2015年6月28日日曜日

ツールド美ヶ原男子D 6位


1時間10分11秒  スタートボタン押し損ないデータ取れず。。

4時起床。温泉につかり目を覚まし4時半前に宿を出る。
5時前に会場到着。ぎりぎり野球場駐車場に止めることができた。
パンとバナナを食べて軽量化をすませ、5時半からアップ開始。
いつも通り2回上げて30分で終了。

晴れて気温が上がり黒いワンピだと暑くて日陰でスタートを待つ。
同じ組で走る方々とご挨拶。同世代の緩い雰囲気が良い感じで落ち着く。

スタートは最前列左から。
最初から飛ばす人は流石にいない。自然とボクが前にでる。
民宿街を抜けて激坂に差し掛かった所でミヤザキさんが前に来て様子見されている。
少しして今度は同じチームのハシモトさんが前へ。
良いペースで引っ張っていく。

最初の激坂区間を終えると既にハシモトさん、エンドウさん、ボクの3人になった。
今日の目標はこの組でトップになること。
後ろからミヤザキさんやハカマダさんが追いついてくる事も十分あるので
限界ギリギリまで最初から追い込むのは危険だ。
ハシモトさんやエンドウさんが良いペースなので、ボクはそれに乗っかる形でライバルの走りを探りながら走る。

美鈴湖を通過して平坦区間を終えてから、緩やかな坂で少しペースに変化をつけてみる。
エンドウさんがしばらくして離れた。
ハシモトさんは走りが変わらず調子良さそうだ。ヤバいボクが辛くなってきた。

自分のペースで走らなければ負けてしまうと思ったので
急坂では無理せず、緩やかな区間でタイムを稼ぐように走る。
ちょうどハシモトさんは急坂が得意のようで前に出てくる。
そこを緩くなるまで耐えるパターン。

中間地点を過ぎた辺りで少し復活してきて気持ちも落ち着いてきた。
違うカテゴリーの人がついてきて、前に出る時ペースをグイっと上げるので
イーブンペースの方が速いよと声をかける。

補給所を過ぎて下りに入る手前でハシモトさんが辛そうなのを感じた。
けれども、そのまま1人で平坦と下り区間を頑張って、もし追いつかれたら厳しくなる。
平坦に入り、違うカテゴリーの人に前を牽いてもらうため、少し緩める。
ハシモトさんも後ろにつき、違うカテの人に長めに前を牽いてもらい、下り区間も3人で走る。

下って登り返してラスト1km。
ペースをあげつつハシモトさんの様子を伺う。
ラスト500mで一旦前に出てきたので、ひと呼吸置いてラストスパート。
離れたのを見ても油断せず全力で踏んでゴール。
目標達成した。

タイム計測忘れたが、8時02分スタートで、フィニッシュ時刻が9時12分。
という事は、、1時間10分。。
目標達成したのは嬉しいが、タイム的には前回の3分以上落ち確実。
他の4組の面子を考えると、入賞も厳しいかもしれない。

下ってすぐリザルトを確認するとギリギリ6位入賞で胸を撫で下ろす。
1,2位は予想通り40歳フレッシュ?なふたり。3位もヤナギサワさんだろうと思っていた。
そして4位と5位は目標としている大先輩のおふたり。
来年からカテゴリーが変わってしまうから、今年は一緒の組で走りたかった。

タイムを落としてしまったのは残念だけど、最後までレースした感があって楽しかった。
よく年齢別は人をかき分けて進まなきゃいけないからタイム的に不利と言われているが
正直それは感じなかった。多少はあっても、数秒レベルじゃないかな。
それより、チャンピョンクラスの場合は、最初のペースが速いから、調子よければ前半でタイムを稼げるんじゃないかなと思う。
その代わり、千切れるタイミングを間違えると、タレまくってしまう。
自分はゾンビタイプなので一度千切れてまた少しして復活するからチャンピョンクラスの方がタイムが良いのかな。
などと色々考えたけど、やっぱり全力を出し切った今回の結果は正直だと思う。
また来年頑張ろう。

備忘録として、序盤28Tを多用したけど、やはり来年は25Tに戻した方が速いと感じた。
きついと感じている時は軽いギアでも回せない。


あるぷすで開店と同時に入って水蕎麦を食べ、ホットプラザ浅間で温泉でゆっくりする。
13時からの表彰式まで日陰で休む。
表彰式に入る前に賞品のアナウンスがあった。4-6位は「安曇野の水、3本」。。
そりゃ表彰されること自体が嬉しいから、賞品は期待してないけど、、

14時前に出発して事故渋滞に巻き込まれ帰宅は18時半。
ワイン1本近く飲んで撃沈。

2001年  1時間42分 ヒルクライムレース初参加
2002年  1時間30分56秒
2003年  1時間31分26秒
2004年  1時間18分20秒
2005年  自転車レース参加なし
2006年  1時間14分41秒
2007年  不参加
2008年  雨で中止
2009年  1時間8分55秒
2010年  1時間9分46秒
2011年  不参加
2012年  不参加
2013年  1時間6分46秒
2014年  不参加
2015年  1時間10分11秒


フレーム   : CERVELO R5 VWD 
サイズ    : 530mm
コンポ    : DURA ACE
クランク   :    50x34T 172.5mm
スプロケ   : 11-28T
シートポスト : 3T LTD オフセットなし
サドル    : アリアンテR1
ハンドル   : TNI 400mm
ステム    : Ritchey 100mm
ホイール   : lightweight vantoux
タイヤ    : SOYO 8気圧くらい
ペダル    : スピードプレイ・スチールシャフト
ボトル    : 水 半分
ウェア    : synerzy黒緑ワンピース長袖 finetrackアンダー

0 件のコメント: