2016年7月13日水曜日

休養日 HDD→SSDに

会社のスタッフのPCがとても遅くて困っていた。
ガリさんから「HDD→SSDに交換すると速くなりますよ」とアドバイスをもらう。
やり方よく分からないから、ガリさんが会社に来てやってくれることに。

まずはHDDからデータをSSDに移植。
これが思っていた以上に時間がかかり、その間に飲みに行く。
MTBメンバーも2人合流して4人で酔っ払う。

データ移行も終わって、いよいよHDDを外してSSDの取り付け作業をする。
酔っぱらいのガリさんの作業は、非常に不安だったが「大丈夫、大丈夫!」と。


「内部電源をとるアダプターが違う形状だから、取り敢えず外部から電源とってつなげときます」ってむき出しのまま作業終了。

翌日スタッフに速くなったか聞くと

「う−ん、そんな気はします・・・。」

思ってたような動きではない。。

よくよくチェックしてみると、つないでいるのはHDDの配線ではなく、DVDの配線ではないか。

そりゃアダプターも違うわ。

HDDはDVDの裏に隠れており、そこの配線をSSDにつないでみる。
そうしたら、見違えるようなスピードに!

酔っぱらいのガリさん恐るべし。

とはいえ、移行作業含め大変お世話になりました。
おかげで事務処理もスムースになった。




0 件のコメント: