2016年12月11日日曜日

休養日 初チェーンソー

妻と日帰り八ヶ岳へ。
紅葉も終わりスキーシーズ前ってことで道は空いている。
7時すぎ出発で9時前に到着した。

ボクの目的は倒木をチェーンソーで切ること。
管理された別荘地ではなく放置された原野なのでやることが多い。

チェーンソーはマキタのバッテーリー式。
刈払機やドリルドライバーと電池互換あるから。
もうマキタ沼から抜け出せない。

早速、取説読んで組み立てて、使い方の注意点をよく読んで作業開始。
チェーンソーは危険な道具なので事前にネットでも注意点をみておいた。

電動式はセットアップも楽ちん。
試しに細めの倒木からチャレンジ。
こりゃ、めっちゃ楽しいじゃないか。


続いて倒れたての白樺。こちらは太め。


 30本くらい切った所で電池切れ。
 左腕もパンパンで上がらなくなっちゃった。
蕎麦食べに行って第二ラウンド。


10本くらい太いの切って、チェーンソーが動かなくなった。
まだ電池残ってそうだけど、チェーンオイルも切れてしまったから?何が原因か??


玉切りしたものを薪ストーブで使うため一輪車で家に持っていく。
これがひと苦労で、白樺はまた次回。次にくる客人に手伝ってもらおう。



アンジーの散歩も忘れずに。
牧羊犬のくせに羊が苦手。左側の柵内にいる羊から遠ざかる。


 戻って今度は刈払機をつかって枯れた雑草を処理する。
なんかガタガタするなぁとチェックしたら刃を止めるナットが割れていた。
チェーンソーと刈払機。両方共使えなくなった。先が思いやられる。


妻もボクも殆ど部屋の中にいなかった。ずーっと森の中の作業。

0 件のコメント: