2016年1月27日水曜日

通夜 澤屋まつもと

夕方から通夜参列のため車で松戸へ。
練習なし。

帰宅後の晩酌はこれで。


醸し人九平次で修行をした杜氏が醸している蔵元で注目株なんだとか。
その中でボクの好みに一番近いであろう一本を薦めてもらった。
日常酒の生酒バージョン。値段もリーズナブル。
新酒らしい生き生きとした口当たりながら、どっしりとした味わい。
他の銘柄も飲んでみたくなる。
最近はワインセラーの下段を3段つぶし、日本酒を立てて沢山保管して飲み比べしている。
5℃くらいなので理想的な保管温度とはいえないが、長期保存するわけじゃないから問題ない。
ただ明らかに味が変わってしまっているのもある。ワインほどではないけど。





0 件のコメント: