2015年6月29日月曜日

ご褒美ワイン

昨日は渋滞にハマりながら飲むワインをどうしようか考えていた。
というか、飲みたいワインは決まっていた。
それを、どう理由をこじつけて飲むかを考えていただけなんだが。

優勝したわけじゃないし、タイムは大幅に落としてるし。
結果だけ見ればご褒美ワインはない。
ただ、そんなこと言ってたら、いったい何時飲めるんだ!!ってことだ。

入賞だって喜ばしい事だし、1組目で一番だったわけだし。
そうだ!!ご褒美に値する!!

 MARQUIS D'ANGERVILLE VOLNAY FREMIET 2000


スパークリングワイン2杯飲んで喉を潤した後、拝みながら抜栓。
状態を確認するまでもなく、抜栓と共に華やかな香りが広がる。
ピノ・ノワールのかぐわしさと繊細さを兼ね備えた、心そそるブルゴーニュワインだ。
グラスに鼻を突っ込み、白目むいてラリってしまった。

二日目の今日も変わらず悩ましい香り。
1/3とっておいて良かった。

関係ないが、ワタリガニの味噌汁も旨かった。


0 件のコメント: