2015年1月31日土曜日

ローラー45分 喜寿

10分アップ、30分、5分ダウン。

30分走は200Wで10分、250Wで10分、200Wで10分と軽めに。

終わった後、アンジーと公園へ。
父が77歳の誕生日だったので実家近くの中華でお祝い。
実家でコンセントでオーダーしていたケーキを。
これには皆とても喜んでくれた。良いお祝いができた。



2015年1月30日金曜日

帳消し

ネパール料理で辛いもの食べたあと
市ヶ谷にある美人ママ&勉強熱心なマスターがいるワインバーへ。
熱劣化していたワインにケチをつけたら、もう一本美味しいワインをご馳走してくれた。久しぶりに酔っ払った。今年はあまり飲んでなかったんだけど帳消しか。


2015年1月29日木曜日

ローラー35分

5分アップ、10分走、5分レスト、8分走、7分ダウン。

10分  272W  172bpm  82rpm
  8分  282W  181bpm  82rpm

2本目は10分もたずギブアップ。
次やる時のハードルを上げたくないと脳からストップ指令が。。
少しずつ負荷に慣れてきた感はある。

今日もビール1本とワイン1/3だけ。

2015年1月28日水曜日

ローラー40分

5分アップ、30分走、5分ダウン。

30分  243W  81rpm

心拍は途中から拾って半分経過くらいですでに180を超えていた。
1時間できるはずの負荷なのに最後は結構ギリギリ。

今年に入って二日酔いは一度もなし。
昨日も6人で5本。それ程がめつく飲まなかったからボトル半分?くらいだっただろう。
今日もビール1本とワインはグラス1杯。
寝る前にはすでに酔が冷めている。
グデグデ飲まずに筋膜リリースするのが最近のマイブーム。


2015年1月27日火曜日

ローラー30分 ワイン同窓会

5分アップ、20分走、5分ダウン。

20分  265W  174bpm  81rpm

夜は昔のワイン仲間6人集まる。
10年ぶりに会ったモデルだった子、まだ30代で今も変わらず美しい。
そのはずなのに、、実は年齢詐称してたんだぁ〜とカミングアウト。
なんとボクより2歳も上だった。まんまと騙されていた。かなりビックリ。




2015年1月26日月曜日

南仏ワインと納豆

レースでコケた時に右肩を打ったみたいで肩があまり上がらない。
大したことはなさそうだけど。

今年に入ってから家で飲むワインは南フランスの自然派ばかり。
ひとつの地域を重点的に飲むとおぼろげながらも特徴を体で覚える事ができる。
値段は1500円以下に絞る。12本買って1本当たり1300円だった。
900円〜1500円の幅。意外とこの差が侮れない。
先入観をもたないよう12本飲み終わるまで個々の値段はみないようにしている。
1本1300円だと思って飲んでいる。チェックするのはエチケットに書いてある品種やヴィンテージ等の情報のみ。
そして全て飲み終わった後にCPの良い物を次回も買うリストに入れる。
といっても、ワインの印象についてメモを残しているわけではない。
なので忘れてしまっているものも多数ある。
ボクは単なる呑兵衛的趣味人なのでアウトプットの必要がないし、その日の気分や相手に合わせて、幅広い選択肢から適したものをチョイスできれば良いと思っているから。

今日は新たな発見があった。
納豆とワインは合わないと何度も書いている。しかもハンパなく合わない。
白でも赤でもダメ。口の中に一気に不快な香りが広がる。
ところが、今日の納豆ともやしとニラ玉炒めでは、いつもの臭さが出ない。
いつもと何が違うんだろうと考えてみたら、コショウが強い。
そうだ。コショウだ。
コショウと赤ワインのスパイシーさがマッチしている。
これで大好きな納豆とワインが少しは楽しめるようになった。




2015年1月25日日曜日

湘南シクロクロス最終戦

6時起床。妻と犬を乗せて6時50分過ぎに出発。
8時前には会場へ。

試走は3周。今回は土手を登ることなく細かなクランクが沢山あるコース。
泥区間も多少あるが走れない程ではない。シケイン以外は乗車できそうだ。

今日もアップなしの最後尾スタート。
すっと前に出れず女子にも3人抜かれる始末。
ぶっちゃけクランクはボクより女子選手の方が上手い。
1周終わって17-8番位だったんじゃないかな。

スタート前に「今日は何周ですか?」と聞かれた。
「8周くらいじゃないですかねー。」とテキトーに答えてしまいすみませんでした。
結局何周したか最後まで分からなかった。ジャンが鳴るまで40分全開で走るのみ。

4周目くらいに女子トップに追いつき前に出た。
クランクに入り前輪滑らせ落車してフタをしてしまった。本当にスミマセン。。

しばらく女子選手を含む3人-4人くらいの先頭で走る。
またコケてしまわないよう慎重に。

ジャンが鳴って後ろについてきたのは女子トップ選手。
クランクでだいぶ詰められたが、直線で負けるわけにはいかず気合を入れる。
ゴール時のアナウンスで9位といわれてたような。

ローラーしか乗ってないので、外を走る貴重な機会。
今日も楽しめたし苦しめたので満足。
和やかな雰囲気で参加の障壁が低くて、毎回違うコースで楽しませてくれる。
運営してくれている方々に感謝。
得手不得手に関係なく楽しいのがなにより
良い。

前回までパワーメーターを付けていたが今回から外す。
なぜなら数値を未だに見てないくらいだから。
足を止めている時間も結構あるので、ヒルクライムより強弱が激しいんだろうけど
何処でどうだったか?まで分析する気にはなれず。

来週は清里での雪のシクロクロスに出てみようと思っている。
どんなふうになっちゃうか楽しみだ。

この前Iさんに「大井松田といったらサンマーラーメンですよ!」って言われた。
場所は覚えていないとのことだったので、食べログで調べて近くの店に行ってみる。
店内は地元の人で結構賑わっていた。けどサンマーラーメンを頼んでいる人はいなかった。
サンマーラーメン 1200円。ちょいと値段にビックリ。
内容は野菜あんかけラーメンといった感じかな。まぁ懐かしい感じの味。

帰宅して娘がバットマン・ビギンズをちょうど観始めたので一緒に観賞。
夕方買い物がてらちょろっと犬の散歩。
シクロクロスはレースに出ても終わった後に、普通の週末感があるのが嬉しい。




2015年1月24日土曜日

ローラー80分 のんびり ガレット・デ・ロワ

7時過ぎにゆっくり起きて朝食後にローラー。
10分アップ、50分じっくりテンポ走、10分ダウン。

50分  224W  173bpm  81rpm

イメージは大峠でじわじわと上げていく感じで。
明日のレース前にやるメニューではないが
冬の間にしっかりローラーでベース作っておきたい。
後半左股関節が痛くなってきた。まだまだホグしが足りない。

終わった後すぐ犬の散歩で公園へ。
フリスビーやったりボールで遊んだり3時間くらい。
何も予定がない週末の好きなひととき。

カオマンガイをテイクアウトして家に帰って食べる。


娘のリクエストでケーキも。


夕飯後のデザートはガレット・デ・ロワ。


2015年1月23日金曜日

ホルモン焼き

Iさんと新橋でホルモン。
脂タップリとってもおいしいんだけど後で胃がもたれる。

ハツ刺しが旨かった。


2015年1月22日木曜日

ローラー30分

20分  255W  175rpm  82rpm

夜は心の友Tさん達と御茶ノ水で呑み。

2015年1月21日水曜日

ローラー50分 10分x3 歯の治療終了

10分x3   セロッタ&パワータップで。
5分ウォーミングアップ、セット間レスト5分、5分ダウン。

252W  165bpm  81rpm
257W  174bpm  83rpm
272W  182bpm  79rpm

半年以上の仮歯生活もやっと終了。
歯根を引っ張り出して土台を作ったので、元の歯に比べると土台がグラグラする。
100%満足できるものではないが、見た目は言わなければ差し歯と分からないレベルになった。


2015年1月20日火曜日

ローラー40分 筋膜リリースグッズ

病み上がりなので軽めの負荷で30分

30分  231W  164bpm

昨年末から毎日かかさず筋膜リリースをやっている。
なにしろ国宝級の硬さと言われている体。
筋膜も癒着しまくりなわけで、マッサージやっても表面だけで終わってしまう。
ぎっくり腰やったり膝痛めたり、最近は練習もまともにできていないように思う。
今年は徹底的に体のケアをやっていこうと決め、毎日しつこくゴリゴリやっている。

1ヶ月近くやって少しは効果が出てきたかな。
前回の湘南シクロクロスで階段登りがあり、筋肉痛確実と思っていたのに全く症状が出なかったのには驚いた。
回復も早くなってきていると実感している。
とはいえ、まだカチカチだしすごく痛い。痛みが快感になりつつあるんだけど。。

フォームローラー、ランブルローラー、テニスボールにゴルフボールと総動員








2015年1月19日月曜日

回復

抗ウイルス薬を早く投与したおかげで翌日(金曜日)には熱が下がった。
この調子なら次女と参戦予定のシクロクロス富士川も行けそう!と思っていた。
しかし、熱はないがどうもダルい。そうは簡単にウイルス撃退とはいかないようだ。

週末は犬の散歩したり初詣に行ったり映画観たり。のんびり過ごして酒も控えめ。

今日は酒が美味しく感じる。明日から練習再開出来そうだ。

2015年1月15日木曜日

インフル発症 休肝日

出社後、9時過ぎから体の内部から冷えていくような不思議な感覚。
節々が痛くなってきて、なんだか具合が悪くなってきた。
これは今までの経験上、熱が上がればインフルエンザだろう。ワクチン打ったのに。

早退して夕方病院へ。
まだ発熱して6時間ちょいだとウイルス検知も5割くらいの確率になってしまう。
ただウイルス薬自体は早く投与した方がウイルス増殖を抑える効果が高い。

案の定、検査では陰性。しかし熱が38.1℃あるし、喉も腫れていなく、風邪の症状ではない。ドクターもインフルエンザと診断してくれ、イナビルを注入して帰る。

今年は風邪に始まり、インフルエンザにも罹ってしまった。
なんか最近体が弱いな。ローラーばかりで、もやしっ子になってしまった。

今日の収穫は休肝日を作ったこと。。

2015年1月14日水曜日

ローラー 30分 ロゼ

20分  254W  176bpm

最近ロゼも好きになってきた。
ワイン愛好家には敬遠されがちなロゼ。
ボクもご多分に漏れず興味を持っていなかったんだが。
食事に合わせやすいし、葡萄そのもののピュアな味わいが新鮮だ。



2015年1月13日火曜日

CXホイール修理&変速調整

昨日のレース中、後輪が段差に何度もヒット。
上手い人は普通に飛び越えていくんだけど、ボクは前輪だけしか浮かず後輪がヒットしてしまった。
そのせいで途中からリムとブレーキシューが擦っていた。

仕事が終わってから、なるしまフレンドのOさんにホイール修理してもらう。
振れているだけかと思いきや、リムが変形していた。
もう駄目なのかなぁと諦めたたんだけど、そこは工具使ってチャチャッと直してくれた。
更に変速でトップギアに入れると歯飛びする旨を伝えると

「チェーン逆についてますよ。」

またやってしまった。。

それに、11Tの場合、チェーンとの接点が少ないから歯飛びしやすいのだという。チェーンテンション調整が難しいのだと。

もろもろ調整含め完璧に仕上げて頂く。一流メカニックの技に改めて感動。
また、最近は自転車ネタにも疎くなっていたので、色々な話を聞けて楽しかった。





2015年1月12日月曜日

湘南シクロクロス第3戦 マスターズ1

主催者都合で日程変更になり清里とかぶってしまいキャンセルしていたこのレース。
受付会場で、「このレースをキャンセルして返金待ちしてたんですけど、エントリーリストに名前があったので、出てもいいですか??」と尋ねると、、
「ハイ!もちろん!ありがとうございます!!」
主催者が快諾してくれた。
このユルさが好きだ。きまぐれテキトーなボクには嬉しいイベント。

6時前に自然起床。
清里は遠いけど、湘南ならノリで行ける。当日参加を決められる気軽さがいい。
どうせ家にいてもロクに練習しないだろうから次女を起こして付き合ってもらうことに。。

6時半過ぎに次女とアンジーを乗せて出発。
7時半頃過ぎに到着したら、ちょうどK監督と駐車場で一緒になる。
8時からK監督と試走へ。いきなり階段終わった後の下りでズッコケル。
昨年とは全く違うコース。テクニカルな区間は少なくなった。がしかし、、
ボクは登りが長いほど有利なんだけど今年は階段に変わってる。。しかも77段もある。
会場に来てみないと分からない所がMTBやシクロクロスの面白いところでもあるが。

スタートは1番後ろから。といっても10人くらいしか出てないが。
そのうち4人は上位常連でいつも絶対に敵わない人達。
今日も40分全力で出し切るのみ。

スタートして階段登りでひとり抜かれて7番手くらい。
すぐにクネクネなグラウンド区間で抜き返して6番に。
1周終わって既に前は見えなくなってしまった。

後ろにも追いつかれる気配なくずーっと独り旅。
途中で優勝候補筆頭のOさんがメカトラで降ってきて順位をひとつ上げた。

4位の人には少しずつ追いついていたみたいだけど、上位3人にどんどん離されていた。
後半トップが後ろに迫ってきているのが分かった。
聞いたら3人は階段を走って駆け上がっていたそうだ。
あ、ボクはずーっと歩き。全力で頑張っても歩き。
箸より重い物はあまり持たないのに自転車担がなきゃいけないわけで。
しかもカチカチなMTBシューズ。

娘に「走れー!!」と激を飛ばされた。。

終わった後、「階段区間はヨタついてたよ。自転車降りると弱々しい。」と。

結局5位でフィニッシュ。
昨年はもう少し上位陣に食い込める感があったけど、今年は弱ってる。
春のヒルクライムまでに鍛えなおそう。

付き合ってくれた次女にお礼をせにゃいかんとレース後のランチはパン食べ放題な店に。


















2015年1月11日日曜日

次女と幕張練  

ゆっくり8時まで寝てから幕張のMTBコースへ。
オートサロンというイベントをやっているようで湾岸習志野の出口は大渋滞。
次のICまで行って戻ってくる。幕張へ行くのに1時間半もかかってしまった。

来週に富士川シクロクロス出場予定なため練習することに。
次女はK監督からお借りしている27.5インチのMTB。
ボクはCXバイクで練習。正味1時間ほど軽めに。
次女は久しぶりなため慣らし程度。


夕方から実家に親族が集まって新年会。

明日は信州シクロクロスで清里がある。
体調も万全じゃないし寒そうだからやめようかなぁと考えていた。
家に帰って調べてみたらエントリー忘れてた。。

何気なく、キャンセルしたはずの湘南シクロクロスのスタートリストを見てみると、、
あれ??ボクの名前が載っている。まだ返金されてないし、なんか出れそう。
23時からとりあえず準備だけしておいて就寝。

2015年1月10日土曜日

ローラー75分 ホビット3

L3で60分と決めてスタート。
200Wで始めてその負荷を維持。

60分 221W  174bpm

負荷は低めながら、久しぶりに60分やりきった達成感あり。
前半は余裕があったが、やはり後半バテてきた。心拍も体感以上に高い。
外練と迷ったけど結果的にローラーで良かった。

ランチは近所のビストロでハンバーガー。
肉がゴロゴロしていてジューシー。専門店に負けない旨さ。



午後に娘たちと六本木でホビット3観賞。
妻は映画館があまり好きではないのから3人で。

夕飯も3人で焼き鳥。



2015年1月8日木曜日

ローラー27分 ニイハオ@幡ヶ谷

今日も体調がパッとせず12分のみ。

12分  257W

夜は幡ヶ谷のニイハオで餃子&持ち込みワイン。
NZ在住のしんさんと。

帰りに近所でラーメン〆。



2015年1月7日水曜日

Quarq不具合解消 今年初ローラー25分

今年初ローラー。
年末年始は全く乗らず休み明けも風邪でダウン。
今が底だと思って徐々に上げていこう。
まだ体調が良くなく様子見程度に。

10分  256W  172bpm

ELSA RS の数値が頻繁に0Wを示すようになった。
年末にQuarqへ問い合わせのメールを送るとすぐ返事が。

I would like to check the compartment bolt that holds the battery compartment base onto the power meter.

To do this remove the battery.

You will need a 2mm allen key, or a t-10.

There is a bolt in the center of the battery compartment. Please make sure this bolt is tight.


指示通りT10レンチで電池ケース内のボルトを増し締めしたら直った。
Quarqは対応が早いから助かる。


2015年1月4日日曜日

初乗り 15km

2日の朝帰国。
旅行先では何もせず、プールサイドで寝っ転がって本読んで、ビール飲んで、眠くなったら寝るの繰り返し。5冊くらい読んだかな。
運動といえばホテルのジムでひたすら筋膜リリース。今年は凝り固まった筋を徹底的にほぐそうかと。

今年最初に日本で飲む酒はやっぱり日本酒。
おせち料理には日本酒が一番。


大晦日辺りから喉が痛くなってきて寝こむほどではないがダルい。
3日はアンジーと半日散歩してゆっくりする。

4日。
まだ本調子ではないけれど、ここで外乗りしないと、次回ロードバイクに乗るのは何時になることやら。
というわけで、毎年恒例のお台場ライドではなく近場でちょろりと形だけ。



夜はいつものメンバーで男ワイン。のち〆ラーメン。
風邪が再び悪化したっぽい。