2016年2月28日日曜日

東京マラソン応援 賀茂金秀 特別純米

起床時やっぱりダルい。
今日は自転車の練習もやめておこう。
熱があるわけじゃないから、体は動かせるんだけど。
犬の散歩を2時間程度。

そのあと妻と一緒に東京マラソンの応援をしに行く。
以前住んでいた近くの佃大橋へ。
スマホのサイトでガリさんとマサヒフさんをフォローしていた。
マサヒフさんは速くてギリギリ応援が間に合わなかった。。
なんと初マラソンで3時間20分台でゴール。凄い!

待つこと15分くらいでガリ山先生登場。
目標の初マラソン3時間半切りは不可能なタイムっぽい。
てっきり後ろ向きで走っているものだとばかり思っていたのに
まともに前向いてマジになっているではないか?
「後ろ向きで走っても4時間はキレる。」と豪語していたんだけどなぁ。

4時間切れなかったら、高級ワインをご馳走してくれることになっていた。
「頑張れ−!!4時間切れるよ!!」と応援したものの
心のなかで「こけろ!歩け!」と念力を送ってたんだけどね。
結果は3時間50分くらいだったか。
マラソンの事はわからないが、経験者がみなサブ4目指すくらいだから立派だよな。

応援終えて以前住んでいた街を散策。
娘達が毎日のように通っていた駄菓子店。名前をよくみると、、


山本商店??
どこかで聞いたことのある名前だ。
お父さんも贔屓にしている。。

小さいころ、ここでハゼ釣りしたなぁ。


よくこの小道でも遊んでいた。懐かしい。


日本酒のアテ用に佃煮も買って帰る。


実は住んでいた頃はそれ程買ったことがなかった。
「100gで600円!?」だったら肉買った方がいいじゃん。って思ってた。
今は酒のアテやランチのおにぎりの具として、佃煮の方が嬉しいが。


本日の酒は原酒なのにアルコール度数13%と珍しい。
ラベルもワインのようだ。
開栓すると果実香が広がり期待が高まる。
アルコール度数低いので、やさしいタッチではあるが米の旨味がしっかりあって
さわやかな酸と若干の苦味で綺麗に切れていく。
日本酒苦手な人にもオススメできそうだ。

0 件のコメント: