2016年10月29日土曜日

休養日 薪の準備

渋滞覚悟で8時半ごろ妻と八ヶ岳へ。
薪ストーブ関連グッズを見たくて駒ヶ根まで足を伸ばす。
伊那で仕事している叔父の所にも顔をだしたいのもあって。

駒ケ岳麓は紅葉シーズンで賑わっていた。
来年も駒ケ岳のヒルクライム出るかなぁ。

ちょうど昼時だったので、ソースかつ丼を食す。
親戚も多く、小さい頃から毎年のように来ているが、なぜかソースカツ丼は初。
結構甘いソースなんだ。これはこれでアリだね。
他の人が頼んでいるの見てボリュームありそうだったので、ライス小のにした。
これで十分。


伊那の叔父に会いに行く。
山登り好きでキノコ名人なので、来年キノコ狩りする時教えてもらう約束する。

伊那にはもう一つ目的があった。
薪の特売をやっているとの情報を得たから。

これは未乾燥の玉切り。
乾燥させて来年以降使う用。薪割り用の斧を買わねば。


今シーズンはもう乾燥させる時間がないので、薪になっているものを棚で購入。
この店は原村にも支店があって送料がかからない。
ただし、自分で軽トラを使って運ばないといけないが。
その軽トラのレンタルをなんと300円と格安で出してくれるのが決め手となった。
後日の受取なので、その際は体動かしたいお手伝い絶賛大募集。


八ヶ岳に戻ってきたら夕方になってしまい、今日は簡単に豚汁をストーブの上で調理。


叔父自家製の「くりたけ」のオニギリを頂いた。


下諏訪の御湖鶴からもう搾りたて新酒がでていたのでゲット。


アテはワカサギの筏焼き。



アンジーはまだこの家に慣れず膝の上。



0 件のコメント: