2016年10月14日金曜日

休養日 ワインセラー・ドナドナ準備

12年使ったワインセラー。下取りに出そうと思ってる。
充分役目を果たした感がある。さんざ飲み比べたし。
熟成させる温度は言われている程シビアじゃないんじゃないかと個人的に感じている。
だからワインはトランクルームに入れておくことにした。
セラーより温度は高いけど温度変化は少ないから。
日本酒(生酒)はそうはいかないけど、そもそもフレッシュなのが好きだから長期保管はしない。

ワインも日本酒もだいぶ減らした。
小麦粉が入っていたり、、


日本酒もだいぶ減った。


次は1/5くらいの本数が入る消費電力の少ない小型デイリーセラーで最低限のデイリーワイン数本と日本酒を入れられるものにする予定。日本酒の最適温度とワインの温度を分けられるやつ。
なぜまた買うかというと、飲む時の温度が一番重要だから。

0 件のコメント: