2015年8月31日月曜日

ローラー40分

乗鞍でなかったんでヒルクライム佐久を年代別でエントリー完了。

20分  261W  + タバタ

タバタは8本やるのではなく、全力で突っ込んでみたら4本しかできなかった。
今まではしっかり追い込めてなかったんだと思う。

乗鞍は走らなかったけど、来ていた人達を見てなんかまたヤル気スイッチが入ったかも。
来年はまたチャンピョンクラスにエントリーしてフルコースで自己ベストを狙いたいなぁなんて思い始めた。
やはりその方が乗鞍に向けて気持ちが盛り上がる。



2015年8月30日日曜日

乗鞍、悪天候のため短縮三本滝までコースDNS

4時半起床。朝食会場でもジャージを着ている人が少ない。
昨日から降り続いている雨。大会本部から正式にアナウンスはないが、中止の可能性が高い。
ボク達は全く出る気がなかったので、早々にチップを返してアナウンス前に退散。

6時過ぎに三本滝までのショートコースになると発表があったみたいだ。

宿の温泉が乳白色でなく、しかも朝は入れなかった。
これじゃ旅として満足度低いだろって話になり
諏訪湖SAでNくんと相談して、早朝開いている諏訪湖畔の温泉を探す。
そしてレース開始時間には温泉につかっていた。

どうせなら美味しいもの食べたいなって事で、昨年富士見のレース前に食べて印象深かった鰻の水門へ行くことに。
ただ、開店までに2時間近くある。それでも食べたくてデニーズで時間を潰す。
そして開店30分前に行ったら、既に5人並んでいた。


 すぐに行列ができた。

頼んで待つこと20分。まずは肝焼き。一人前を2人で十分の量。


ここは鰻の枚数で表示されていて値段が異なる。
待ちに待って鰻をお腹いっぱいになるまで食べたい気分。
奮発して1番多い7枚の極上(4800円)を二人とも頼んでしまった。





 写真に写っていない2枚はご飯の中に埋まっている。。
厚みのある身で地焼が香ばしい。わざわざ寄って待って良かった。
ボクにはタレが甘すぎるけど、途中から青々した山椒をかけて食べるとまた旨い。

思わず家族にもLINEで写真を送ってしまったが、食べ終わってからお土産を買えばよかったと気づく。。
八ヶ岳関連のブログで岡谷には川魚専門店が多く、鰻を買って家で食べる習慣があるのだと書いてあったのを思い出す。
たまたまそのブログに載っていた店がIC行く途中にあった。
清水屋川魚店。ここも蒸さずに地焼で美味しそう。3人前購入した。



流石にボクは食べる気がしなかったけど、家族にはかなり好評であった。
また今度買って帰ろう。

渋滞に多少巻き込まれたが、たいしたことなく15時頃帰宅。
少し休んでからアンジーの散歩2時間くらいのんびりと。

途中でドーナッツを購入。
メキシカンチョコとオリジナル・グレーズを2個ずつ。ひとり半分ずつ食べる。
いつもは1つを4等分して4種類食べるんだけど、それだと味が分からない。
今回は半分ずつ食べれて満足度が高かった。
定番のオリジナルグレーズがやはり好きだ。



鰻であまりにもお腹いっぱいになり、夜はパンにバター付けて食べながらワイン沢山飲んでドーナッツ食べて撃沈。

2015年8月29日土曜日

レース前体重 55.3kg 休肝日作れず

天気は悪そうだけど、取り敢えず5時半に出発。
渋滞はなく時間もたっぷりあるから八ヶ岳に寄る。

まずは自由農園でダンボール一杯に野菜を買い込み
最近出来たパン屋さんフリルフスリでパンを買う。
同じく最近出来たサンドウィッチとコーヒーのお店マンボーでキャラメルマフィンと玉子サンドとコーヒーを。



松本IC下りてから定番のさかたのおやきを3個購入。


13時前に乗鞍到着。ブログを読んでくださっているという福岡から参戦のHさんとご挨拶。
ボクのリザルトとご自身のタイムを比較して毎年のレベルチェックしたり、ブログに載せたワインを買ってみたり、参考にしてくれているとのことで、こんなブログが少しでもお役に立っているのであれば励みになるしとても嬉しい。

受付を済ませ、宿でちょうどNくんと合流。
ボクはまだ自転車の掃除&注油を済ませていなかったのでメンテ作業。。
明日の天気は微妙だけど準備だけは万端にしておく。
そして、もうひとつ忘れていたスネゲ剃りも。。最近かなり適当になってきている。

温泉にゆっくり入り、17時以降に発表される天気予報を見ると降水確率80%。
秋雨前線で急な回復は見込めない。しかも朝降っているとしたらまず止むことはなさそう。
スタート前に雨が降っていたら出ないと決めていたし、この分じゃフルコースはまずない。

せめて休肝日だけでも作ろうと決めて食堂に行ったのに、、。



軽めにはすませたけど結局飲んでしまった。
22時頃から雨足が強まりもう寝る前からDNSは決まった。


2015年8月28日金曜日

迷い中 55.6kg

今年はやや乗鞍への意気込みに欠ける。
同宿予定のNたんから日曜日の天気情報が。

このサイトだと今のところ中止濃厚。



ここでもそんな感じ。

明日の朝起きて変わらずヤバそうだったら行かないかも。






2015年8月27日木曜日

ローラー30分 URA徳

タバタのみ。いつもは8本のところ6本に。
回数が少ないとやっぱり強度が上がる。無意識にコントロールしちゃってる。

夜は数年ぶりにF井さん、Y本さん、O内さんと飲み。
2007年に草津で一緒に合宿したメンバー。
最高に楽しい合宿だったわけで、今でも鮮明に景色や空気を思い出せる。
たまに集まって飲むのもまた盛り上がる。


最後は自分でもロレツが回っていない事に気づいた。

2015年8月26日水曜日

ローラー30分 10分走のみ 55.1kg

飲み過ぎで脱水状態から体重が軽い。
今年は特に節制って程やってないが、食べる量は少し気をつけている。
一度に沢山食べないってくらいだけど。
なので体脂肪率が13%とかある。
昨年が筋肉量49kgあったのに今年は45kgって、さすがにメーターを疑う。

途中で10分走。

272W  85回転

全開ではないが結構きついレベル。さすがに練習量少なすぎだろうか?

夜は昨日の残りワインと日本酒で。リモンチェッロも数杯飲んでしまった。


2015年8月25日火曜日

ローラー30分 タバタのみ

30分軽めの中にタバタを入れる。
それだけで脚がパンパン。

夜はタイ料理でビール2杯ひっかけたあと
家に3本中途半端に開いているワインを一緒に飲んでもらうため
悪友くんを連れてきて家で食べながら飲む。
結局それだけでは足りず、もう1本開けられた。。

昼はおにぎり3個と味噌汁な日が多い。
お麩が入っているだけで幸せな気分。



2015年8月24日月曜日

スパークリングウォーター

スパークリングウォーターが好き。
家には3種類ストックしていて、ペリエは炭酸が強いのでビール代わり。
サンベネデットは微発泡で普段飲み。サンペリグリノは持ち運び用。


2015年8月23日日曜日

大峠

5時15分にnobさん、ガリさんと待ち合わせ。
渋滞なく現地着。

アップは釣り堀まで20分程度。
下ってから上まで1本。ガリさんには8分先にスタートしてもらう。
nobさんと230Wペースで追いかける。

230Wの理由は昨日飲み過ぎたから上げられないかと。。
序盤は220Wくらいで入り、ジワジワと上げていった。
ガリさんに追いつくまでのタイム。

35分13秒  242W  169拍  73回転

その後はガリさんのペースに合わせ190Wくらいで刻む。
nobさんが追いついてきて、後半になりタバタをやる。
メニューを終えてフラフラしている所で再びnobさんが抜いていったので
ラスト1kmくらいから意識して追いつき最後は出しきってゴール。
ガリさんを迎えに少し下って、そこからまた上までダッシュして終了。


登っている途中から霧雨程度の雨が降ってきた。
下り中盤から本降りになりびしょ濡れ。
久しぶりに自転車で雨に濡れて、ブレーキは効かないわ、滑りそうで怖いわ
寒くてブルブル震えるわで、ひどい目にあった。
そしてガリさんに

「tinoueさんが待ち合わせ時間を15分遅らせたせいで雨に濡れた!」

とチクリ。だって昨日酒の席を早く切り上げることが。。。

自転車乗りとして耐性がかなり下がっていると実感した。
暑い日は乗れなし、長距離もダメ。幹線道路や風の強い場所も嫌。
雨はもってのほか。。できれば下りは車に乗せてもらいたいといつも思う。

日中は読書して、夕方犬の散歩を長くして、夜はパエリアを家で食べた。



2015年8月22日土曜日

美濃戸3本 

昨日久しぶりにスポーツマッサージで股関節を緩めてもらった。
股関節を自分で緩めるのは難しく、マッサージの効果をものすごく感じる。
もっと早くやってもらえばよかった。

5時半前に妻とアンジーと八ヶ岳へ。



談合坂でアンジーの親戚にバッタリ会う。ガン無視されてる。。
ボーダーファミリーと本栖湖でキャンプするみたい。

8時ごろ牧場でデポしてボクは美濃戸口の激坂でSFR的に3本。
短時間だけど刺激をいれてみた。

今日の一番の目的は伐採する木を決めること。
切ってもらいたくない木にビニールテープで印をつけていく。
敷地いっぱいに生えている唐松はほぼ全部伐採してもらう。
ハルニレなどの広葉樹は残しておく。


原村産のセロリを使ったジェラート。
セロリの風味と食感がしっかり残ってる。けど美味しい。


夕方帰宅して、夜はワインスクール時代の同じ年メンバー4人と久しぶりに再会。
近所の焼き鳥屋さんでワインと日本酒をたくさん飲んだ。


2015年8月21日金曜日

良いトレーニング、無駄なトレーニング 科学が教える新常識


良いトレーニング、無駄なトレーニング 科学が教える新常識

この本はQ&A方式で、今まで雑誌とかに出ていたトレーニング方法などを、実験データをもとに、それが正しいのかどうか解説している。

筋肉疲労の原因は乳酸ではなく、乳酸がエネルギーになっているとか
限界をコントロールしているのは脳であるとか。

これを飲めば脚が攣らないとか、パワーが出るとか、魔法の薬はない。
そして、この練習やっておけば速くなるというのもない。
結局、無理せず続けられ、自分に合っているものを
信じてコツコツやるのが一番だということだろう。

長距離走のペースについて触れていて、最初に飛ばしていった方がタイムが上がると書いてあった。
ガッツリ飛ばして、中だるみして、最後はゴールが見えてきて気持ち的にも上がる。
これにはヒルクライム的にも納得。最初抑えていって後半上げられたためしがない。




2015年8月20日木曜日

ローラー55分 O友君と

朝25分 

10分  257W  80回転  143拍

心拍がやけに低い。犬の散歩前だったし寝ぼけていたか。

夕30分

10分  280W  85回転  175拍

連日の負荷でもそこそこ上げることができた。
底からは脱しているかもしれない。
タバタやって脚が動かなくなった。
最寄りの駅まで歩くのに倍の時間かかった。

夜は久しぶりにO友君と会う。
出会った頃は田舎から出てきて大学の寮に入りたてだったO君が
今では虎ノ門で働く立派なビジネスマンだ。子供ももうすぐ生まれるという。
こうやってまた再会できるのは嬉しいね。

虎ノ門にあるビストロチカラ。
カルフォルニアワインと南仏料理??と大丈夫かなぁなんて期待しないでいったが
グラスワイン4種すべて美味しい。なかなかそんな店ないのに
ソムリエのカルフォルニア変態度が伝わってくる。
クスクスも美味しかったし、近くにあったらまた来たい店だ。
やはり好きを極める人は強いなと思う。





2015年8月19日水曜日

ローラー30分

今日も負荷をかけられないようだったら乗鞍やめようと考えていた。
最低でも10分270Wと決めてスタート。

10分  273W  85回転  165拍

キツく感じたけど心拍からしてギリギリではなさそう。
それ以上やろうとは思わなかったのはタバタもやりたかったから。
最後にタバタやって30分と短い練習を終了。

2015年8月18日火曜日

ローラー15分

全然力が入らず。
これを不調というのか、ヤル気がないだけなのか?
乗鞍キャンセルしたくなるレベルだ。

高知の大学に通っている義理の甥が泊まりに来た。
娘達とも仲良しで話が弾む。医学生の今を聞きながら一緒に酔っ払う。


2015年8月17日月曜日

夕飯が餃子だった。
赤坂の珉珉で覚えた胡椒と酢をつけて食べてみる。
どうせなら家にある3種類の酢を食べ比べ。


千鳥酢は酸味がおだやかで繊細なので餃子と胡椒に負けてる感じ。
富士酢は好んで使っているものだけど逆に餃子の肉の味がボケる。
意外だったがミツカンの純米酢が餡の甘みが引き立ち一番美味しかった。

体の疲労感がハンパない。何故だろうか?
連日の飲み過ぎもあるな。

2015年8月16日日曜日

大峠

ガリさんと5時待ち合わせ。
6時過ぎから20分アップして、下から1本。
ガリさんには5分前にスタートしてもらい追いかける。

全然上げられず220W 30分地点で追いつき自分もそこで果てる。
後はペースを落として最後にタバタやって、やった気になって終わり。
全然上がっていかず、風邪引いて以来、負荷をかけられなくなってしまった。

はたから見れば、わざわざ車で峠いって1本だけ??
って感じだろう。朝早く起きてヤル気があるのかないのかワケわからないな。

10時過ぎには東京に戻ってきて、昼はガリ夫婦と妻とサンドウィッチ食べて
ショッピングして、ビール飲んで。
夕方アンジーと散歩して、夜はSさんと呑んだくれて24時就寝。
長い1日だった。


2015年8月15日土曜日

ローラー60分 蚊のいない公園

ローラー60分 流し
途中で5分だけ250W。本当は10分やりたかったけど疲れていた。

朝はアンジーと車で代々木公園へ。
デング熱対策だろうけど、半袖短パンで蚊よけスプレーなしなのに全く蚊にさされず。
快適なのは嬉しいが相当薬撒いているのかな。


2時間ほど遊んで8時開店のプルクルで沢山パンを買って帰る。
ここはパニーニやホットサンド系の調理パンも美味しい。


夜は家族で焼き鳥と日本酒。



2015年8月14日金曜日

ローラー80分 バケモノの子

60分216W + タバタ

朝2時間散歩して
映画が1100円の日なので、10時からバケモノの子鑑賞。

午後にローラー。

妻子は11日から帰省していて夕方戻ってきた。
夜は近所で焼き鳥と日本酒。

2015年8月13日木曜日

ローラー45分

10分250Wx2 + タバタ

夜は呑んだくれが家に来て、それなりに飲む。

2015年8月12日水曜日

ローラー25分 S崎さんと

5分250W + タバタ

夜はS崎さんと魚介ビストロのち自宅でワイン。
かなり飲んだ。

2015年8月11日火曜日

休養日

最近ブログさぼり気味で覚えていない。

2015年8月10日月曜日

乗鞍2日目

前の日に二人でワイン2本半ちょい飲んで、宿の人にウルサイと注意される。。
5時半起床で6時から1本。

1時間37分  途中で脚をついてしまうくらいヘロヘロだった。

こんなんで本番大丈夫かと少し心配になる。

宿で朝食すませ、温泉は入って、すぐに出発。
14時くらいには自宅にいたかな。


2015年8月9日日曜日

乗鞍1日目

ガリさんと5時出発。渋滞なくスムースにいけた。
何時から登り始めたか覚えてないが、雲ひとつないピーカン。
走り始めこそ暑いが、湿度が低く森の風が最高だ。
160Wくらいで、じんわりのんびりライド。


位ヶ原山荘で休憩し、そこからボクだけ上げる。
ガリさんには先に行ってもらい、スタンバイしていたら
56さん発見。すかさず自転車に飛び乗り追いかける。
少し一緒に走ったが、もう2本目で売り切れ状態らしく先に行ってと言わる。

18分57秒  238W  75回転

標高上がると出力が出ない。そして酸欠になり苦しい。

下ったところでまた56さんに会い、14時からモリモトさんと3本目行きますが如何?
と誘われ、めったにないチャンスなのでホイホイと乗っかる。

その前にとうじ蕎麦。




かごに蕎麦を入れて汁でさっとゆがく。
食べ終わった後に雑炊にするんだけど、それがまた旨かった。
雑炊まで2人前頼んでしまい、お腹パンパン。

14時から1時間半のペースで登るという。
モリモトチャンプと56さんは既に2本良いペースで登っているので弱っているはず。
その言葉も信じてよいでしょう。
ちょうどカネコ夫妻が目の前を通りかかったので56さんが拉致。
一緒に走ることに。


1時間12分55秒

途中でバスが止まっていて中断。
39分29秒  230W  178拍  80回転
33分26秒  215W  177拍  68回転

走り始めで1時間10分〜15分だなぁというペース。ウソだったのか。。
三本滝通過地点で、モリモトさんもヒロミさんも離れていた。
チャンプやヒロミさんも同じ人間なんだと安心。
ボクは1本目に位ヶ原から上げただけなので比較的フレッシュ。
56さんも弱っているはずなんだが、なかなかペースが落ちない。
もうボクも辛いなぁという頃にバスで中断20秒くらい。
位ヶ原過ぎて残り4kmくらいで56さんが離れる。
ボクもそこから一気にペースダウン。高所では本当に進まない。
本番で10分も速く走れるのか不安だ。
56さんが後ろから動画を撮ってくれていた。56さんの喘ぎ声付き。

video


2015年8月8日土曜日

ローラー65分 ミッション・インポッシブル

ローラー脂肪燃焼程度の負荷しかかけられず。
160W〜170Wで40分。

昨日娘達がミッション・インポッシブル観て面白かったと言うので
早速チケット予約して夕方に鑑賞。
そんなんで生きているわけないでしょ?って場面多数。
それでも手に汗握り面白おかしく見れてしまう。
相棒役のサイモン・ペッグもいい味出してる。
そしてレベッカ・ファーガソンが美しすぎる。。




2015年8月6日木曜日

ローラー40分 

20分走の後にタバタ

20分  262W  172拍  84回転

今はこれでいっぱいいっぱい。
最後のタバタで今日もフラフラ。


2015年8月4日火曜日

ローラー40分

タバタの疲れが残っていて負荷をかけられない。

30分  215W

夜は新宿の吉本で飲み。その後2軒。
近所に住む自転車乗りのAさんとお初。
久しぶりに午前様で25時帰宅。


ローラー70分

朝 30分
5分アップ、20分、5分ダウン

20分  253W  167拍  87回転

夜 40分
5分アップ、20分、5分ダウン、タバタ

20分  253W  170拍  84回転

まだ出力が戻らない。タバタでふらふら。


2015年8月3日月曜日

BALMUDA トースター

長年使っていたトースターがイカれてきたので買い替えた。

クロワッサンモードでPour-kurで買ったクロワッサンを焼いてみた。
宣伝文句通り、焼きたての食感。これで毎日のパンがより楽しみになる。
トースターとしては高額だけど、これは買ってよかった。

鴨のローストをstaubで作ってみたら、火が入りすぎてパサパサで失敗。。


2015年8月2日日曜日

大峠 

nobさんと5時15分待ち合わせで大峠へ。

中間地点までアップ兼ねて。35分200W。

下って頂上まで負荷をかけて登る。
250Wスタートで上げていくも全然続かない。
30分で精一杯。nobさんも体調不良で遅れていたので中間地点で一旦停止。
やはりまだ体調的にも戻っていないみたいだ。

上までゆっくり登り、途中でタバタ式をやってみる。
今日もやった気になって終了。



午後はBSのツール特集の録画や映画を観る。
長いさんぽの後は昨日のワイン残りを飲みながら今日も魚中心で。
1尾の半身を4人でつつくとすぐなくなってしまう。


近所の美味しいバケットと無塩バターが止まらず食べ過ぎた。
今年は乗鞍前だからといって特別な節制はしないつもり。
55〜56kgの間でレースに臨めればよいかと。

2015年8月1日土曜日

ローラー70分 タバタ式

まだ少し頭が痛く疲れ気味。焼き肉と酒の影響もあり。

ローラー70分

5分アップ、50分ビルドアップ225W、5分ダウン、タバタ式、ダウン。

ネットでよく見かけるタバタ式トレーニング。
どんなもんかと調べてみると4分やるだけで強くなるとか。
こんな魅力的なトレーニングをやらないわけにはいかない。

20秒もがいて10秒レストx8。
しっかり追い込めたか分からないがとりあえず最後にやって、やった気になった。

終わった頃には家族皆出かけていたので、近くのイタリア食堂で昼から酒飲んでまったり。


珍しく午後は2時間ほど昼寝。
夜は魚尽くしの料理を作って食べる。
ワインはNZのソーヴィニヨンブランと軽めのボルドーの赤。