2016年11月11日金曜日

休養日 松葉ガニと醸し人九平次 山田錦2015

昨年ふるさと納税で頼んで、これだけはまた贅沢したいと思った松葉ガニ。
18-20時に到着するよう冷蔵品を産直でお願いした。

しかし、20時近くなっても届かない。
宅配便業者に電話したら20-21時便に誤って登録されていたい言う。
家族皆で腹を空かせて待っていたから、すぐに持ってきてもらうよう頼んだ。
今日届いてよかった。

残っていたロゼとまずは頂く。
全くもってカニに負けている。ちょいと合わせるのに無理があるな。

次に鳳凰美田の初搾り。
これはロゼより全然良いが、香りが強すぎてカニとシナジーしない。

そしてコレと。


単体で飲んだ時はあまりピンとこなかったけれど
カニとの相性はとても良かった。特に蟹味噌とはヤバかった。
ワインの時はボディがしっかりしている白ワインと合わせたりしてたが
やっぱり日本酒にはかなわない。

最近は軽めの白やロゼをスターターとして、中盤から日本酒ってパターンが多い。
めっきり赤ワインの出番が減っている。




0 件のコメント: