2015年7月31日金曜日

焼き肉 

仕事でお世話になっているメンバーと焼き肉。


肉厚のタンが旨い。
けれども最後は胃もたれする。

2015年7月30日木曜日

少しずつ回復

寝こむほどの風邪ではないが、ダルさと気管支炎症、喉の痛みが取れない。
月曜から様子見しながらローラーやる。

月曜 30分  20分210W
火曜 30分  20分210W
水曜 40分  30分210W
木曜 50分  40分220W

今回の夏風邪は長引いている。丸2週間だ。
日中外出も多かったので、体も休まらなかったのかもしれない。
暑くて冷房の部屋にいると今度は冷えすぎてしまう。

2015年7月26日日曜日

休養週間

火曜〜日曜まで6日間、風邪などもろもろ運動なし。

2015年7月20日月曜日

家族旅行2日目 


3連休最終日で渋滞にはまらない為には朝出るしかない。
いつも来ている八ヶ岳だし、またすぐ来るだろうから9時には諏訪南ICに乗っていた。
それでも小仏トンネルで3kmくらい渋滞して昼前に帰宅。

体調は、良くない。
そうめん食べた後、次女と映画観て更に体調が悪化。

長女と妻は塾の説明会で帰りが遅い。
昨日のBBQで株を落としている分、夕飯で挽回しないといけない。
ここは体調が悪いなんて言ってられず買い出しに。
ただ火にかける系、一番簡単なアクアパッツァ。
調味料なし、塩分はアンチョビとケッパー、オリーブから。
あとは魚から味がでるでしょって感じ。
金目鯛、海老、あさり。食材に頼った。


〆はショートパスタをいれ、フレッシュなシチリア産のオリーブオイルをかける。
少しだけボクの株も上がったかな。



2015年7月19日日曜日

富士見高原 家族旅行

昨日と同じく5時半出発。ギリギリ渋滞にはまらず2時間で八ヶ岳へ。

牧場に3人+犬をデポして、ボクは麦草峠を目指す。
気管支の炎症はあるが、乗って温めれば大丈夫でしょってことで。

2時間50分  65km   獲得高度1750m


やっぱり高原ライドは気持ち良い。
体調が良くないはずが、途中から徐々に頑張ってしまう。

12km  41分  232W  70回転  166拍

ギアをかけて上体がぶれないよう筋トレモードで。
市川さんがよく言っていた「重いギアをたくさん回せば速く走れる。」
実にシンプルだ。

11時前に戻ってきて、娘達から3時間は長かったとブーイング。
キゲンを取るにはやはり食べ物。
ランチはお気に入りのスープス八ヶ岳へ。




ズッキーニのグラタンスープが絶品だった。桃の冷製スープもユニークだ。
ここでも4人で色々な種類を回し飲み。
娘達の機嫌も良くなった。

そこから蓼科湖を抜けて長門牧場へ。目当てはもちろん「もうもう」のソフトクリーム。


ここのは甘すぎず牛乳の濃厚さを味わえる。旨い。

今日の宿泊場所は、富士見高原の貸別荘。
犬も泊まれて、しかも昨日予約を入れることができるくらい穴場。
設備は古く、虫もいたけど、それにも慣れないと生活できないわけで練習だ。

テーブルと椅子は部屋にあったものを外にだして、BBQ台はレンタル。
家から持っていったものは、LEDランタン1つ。


実は家族だけでBBQやるのは初めて。
いつも誰かが一緒で任せっきりだったので、火が起こせるか心配だった。。


火が付いたのに安心して、待ちに待った酒スタート。
本当は火が落ち着くまで管理するのが大変なのに妻任せ。。
ここでも妻の株が上がり、ボクは単なる酔っぱらいオヤジ。





2015年7月18日土曜日

富士スバルライン 風邪

冷房でやられたのか気管支が炎症を起こしている。
今週はいろいろ立て込んでいて気も張っていたから一気に疲れがきたか。

5時に自然起床。猛暑になりそうなので標高が高い所で練習したい。
15分で用意をしてスバルラインへいくことにした。

2時間 42km  獲得高度1120m

台風が過ぎた後だが曇り空。思っていたより気温が上がらない。
体がだるくて力がでそうもないので、200W前後で坦々と。
3合目過ぎから風も強まり寒い。4合目に近づくと雨も降りだした。
大沢駐車場までいって折り返し。
下りは凍える程で風邪が悪化したっぽい。
帰りの車で暖房を全開にしてしまった。


11時前に帰ってきてランチはサンドイッチを食べに行く。
2周年記念のキングジョージDXを頂く。ここオススメ。

キングジョージ





2015年7月17日金曜日

結婚19周年記念

そういえば結婚記念日は何もしなかった。
妻とどこか食べに行こうという話をしていたら
夏休みに入った娘達が「私達も連れて行け!」と。

それじゃディナーは高いからランチってことで
午後から休みをとってワインスクール時代の同級生がマネージャーをする店へ。
前から行きたいと思っていたが、なかなか機会がなく今回が初めて。

レザンファンギャテ

さまざまなテリーヌが有名なお店。
ひとり2種類選べるコースにして8種類頼む。
1/4ずつ食べては皿を回して全部味わってみる。
テリーヌがメインディッシュになるの?と思っていたが十分楽しめた。
ワインのチョイスも好みを知っているので間違いない。
また違う季節に来てみたい。






2015年7月16日木曜日

ローラー50分 

40分232Wビルドアップ走


2015年7月15日水曜日

3連続飲み

友人飲みと取引先飲みx2が続き3日間自転車乗らず。


2015年7月12日日曜日

乗鞍スカイライン Gクラス優勝

1時間8分36秒  239W  181拍  72回転

5時前に自然起床。温泉で体を温める。
用意してもらっていたおにぎりを2つ食べてから5時半過ぎ出発。
45歳になりカテゴリーが変わり、今年からスタート地点に車を止めることができた。
年配者に配慮している素晴らしい大会である。

6時過ぎからアップ開始。
今回はアップを軽めにしてみた。25分のうち1回心拍を170まで持っていっただけ。
スタート時間は8時39分と遅いので時間はたっぷりある。
バナナ食べたり、ウィダーインゼリー食べたり、30分前にハニースティンガー補給。

スタートリストを見ると、いつもご一緒するライバルの名前がない。
速い人がいるかもしれないが、今日は様子見することなく最初から行くと決めた。
他力本願ではなく、自分の力でどれだけ走れるか。

スタートは最前列右端。駐車場出てすぐ左に曲がるので右端はトラブルがない。
一般道に出てすぐ先頭に出る。どうも先導車が遅い。
最後尾の人が駐車場から一般道に出るまで徐行するとのこと。
暫くして、1分くらいかな?先導車がいなくなってレース開始。

最初からギリギリ保てるペースで進む。
ここはいきなり結構な勾配が続くので先頭が不利ではない。
すぐ2人になって、ここからは我慢比べ。

10分過ぎてもまだピタリと後ろにいる。
ボクもだんだん辛くなってきた。時折急勾配で隣に並ばれる。
しかし、ここで前に出すわけにいかず踏ん張る。

時計を見たわけじゃないけど、たぶん15分くらいで1人になった。
夫婦岩付近で後ろを振り返ったが、もう姿はない。
ここからは勾配が緩くなるので、自分のペースで呼吸を整えつつ踏む。
気を緩めると3分後スタートのウシマルさんに追いつかれてしまうから。

辛すぎてメーターを見ると萎えると思い、最後まで全く見ず。
ひたすら前にスタートしたクラスをパスする事だけに集中する。
緩い場所は休まずギアをかけてダンシングして勢いをつける。
今年の反省は軽いギアを使って休んでしまうことが多かったから
今回は28T→25Tに戻した。

森林限界付近で前スタートの方が後ろについてきた。
「一緒に行きましょう」と声をかけて、ずっと後ろについてもらう。
その方がボクも気持ちを切らさず、テンポ良く進むことができるから。

長い上り坂も終わり、平坦区間に入った所で後ろの人に
「ここはローテしていきましょう。無理しなくていいですよ!」
と再び声をかけた。
しかし、恥ずかしいことに、つらくて前に出れなかった。。すみません。。

ひとつ目の平坦が終わり、少し斜面があり、最後また平坦で終わるコース。
斜面が終わり最後の平坦に突入する所で、最後のクラスから招待選手として走っている山の神ことモリモト選手がやってきた。
なんともタイミングがよいこと。すぐに飛びつき平坦は後ろでタイムを稼ぐ。
少し離されたけど、山の神も失速している感じだったので、再び差を詰める。
そして全力で追いかけフィニッシュ。
快晴で風もなく最高の景色の中、先頭でゴールに飛び込めた。

最後は山の神の力も借りてしまったが、ほぼ自力で出しきって最後まで先頭を走り続けることができた。
タイムも目標にしているウシマルさんに10秒負けたとはいえ上出来。
久しぶりに対前年比でタイムアップしたレースだった。天候のおかげもあるけど。


それにしても出力は低い。60分で241W。FTP268Wで設定してるのは大嘘だ。
今回は回すよりギアをかける意識を強くした。
やはりボクはギアをかける方が合っているみたいだ。

フレーム   : CERVELO R5 VWD 
サイズ    : 530mm
コンポ    : DURA ACE
クランク   :    50x34T 172.5mm
スプロケ   : 12-25T
シートポスト : 3T LTD オフセットなし
サドル    : アリアンテR1
ハンドル   : TNI 400mm
ステム    : Ritchey 100mm
ホイール   : lightweight vantoux
タイヤ    : SOYO 8気圧くらい
ペダル    : スピードプレイ・スチールシャフト
ボトル    : 水 半分
ウェア    : synerzy黒緑ワンピース長袖 finetrackアンダー

表彰式前に温泉行きたかったから、すぐに下山した。
今思えば最高の景色をもっと堪能してから下れば良かったな。

温泉前にすぐソフト。今日はとにかく暑くて喉が渇いた。


ウシマルさんと 
犬バカお約束
娘にクリオネにしか見えないと言われた

13時半に現地を出発して大渋滞に巻き込まれて帰宅は19時半過ぎ。
そうそう勝つ機会があるわけでないので、今日もストックしているワインから。

Chateau Beychevelle 2002


ボクが10年前に買った時は1本3000円程度だった。
ここ数年ボルドーの価格が高騰しているから、今買ったらどのくらいか調べてみると
15000円で売り切れ。なんと30000円で売っている店もあるではないか。
2002年は並のヴィンテージだと思うが、少し古いものは格付けシャトーで残っているものは殆どない。
新しいヴィンテージも軒並み高価格。
正直それだけ払って飲む価値をボクは見いだせない。
もう暫くボルドー格付けシャトーのワインを買うことはないだろう。




2015年7月11日土曜日

レース前体重56.1kg

まだ内臓の調子がイマイチで朝食抜きで7時半頃出発。
渋滞にハマりながらヨーグルトドリンクとバナナの朝食。

確認したいことがあったので八ヶ岳にちょろっと寄り道した。



景色に癒され、美味しい鴨汁蕎麦で少し復活。
野菜を沢山買い込んで乗鞍へ。

14時半ごろ到着して受付&検車。
検車は事前に自転車ショップの検印をもらってない場合は2000円払って現地で行う。
やったことはブレーキの効きを確認しただけ。。確かに一番大切だけど。

16時前くらいか宿にチェックインして、ゆっくり温泉につかる。
缶ビール1本ですっかり良い気分。



宿の夕飯は量が多かった。飛騨牛5枚は結構厚切りでサシがいっぱい入っていた。
最初の2枚位はとても美味しいんだけど、その後は辛くなってくる。
もったいないから全部食べたが、久しぶりに食事で無理をした感じ。
天ぷらは全部食べれなかった。レースに備えご飯は3杯食べた。
食中は瓶ビール1本のみ。

19時前には食事を終えてしまったので、部屋でブラタモリ観て、本読んで、
21時半頃消灯して22時前には寝たんじゃないかな。



2015年7月10日金曜日

休養日

少し頭が痛いので練習なし。
昼はミートソースパスタ、夜は実家で普通に食べて飲んでケーキも食べてしまった。
酔うと体調すぐれないのも忘れてつい重いものを食べてしまう。
とはいえ量は少なめ。今週末は乗鞍スカイラインがあるから。

2015年7月9日木曜日

ローラー35分

5分アップ、20分210W、10分ダウン

昨日の疲れもあり無理せず。
どうも体調がパッとしない。酒は普通に飲めるが。

2015年7月8日水曜日

ローラー45分 5分ベスト更新

体調はだいぶスッキリしてきた。
脚は休めているので、今日は1発上げてみる。

5分アップ、10分260W、5分ダウンのちトータル10分の高強度練。

5分 315W
2分 310W
2分 310W
1分 350W

レストは2〜3分。

最初の5分はたぶんパワータップ記録更新。

2015年7月7日火曜日

ローラー35分 ゆるめ

まだ胃腸が疲れ気味。

5分アップ、10分260Wx2、レスト5分、5分ダウン


小左衛門のこってりした甘さが控えめでスッキリ夏吟。これは好き。

2015年7月6日月曜日

不調

昨日の腹痛から内蔵の疲れがでている。
それでもお酒はやめられない。


行こうか迷っている鳥海山。
1日目のTTにエントリー忘れたのが痛い。
遠くまで行くなら2日間楽しみたかったから。


2015年7月5日日曜日

ローラー30分腹痛 ムルギー

日本酒もやや残っており、ゆっくりまったりな午前中。
久しぶりに自転車の整備。チェーン清掃したのは良いがチェーンオイルが切れた。
仕方ないので自転車店まで買いに行く。

昼は出先でカレー。
ラブホ街をずんずん進み、一戦交えた後のカップルとたくさんすれ違う。
目当てはムルギーの玉子カレー。あと引く旨さだなこれ。
半熟目玉焼きだったら尚宜しなんだが。次回はチーズ入れてみよう。


帰宅してアンジーと散歩2時間して、夕方からローラー。
10分アップで40分ビルドアップする予定も、途中でお腹が痛くなってヤメ。
カレーがインパクトあってお腹がビックリしてしまったのだろうか?

夜はワインでしっかりアルコール消毒しておいた。

2015年7月4日土曜日

つくば 夜はコナさんと

雨降りそうだから不動峠のリピートするつもりで麓まで車で。
そこで偶然、美ヶ原で一緒に走ったエンドウさんに会う。
1人だとサボってしまいそうで、これはチャンスと思い、一緒に走りませんかと声をかけた。
エンドウさんも今日はチームと合流せず1人だったのでご一緒できた。

不動でアップしてエンドウさんに案内して頂き行ったことのない白滝林道へ。
休みどころのない勾配が続き、エンドウさん先行で追いつくことができない。
美ヶ原でも激坂区間で強かったのを思い出す。
コケが生えておりダンシングで滑る。
スペシャのタイヤはMAVICより濡れた路面で滑る気がする。
息も上がっていたが、コケで滑って失速して、どんどん離されてしまった。
12〜13分の練習になる坂だった。

そのまま風返し峠からつつじヶ丘まで行き休憩。
湯袋からゆりの郷まで下って、そこからつつじヶ丘まで上げると宣言してスタート。

23分04秒  280W  78回転


ボクが前を走り最初から飛ばしていく。
少し斜度がきつくなった所でエンドウさんがダンシングでリズムよく前に出る。
ペースが速くてついていけない。少し差が開いてしまう。
ここは諦めずに差が広がらないよう頑張り緩い区間で少しずつ差を詰める。
なかなか追いつけなかったが、風返し峠手前の平坦区間で踏んで差が縮まった。
そこから前へ。つつじヶ丘で出しきるように走った。
ここでのタイムとしてはベストじゃないかな?

最後の朝日峠はお話しながら流して終了。
エンドウさんのおかげで良い負荷をかけることができ、また終始話しながら楽しかった。
ありがとうございました。またぜひお願いします。

今日はよく頑張ったので、鰻を食べることにした。
つくばで練習後の鰻は10年ぶりくらいかな。


鰻は美味しく頂いた。
出てくるのが遅いのは織り込み済み。けど待っている間、周りの喫煙率の高さに閉口。
鰻じゃなくタバコの煙で燻された。極めつけは、レジで店名入りライターをプレゼントされたこと。。愛煙家のための鰻屋さんだった。

帰宅後、アンジーと散歩行って、夜は楽しみにしていた金沢のコナさんとの呑み。
行きつけの店で、焼き鳥&日本酒。楽しくてついピッチが上がる。
もっと時間があればと、コナさんと呑むといつも思う。





2015年7月3日金曜日

シャンパンストッパー

家でスパークリングワインを飲むことは殆どない。
そのため、前回何時使ったか分からないシャンパンストッパーが錆びていた。
ワインインポーターの友人からデイリースパークリングワインを勧められて
久しぶりに飲む機会ができたので、こんなのを買ってみた。

VACUVINシャンパンセーバー


レバーを上げるだけで、そのまま注ぐ事ができる。
これは使いやすい。

もぎたてトウモロコシを頂いた。
トウモロコシと玉葱の甘さだけで、とても甘くて美味しいスープに。



2015年7月2日木曜日

ローラー65分 快気祝い

朝 35分
15分アップ、4分300W、2分レスト、3分300W、2分レスト、2分300W
1分レスト、1分380W、5分ダウン

ゆう活 30分
5分アップ、20分263W、5分ダウン

Gさんの快気祝い&ボクの入賞祝い。
美味しいワインを頂く。決してカツアゲしたわけではない。



2015年7月1日水曜日

ローラー50分 Apple music

ローラー50分
5分アップ、40分218Wビルドアップ走、5分ダウン

Apple Musicの3ヶ月無料お試し、早速開始した。

最近はCD買うこともなく、itunesから曲を購入することが多かった。
物はなるべく増やしたくないから。むしろ今は減らしている。

Apple Musicはありがたい。
ボクの好きなDave matthews bandはLIve盤をitunesに沢山出している。
これらを全て買わなくても聞けるのはとても楽しみ。
今日はSatelliteという曲を色々なLiveアルバムから聴いた。


この曲だけで20以上ある。
赤ちゃんがアヒルの鳴き声ボタンを繰返し押すかのごとく
同じ曲を何度も何度も聴きながら飲んでいた。
目の前で期末試験の勉強をしている娘は、気が狂ったと思ったかもしれない。

Satelliteで思い出したのが、大学時代に良く聴いていたKennyGのアルバムSatellite。
なぜかApple Musicで探せなかった。酔っ払っていたからかな?