2015年11月29日日曜日

八ヶ岳

週末は妻と八ヶ岳へ泊まりに行く。
土曜日の朝、高井戸〜調布IC間が事故で通行止め。
調布ICまで下道で2時間。。
相模湖付近も事故で渋滞して八ヶ岳到まで4時間以上かかった。
いつもの倍である。過去最悪なのは間違いない。

土地選びでお世話になったAさん宅にお泊りするのが今回の目的。
薪ストーブの使い方を観察し、炉内でピザを焼いてもらう。


 

とても簡単そうにみえるんだけど、実際自分がやるとうまくいかないんだろうな。

鹿がうようよ。


写真だと雄大さが全然わかんない。

日曜日は午前中に打合せして、ランチの後13時過ぎ出発。
過去最短で2時間かからず帰宅。

2015年11月27日金曜日

某大使館へ

◯―ルが出演した旅番組の上映会が某大使館で行われた。
そこに誘われ、こんな機会はめったにないから長女と妻も一緒にお邪魔する。
次女は修学旅行中のため残念ながら行けず。


◯―ルが英語を話しているのは違和感あったわ〜。



2015年11月24日火曜日

イクラ

5時半過ぎ、修学旅行へ行く次女を駅までアンジーと見送り。

この時期の楽しみのひとつ。
スーパーの鮮魚コーナーでほぐしてもらい、家で醤油漬けに。
色の黒いのほど皮が厚くプリプリしているのだとか。食感の好みで濃淡を選べばよい。
写真で色が濃いのは皮が厚いのではなく、使っている醤油の色が濃いから。
今使っている小江戸のはつかり醤油は風味良く美味しい。



2015年11月23日月曜日

自然教育園

数年前の肉離れに比べ軽度ではある。痛むけど歩けない程ではない。
前回はブチっと断裂する音が聞こえた。完治するのに1ヶ月以上かかったし。

今日も8時から3時間ちょいの散歩。


娘のリクエストでカオマンガイをテイクアウト。
開店10分前にもかかわらず快くオーダーを受けてくれる。




カオマンガイを家で食べた後、妻と自然教育園へ行き樹木の勉強。




2015年11月22日日曜日

肉離れ 

やっぱり痛めてしまった。
ジョギング時になんとなく左脚付け根がむず痒かったのが、だんだん痛みに変わってきていた。
今日は寝ている最中に痛みが走った。犬の散歩でも痛い。

散歩から帰ってきて午前中にもかかわらず本読みながら寝落ち。
午後も散歩の後ぐったり。
夜も酒を飲んでリビングで寝落ち。どんだけ寝るんだってくらい寝た。

2015年11月21日土曜日

赤岳鉱泉 登山

三連休の天気は土曜日が一番良さそうってことで
R君に初心者向け登山コースを案内してもらうことに。
妻とアンジーと5時前に出発。R君を拾って八ヶ岳へ。

美濃戸口から美濃戸までオフロードを車で行く。
徒歩だと平凡そうなダブルトラックも車で行くとワクワクする道。

7時30分頃に駐車場到着。
寒い。。トレラン格好でOKでしょ。と甘く見ていた。
ファイントラックのアンダー、Ibexのウールシャツ、フリースにパーカー。
どんだけ着込むんだって格好でスタート。


紅葉シーズンも終わり、雪山になる前、一番中途半端な時期なのか、有名な登山道も全然人がいない。
葉が落ちきった景色も視界が開けて明るくて良い。
ところどころ凍結しているので注意して歩く。
川沿いを歩くので思っていた以上に気持ち良い道だった。


服を着せるのは好きではないが小熊に間違われないようsynerzyジャージを。
お腹がドロドロになっていたので着せてよかった。

1時間半くらいで赤岳鉱泉に到着。
Rくんが豆からコーヒーを入れてくれた。


さすがはドラえもん。気が利いたものがバックから出てくる。

アイスクライミングの練習場。


下りはトレランっぽく走ってみる。
で、いきなり左膝を岩にヒットして萎える。
体幹が弱いのかヨロヨロしちゃうし足首を挫いてしまうし
痛めているハムストリングスも悪化してしまうし。
こりゃ向いてないな。トレランはやらず登山を楽しむことにした。

駐車場に戻ってちょうど昼時になり蕎麦を食べに行く。


帰りに野菜買い込んで16時過ぎには東京に戻る。
風もなく絶好の登山日和で最高の天気だった。
Rくんのおかげで初心者のボクらにはとっても楽しめた。



2015年11月20日金曜日

ジョギング7km  ボジョレヌーボー

キロ7分ペースの散歩ジョグ。
左脚ハムストリングスに違和感が出た。

実家に寄り父の好物であるボジョレヌーボーを持っていく。
この10年くらい色々なワインを持って行き一緒に飲んだけれど
一番喜ぶのがボジョレヌーボーである。。
喜んでくれれば何でもいいんだけど少し複雑な気分。
シャトーマルゴーが飲みたいとか言われても困るが。

今年は果実がよく熟した年なのかアルコール度数が14%と高くパワフルだった。
ボルドーもブルゴーニュも良い年との話。今年のも高くて手が出なくなりそうだな。

2015年11月19日木曜日

ローラー40分 ジョギング5km 新酒

朝 アンジーと散歩ジョグ5km
夜 ローラー 30分走

30分  230W  177拍  84回転

最後は193拍まで上がった。どんだけなまってるんだか。

新酒が出まわり始めた。
ひねくれているのでボジョレヌーボー発売日に日本酒の新酒を買う。


このクオリティーを1500円で飲めるなんて日本人でよかった。


2015年11月18日水曜日

ローラー30分 amazon music

20分  223W  167拍  80回転

昨日の焼き肉からどうも調子が悪い。
朝はフルーツだけで、昼は豚汁定食。
夜は昨日の残り肉ですき焼きだったけどボクだけ別メニュー。

amazon musicが始まった。アマゾン依存率が高くプライム会員になってるため無料だ。
まだ曲が少ないけど適当なプレイリストを聞くには良さそうだ。家族も使えるし。
ビデオも見放題(限られた数だが)こりゃ便利だわ。

2015年11月17日火曜日

ローラー40分 霜降り肉

約3週間ぶりのローラー。
やっぱりかなり落ちている。

30分  222W  173拍  80回転

心拍の上がり方が物語っている。最後は187拍まで上がった。
暫くレースはないけどローラーやるとスッキリするのでボチボチやっていこうと思う。

近江牛の霜降り肉を500g頂いた。
これだけじゃ家族4人で足りないと思い、追加で和牛500g買って帰る。
久しぶりの焼き肉。3切れで気持ち悪くなってしまった。
もう霜降り肉を受け付けない体になってしまったようだ。



2015年11月16日月曜日

ジョギング7km 開花屋

ジョギングコースは2回20%近い激坂を上る。
キロ7分ペースでも息が上がる。犬は全く変化なし。
最後の自転車レースから2ヶ月以上経っているのもあり、心肺機能もだいぶ低下していそうだ。

夜はYさんSさんと神泉の開花屋。

ピッチャーでビール頼んで、1本1600円くらいのワインを2本。
値段が安くて禁煙なのも嬉しい。
また外国人率が高い。それも女性が。
トリップアドバイザーで点数が高いのだとか。
ここはちょくちょく通いそうだ。


2軒目は日本酒の店。
2人から凄く為になる話を聞いて楽しく有意義な飲み会だった。
それなのに、、為になった話の内容を覚えていない。
これぞダメ人間である。


2015年11月15日日曜日

雨具

朝から雨。新しく買った雨具で雨の日も楽しく散歩。

Ruffwearのレインジャケット



ボクはモンベルのストームクルーザーパンツ(女性用 XL Long)


男性用の一番小さいSサイズだとウエストが太すぎて女性用をチョイス。

散歩から帰ってきて表参道で勉強系のセミナーへ。
午後から買い物に来ている妻子と合流してランチはどこも行列なのでココで。
シナボン。シナモンロールはこのくらい甘過ぎるのがいいね。





2015年11月14日土曜日

のんびり休日

親知らずを抜いた影響で頭痛がする。
これは織り込み済みだったから今週末は体を動かす予定を入れていない。
学校休みの長女のリクエストで朝食はエッグベネディクトを食べに行く。

本屋さんに行って2冊買う。
樹木に興味を持つようになるなんて。


遅めのランチを長女と食べて、アンジーの散歩以外は家でまったり。

2015年11月13日金曜日

親知らず 抜歯

虫歯になってる親知らずを抜こう抜こうと思いつつ先延ばしにしていた。
自転車乗ってない今がチャンス。
上の歯なのであっけなく抜歯できた。
とはいえ麻酔が切れてからズキズキ痛みが多少出た。酒飲んだからかもしれないが。

2015年11月12日木曜日

ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団

取引先社長のお姉さん夫婦と春に東京で会った。
息子が有名なオーケストラの一員で秋にコンサートやるから
その時にぜひ会って!と言われていた。

なんと3大オーケストラのひとつなんだとか。
ウィーンフィルやベルギーフィルは聞いたことあるが
ロイヤル・コンセルトヘボウの名は初めて聞いた。。

数日前からメールでやり取りして、コンサート当日のランチを一緒に食べることに。
彼の両親も大喜びした鳥徳で待ち合わせ。
仲間を4人連れてやってきた。



焼き鳥と鰻の重をみんな喜んで食べていた。
普段は絶対に食べ物の写真を撮らないとか言いながらパシャパシャ撮影していたし。
4人とも出身国が違うので、興味を持つ点も違うのが面白い。
ブルガリア出身の人は自国でも人気のあるレバーを美味しそうに食べていた。
食べれない外人が多いのに珍しい。

食後に大将が鰻の養殖場を見せてくれた。
噛まれるのではと心配しながら触っていたのはウケた。
ビデオを回して興味津々。これは良い経験だったんじゃないかな。



会社に戻ってから夜はコンサートに招待され池袋の芸術劇場へ。
指示通り受付でチケットを受け取ってみたら、とても良い席だった。
値段見てビックリ。。。


ボクはクラシック音楽を全く知らないので、S崎さんをお誘いして一緒に行ってもらうことに。
楽団の事や曲目を選んだ狙い、出演者の事などなど、事前に詳しく教えて頂き
普段なら途中で眠くなってしまう事が多いのに最後までとっても楽しめた。

終わった後飲みに行こうって誘われていたので
出演者出口で待ち合わせして7名で池袋の街へ。
人数も把握していなかったのもあり予約できなく
目星をつけていた3軒は遅い時間にもかかわらずすべて満席。
しかたなく呼び込みに声をかけられた店になだれ込む。

英語力や会話力に乏しいので、外人とのコミュニケーションには飲食は不可欠。
食や酒はネタに困らないから。。普段の飲み歩きが少しは役に立つ機会。
お初のイケてない居酒屋でもなんとか楽しんでもらえたかな。
ボクが酔っ払って楽しければ相手も楽しいでしょって感じで。


早朝からSkype英会話のダブルヘッター、ランチは外人と、そしてコンサートの後も飲み会と続き、テキトーな英語しか使えないから余計クタクタになった。
あ、仕事しにオフィスにも行ってるって事も一応書いておかないと。


2015年11月11日水曜日

まとめて

4日から11日まで

ジョギング5km x 3
ジョギング15km

運動はこれだけ。飲み食いの日々。
人と飲む事以外で思い出せる範囲の出来事として、長女の学園祭、八ヶ岳、法事、会社の忘年会(毎年11月にやる)
自転車練習再開する為のきっかけを作りたいところ。



2015年11月3日火曜日

八ヶ岳 ジョギング5km


塾がある長女は留守番で八ヶ岳へ。
原村でも一番標高の高い丸山別荘地の一番上までドライブ。
唐松の紅葉が見頃だった。


農場に家族を残してひとりでゆっくりランニング。
森の中走るのはやっぱり気持ち良いね。
競争じゃないユルいトレランやりたい。




ランチは気になっていた蕎麦の店。


味も作りもセンスも良い。




新しく良い店が増えてきて嬉しい。

マンボーでコーヒーとクッキー買って


薪ストーブグッズ売っているストーブハウスいって、見るだけで萌えて。。



混む前に16時頃帰宅。


もう時期的にあまり数はないけど、ここのトマト甘くて美味しい。

2015年11月2日月曜日

西荻で立ち飲みはしご

NZ在住のしんさん夫妻とスギさん達と安くて楽しい西荻で。





2015年11月1日日曜日

外房ライド アンジー運動会

アンジーの親戚が千葉のドックランに集まっての運動会。
妻と次女を現地に残して、ボクはC59で外房ライド。。

4時間30分 118km 
土気〜長柄〜長南〜大多喜〜御宿〜一宮〜白子〜大網白里〜土気

昔よく通った御宿を目指す。
道がわからないので地図を見ながら適当に農道をつないで走る。
房総の道は車も信号も少なくて走りやすい。


御宿までノンストップで2時間半。ここまで61km。


15時くらいまでに戻って運動会に参加したいところ。
帰りは海沿いの平坦を頑張り気味で走る。向かい風がきつく練習モード。
時間優先してランチはマックで。今年初マックかな。
ギリギリ15時前に到着して皆と合流。



意識してつま先が外に向かないようにしても全然ダメ。。