2015年10月31日土曜日

ラン15km 酒坊主@富ヶ谷 ハロウィン@渋谷

アンジーとランニングは距離を伸ばしてみる。
途中でボール遊びしたり、休憩したりして、ずっと走っていたわけじゃないが。

ポートランドフェスも覗いてみた。
ワインも試してみたいのがあったが、ランニング中なのでコーヒーだけ。


15km走っても足腰は痛くならなかったのが収穫。
アンジーはぐったり。。


今日も外食。Sさん達と。
富ヶ谷の酒坊主はツマミが独創的でとても美味しい。
猪のパテや長芋のポテトサラダ、ラム肉どうふなどなど。
メニューの数はあまり多くないので、1軒目ではなく2軒目利用したいお店だった。
お酒もかなりこだわりがある。クラフトビールや燗向きの日本酒など。
ビールは生ジョッキ派なのも2軒目利用したい理由でもあるが。。


この後、神泉で3件はしごしてハロウィンで盛り上がる渋谷の街へ。
ラーメン食べてる白雪姫が!


路上を占拠して踊ってる若者多数。なぜか特攻服着ているヤンキーいたりウケた。
オヤジ狩りされないようセンター街は近づかなかった。
渋谷駅は改札出れないくらい人混みだったらしい。神泉あたりから歩いて近くまで見に行く程度がちょうどいい感じ。
〆に天神でラーメン食べてから帰宅。

2015年10月30日金曜日

バンデルオーラ@恵比寿

今週は外食が続いている。
恵比寿のバンデルオーラは新しくオープンしたイタリアン。
テンポよく気の利いたツマミを出してくれてカジュアル使いに良いお店。
豚の煮込みとサルシッチャのクスクスや鹿肉のベリーソースなど肉系の皿が好み。


スタッフも良い感じでワインも楽しめる。CPも高い方じゃないかな。
後で食べログ見たら、お店が出してる料理の写真がかなりイケてなくびっくりした。
美味しいのにもったいない感じ。

サクッと終わったので、ケーキを買って帰る。
レザネフォール


ここのピスタチオのケーキはめちゃうまだった。
栗のプリンもトロリと濃厚な味でかなり好み。




2015年10月29日木曜日

ローラー20分 シナジー飲み会

10分  263W  180拍  81回転

久しぶりに負荷をかけてみた。心拍高い。

夜は新宿の十徳本店でシナジー飲み会。
途中から記憶がないなぁ。
しょーもない会話していたって事と楽しかった事は覚えてるけど。


2015年10月28日水曜日

ジョギング5km 

4日連続のジョギングも今のところ痛みが出ていない。
アンジーも文句言わず付き合ってくれている。

高知から食べきれない程の魚が届いたのでR君を誘って家で食べる。
捌いていない魚だったから妻が3枚に下ろした後、ボクが刺身包丁でサワラを切った。
皮をはごうとして身がボロボロに。。包丁が泣いている。。


2015年10月27日火曜日

ジョギング4.5km ローラー40分

朝のアンジー散歩コースを一緒に走ると4.5kmになる。

夜はローラーL3で30分。

30分  215W  162拍  81回転




2015年10月26日月曜日

ジョギング4km

犬の散歩兼ジョギング。
故障する最大の原因としてフォームが悪い点がある。
もともと歩く時につま先が外側に向いてペンギンのようになる。
自転車でもそうだけど、そもそも歩き方から直さないといけない。
昨日妻に動画を撮ってもらいチェックした。
ゆっくりフォームを意識しながら注意して走った。

2015年10月25日日曜日

犬とジョギング休日

おととい走った筋肉痛が股関節周りに少しある。
8時半ごろ出発して目当てのパン屋さんオープン時間に合わせた。

タルイベーカリー
ここのオネエサンは感じいいね。
それだけで味が3割おいしくなる。


クロックムッシュとたまごパン



これで足りずチョコクロも。


癒される。。


今年こそ怪我なく走りたい。


自転車で来た妻と公園で待ち合わせ。
他の犬やディスクで遊んでのんびり過ごす。


銀杏ふんでう◯こ臭い。


イベントをやっていて、欲しかったベンチが出ていたので座り心地確認。
エクディシスベンチ


座り心地もいい感じ。
何色買おうか迷い中。

ファーマーズマーケットは激混み。
来週こんなのやるのね。また来ようかな。


ランチはテイクアウトのカオマンガイ。


店の前では行列できてるけどテイクアウトはすぐ買えるのがいい。
コンビニのベンチで妻と一緒に食べた。
10kmくらいの散歩のうちジョギングは4km程度。



2015年10月24日土曜日

つくば Sportful Hot Pack 5 Jacket

独りでのんびり峠を楽しむなら走り慣れた筑波が最高。

78km  獲得高度2310m

朝日峠〜フルーツライン〜ゆーとぴあ〜加波山〜板敷〜フルーツライン〜つつじヶ丘

強度は息が上がらない程度で走っていると自然に210Wくらいで落ち着く。


エンドウさんから教えてもらったお蕎麦屋さんで。
テラスからの景色が素晴らしすぎて感動。

長年使っていたアソスのウインドブレーカーがボロボロになったので買い替え。
Sportful Hot Pack 5 Jacket


これ軽くて非常にコンパクトになる。バタつきも少なく、しかも防水。
腕の長さもあり、指が入れられるようになっていて冷気が侵入しづらい。
CPも高めだし良い買い物をした。


ここのところ補給食は近所のケーキ屋さんで売っているグラノーラバーを買っている。
そればっかり買っているから、「グラノーラおじさん」って思われるのもなんなので
たまにはケーキも買ってみた。宇治抹茶ティラミス美味かった。


2015年10月23日金曜日

犬とジョギング再開

朝の空気もひんやりしてきたので走りたくなってきた。
故障しないよう体を慣らしていき、犬と一緒にトレイルいけたら良いなと思う。
トレランの大会には今のところ興味なし。



2015年10月22日木曜日

ローラー50分 猿

40分 222W  162拍  82回転

昨日と同じ負荷で5分延長。
気の向くままに。

仕事おわってからK監督に付き合ってもらい里山ライド用MTBの相談。
最近は競争より遊び系に興味がある。


日本の里山で遊ぶスペシャリストの話は面白かったなぁ。
自転車始めるきっかけも、里山ライドしたかったからだったし。
クロモリハードテール欲しいね。

とん太が近くなのでK監督と食べて帰る。



2015年10月21日水曜日

1ヶ月ぶりローラー 50分

10分アップ、35分、5分ダウン

35分  222W  167拍  82回転

久しぶりなのでローラーって気持ち良いって思える負荷からスタート。
L3って言われている域がちょうどいい。
緩すぎると退屈だし、キツすぎると嫌になるから。
終わって気分スッキリ。そして生活のリズムがよくなる。
やっぱローラー好きだわ〜。

夜はT&R君達と沢山飲んでラーメンの〆。
今月はラーメン何杯食べただろうか。しかも〆に。

ル・ルソールのメロンパン。
以前に流行っていた軽くて口の中ですぐ溶けてしまうようなものとは違う。
上にのったクリスピーな粒は風味豊かで、パンもしっかりしていて美味しい。




2015年10月18日日曜日

自走ロング 137km

もうローラーは1ヶ月くらいやってないな。ブログもサボり気味。
自転車乗るのは週末天気が良ければってところ。
いつからトレーニング再開しようか何も考えていない。
今はサイクリングしたい気分。

137kmでロングと言ってよいのか分からないが、とりあえず今の自分には相当ハードだ。
8時過ぎに自走で出発。
多摩サイ〜尾根幹〜津久井湖近くの山〜道志みち〜青根峠〜牧馬峠〜尾根幹〜多摩サイ〜鹿港(肉まん)

走行時間 5:48 獲得高度1983m(STRAVA) ガーミン2773m(コレおかしい)

ガーミンEdge510の生データは2773m
パイオニアのシクロスフィア経由Stravaでの獲得高度は1983m
そんな長い坂登ってないからStravaを信用することにした。


練習は意識せず心地よい負荷をかけてサイクリング。
青根〜牧馬では沖縄に向けてトレーニングしている人がたくさん。
途中でラーメン食べて、鹿港で肉まん食べ、家族にお土産も購入。

15時頃帰宅して、家族でガリっ子を見に行く。
Aちゃん曰くガリさんにそっくりだとか。
けど、とっても整った小顔&美形。お世辞抜きにかわいい。
ガリさんに似ているとは思いたくないな。
うちの娘がガリっ子を抱っこしているのを見て孫ってこんな感じかぁと考えてしまった。

夕飯は病院帰りにR夫妻とカレー。

最近チームジャージのパットが合わず気になっていた。
ウェーブワンの新しい?パットを試してみたいが、オーダーしても時間がかかる。

ふとラファのショップに立ち寄り試着してみたら、着心地の良さに惹かれてしまう。
生涯シナジージャージしか着ないつもりだったが浮気してしまった。
今日のロングライドで全く問題なく股間もノーダメージ。
チームジャージをオーダーするまで今年の冬はショーツをフル活用しそうだ。

津久井湖の洒落たカフェに立ち寄ろうとしたら
ラファな人達が沢山いて、こっ恥ずかしくなって入るのやめた。。





2015年10月12日月曜日

異音 ポジション調整

多摩サイ〜ランド坂10本  94km

昨日ライド中、高速の下りが暫く続く時、足を止めると「ブォ〜ン!!」と大きな音が鳴りフレームが共振する。
ガタガタして木っ端微塵になってしまうんじゃないかという恐怖感。
ただし、足を回すと音が鳴り止む。

H本君に相談したら、MAVICのホイールが原因じゃないか
フリーボディーのオイル切れで同様な音が鳴ることがあると。

犬の散歩の後、H本君の家までC59に乗って行く。
そして、フリーボディーに注油してもらう。
本当は専用オイルが良いみたいだけど、とりあえず応急処置をしてくれた。
H本君にはお世話になりっぱなしだ。


しばらくレースの予定がないし、のんびりサイクリングがしたい気分。
15号で多摩川まで行き河口まで行ってみることに。


そしたら羽田空港にぶつかった。知らなかったのでちょいと感動。
しばらくボーッと飛行機をながめてから、サイクリングロードを上流に向かって戻る。
河口近くはランナーやサイクリストがいっぱいで芋洗い状態。
殆どペダルを回さずゆっくり気を使いながら走る。
もう目が回って二子玉川でギブアップしそうになったけど、折角ホイール直してもらって下りで症状がでないか試さないわけにはいかずランド坂まで行くことに。

行ったら行ったで習性からか、アホみたいに10本休みなしに頑張ってしまう。
ポタリングでストレス溜めて、ハァハァしてスッキリするなんて。。
ホイールの異音も消えていて感動。さすがH本君。

C59は乗りながら適当にポジション調整している。
今日はサドルを10mm後退させて2mm下げたらシックリきた。


サーベロR5はオフセットゼロのシートピラーを使って前乗りなのに
C59はオフセットのあるピラーでサドル位置も真ん中くらい。
??な感じだが違和感ないポジション。
家に帰って測ってみたら、どちらもサドル後退幅がBBから45mmと同じだった。
高さも一緒。自分の感覚も捨てたもんじゃないな。

ジオメトリーを調べてみたらコルナゴC59のシート角は74.58。サーベロR5は73度。
1.5度以上の差があるから、R5はオフセットなしのピラーでも後退幅があったみたいだ。
コルナゴは結構シート角立ってるんだと今更気づいた。。



2015年10月10日土曜日

3週間ぶりの自転車(運動)C59復活

疲れが溜まっているのか珍しく8時半まで寝た。
組み上がったC59で9時に出発。
適当にポジション出したけど問題なさそう。
ずっと乗っていたバイクだから当然か。

多摩サイ〜尾根幹〜津久井湖〜牧馬峠〜大垂水峠〜浅川〜多摩サイ 130km

久しぶりのライドなので無理せず坦々と。
尾根幹終わってからの道が相変わらず分からない。
町田街道は道が狭くて走りづらいから、良い道教えてもらいたい。
413をひたすら真っ直ぐ進んで津久井湖手前に工場跡地のような洒落てるカフェを発見。



ラテとクロワッサンで小休止。
クロワッサンは半分の大きさで半額だと嬉しい。
ラテはコーヒーの酸味があって好みだった。

牧馬峠ではC59の登りフィーリングを確かめながら。
少しギアをかけていくとよく進む印象。ダンシングもリズムよく踏める。適度にしなりがある感じ。
サーベロだとたまに反発して跳ね返されることがある。サーベロはBB周りの剛性がより高いのかな?
軽さではサーベロが上なので、レースでは使うけど、普段はC59が気持ち良いかも。
下りはサーベロにある腰高感がなく安定感抜群で安心して下れる。
手放さずに組みなおして良かった。

レバー、Fメカ、Rメカがアルテグラ。ブレーキはデュラ。
電動はフィーリングがデュラとアルテは変わらず重さと見た目の違いのみという噂。
アルテも見た目が以前よりよくなったし、重さは気にならないから、半額のアルテにしてボクの場合は正解だった。十分満足。フィーリングが伝わるブレーキだけはデュラで。
バッテリーが内蔵されてすっきりしたのも嬉しい。


大垂水峠越えてもまだまだ脚は元気。のんびり走っているとはいえ、いつまでも走れちゃう感じ。
と思ったいたが、100km過ぎてから脚以外が疲れてきた。
運動不足から全身の疲労感が半端ない。多摩サイは無風で助けられたが。
今年の冬は練習モードではなロングもやっていこうかな。

2015年10月4日日曜日

帰国 UBER

日曜日の22時過ぎに羽田着。
リムジンバスに飛び乗って日付が変わる前に帰宅できた。

アメリカで初UBER。。
約束の時間に遅れそうで、タクシーも捕まらなくて、そういえばかなり前にUBER登録してあったのを思い出した。
全然予備知識なしにiphoneのアプリを立ち上げる。
現在地が表示され、あと3分で到着できるドライバーがいるとでてきた。
若目な女性の顔写真と車はシルバーのプリウス。
すぐにお願いしたら5分で目の前に現れた。感動。。
急いでるって伝えたら「あと◯分で着くよ。安全運転でなるべく早く着くようにするね!」と。
降りてからビルの入り口が分からずモジモジしてたら、降りてきて教えてくれた。
とても優しい運転手さんに感謝。

これは便利過ぎる。
言葉が通じない国では安心して使える。ひと言も発しなくても目的地に着けるから。
今いる場所で行きたい場所を入力するだけ。
料金も事前に分かるし、ドライバーの顔写真と車種まで出てくる。
登録してあるカードから自動的に支払われるのでチップとか考えなくてもいいし。

それと今回は使った現金が1週間でたった10ドル。
全くキャッシュレスも可能だった。
ポケットにカード1枚とパスポートとiphoneがあれば大丈夫。
何かと便利な世の中になったなぁと。
トラベラーズチェックを使っていた頃が懐かしい。
もう使いたくないけど。。

今回のハプニングメモ
・シカゴ発の便で2時間半の遅れがあり乗り継ぎが間に合わなかったこと
・iphone落として現地SIMが反応しなくなったこと