ドルチェット・ダルバ、ネッビオーロ・ダルバの飲み比べ。
先週から少しずつ飲んでいた。友人からイタリアワインお任せで送ってもらったもの。
同じ作り手のワインがあるとついつい飲み比べたくなってしまう。
バルベラは親しみやすく綺麗な酸が印象的。
ドルチェットは上品で華やかな香り。
この2つの品種はそれ程多く飲んでいないので、今回もこんな特長だったかなぁとお勉強。
ネッビオーロがこの中では一番飲んでいるんだけど、これほど果実味が支配するものは初めてかもしれない。色調も明るく薄ウマ系である。
この作り手は樽香や抽出も強くなく、ぶどう品種の個性がよく出ているなぁという印象。
毎回新しい発見があるのでワインの趣味はやめられない。




0 件のコメント: