2015年4月19日日曜日

ツールド八ヶ岳

チャンピョンクラス

22位  1:09:53  TOP差 07:06

247W  177拍  79回転  獲得高度1304m



6時起床。朝食済ませて7時前からアップ。
30分のうち心拍185まで2回上げる。
気温もそれ程低くなく快適。
スタート前の安原監督のトークが長くて(めちゃ面白いから良いんだけど)
スケジュールが押していて開会式が終わってすぐ「チャンピョンクラス・スタート20秒前!」とのアナウンス。
この緩い雰囲気好きだわ。思わず笑ってしまった。

今年はライバルT田さんがいないので目標となる人がいない。
草津が中止だからメンツが濃い。レベルが違いすぎるのでボクには関係ないんだけど。
特にターゲットを定める事なくスタート。

緩やかな区間が終わり集落の急坂に入り苦しくなる。
分岐点あたりで30人くらい見送ってしまった。昨年と同じ場所あたり。
順位は気にせず、前から落ちてくる人を拾えるようマイペースで刻む事を心がける。

2人パスしたところでT平さんを捉える。
しかしすぐに前にでてグイグイ引っ張ってくれてペースアップ。前に追いつく。
昨年ずっと一緒に走ったK合さんも途中で連結。更にT橋さんも。
合流した方々は何度か一緒になったことがある。
おそらくこのオッサンに負けてはならぬと思ったのだろう。

ボクはあまり前に出ることができず、4人でずっと平坦になる手前まで走る。
一番引っ張っていたT平さんが脱落してしまった。申し訳ない。。

その後はずっと3人で走る。途中で年齢別のひとりにパスされる。
メーターは一切見ないで頭の中カラッポにしてひたすら回す。
最後の下りに入る手前でT橋さんが脱落した。

と思いきや、登り返しで一気にまくられた。さすがロードレーサー。
ここでK合さんが脱落して、ボクもT橋さんの後を追いかける。
ラスト20mくらいで追いついたけど、再びラクラク離されゴール。

終わってみれば3年連続で1時間9分後半。
ローラーのパフォーマンスは良かったけど、大峠走ってみて昨年並みな状態だろうなぁとは薄々感じてはいた。
やっぱり6分台で走れた2009、2010年辺りが一番速かったのかな。そういえば一番走りこんでいた。
その時はGDRに乗っていて決して軽くはなかったけど、リズムよく登れたのは記憶にある。
ただ今年はほぼローラーのみの練習で頑張ったんじゃないかなぁとも思っている。

今回のレースでチャンピョンクラスにでるのはもうやめよう。
年齢別で狙う方がモチベーションも保てるし楽しくなってきた。
明らかにレベルが違う人に無理してついていく走りより、同じようなレベルの人達と走る方がパフォーマンスが良くなると分かってきたし。特に後半のタイムに影響があるように感じる。
同世代で頑張っている人も多いので刺激になるし、速くなれるよう工夫して練習しよう。
また50代のKonaさんやO田さんも昨年より速くなっているのが励みになる。
今回出て改めてヒルクライムが一番好きだと分かった。

下山用時は雨。ダウンジャケットと100円ショップのカッパを入れたのが正解だった。
風呂に入り13時過ぎに出発して帰宅は17時頃。
アンジーと次女と1時間ちょい散歩。ビール飲みながら春を感じた。

フレーム   : CERVELO R5 VWD 
サイズ    : 530mm
コンポ    : DURA ACE
クランク   :    50x34T 172.5mm
スプロケ   : 12-25T
シートポスト : 3T LTD オフセットなし
サドル    : TIOGA ストレイタム
ハンドル   : TNI 400mm
ステム    : Ritchey 100mm
ホイール   : lightweight vantoux
タイヤ    : SOYO 7.5気圧くらい
ペダル    : スピードプレイ・スチールシャフト
ボトル    : 水 半分
ウェア    : synerzy白ワンピース長袖 CRAFT長袖

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今晩、鶴田です。レースお疲れ様でした。私も八ヶ岳は出たかったのですが、今はリハビリ中です。実は、去年の10月に自転車対車の交通事故で大腿骨を粉砕骨折してしまい、年末まで入院していました。今月から仕事に復帰、自転車もかなり乗れるようになりました。来月からボチボチHCレースに参加予定です。8月の乗鞍はエントリーしましたので、またよろしくお願いします。

tinoue さんのコメント...

え!!そんな大怪我していたんですね。
ウインターロードも参加されてなかったので、どうしたのだろうと思っていました。
自転車乗れるようになって本当によかったです。
きっと乗鞍までに復活し強くなって戻ってきてくれることでしょう。楽しみにしております!!

河合 さんのコメント...

>tinoueさん
遅くなりましたが、ツールド八ヶ岳お疲れ様でした!
去年に引き続き、今回も一緒に走らせて頂いて
一人旅では苦しいレースもあっという間でした
本当にありがとうございました!
またどこかのレースでご一緒させて頂ける事を楽しみにしています!

今回、VIRB Eliteで録画しながら走ったのですが
後ろにさんざん着かせて頂いた事で映像にtinoueさんが凄く一杯映っております
つきましては走行動画をDVDにしたものを送らせて頂きたいと思いますので
お手数ですが下記河合のメールまで送付先の住所を教えて頂けませんでしょうか
tamanegiman@hotmail.com
突然のぶしつけなお願いで大変恐縮ですが宜しくお願い致します

tinoue さんのコメント...

河合さん、お疲れさまでした!
こちらこそ一緒に走って頂いたおかげで最後までがんばれました!ありがとうございました!!

ボクがT平さんにツキイチしてる映像ですねw
録画、めちゃ嬉しいです!!
お言葉に甘えてメールさせて頂きます。
本当にありがとうございます!!

河合 さんのコメント...

早速のメールありがとうございました!
本日、定形外郵便で発送させて頂きます~!
ではでは!