2016年12月17日土曜日

休養日 庭仕事

13時くらに原村到着して細々といろいろ。
刈払機のネジがもげてしまったので、東急ハンズでネジを買って持っていく。

つけようとして専用工具でしめようとしたら、どうもサイズが違う。

M8フランジナットならどれも一緒だと思ったら
ネジは8mmでもナット部分はサイズがいろいろあったみたい。
付属のは13mmでボクが買ったのが12mm。

ネジと格闘すること30分。何度やってもネジが入っていかない。。
ちょうどそのタイミングでマコッチ家族が到着。

マコッチにやってもらうと「あれ?普通にネジ入りますよ。。」と2秒で解決。

どうやら「逆ネジ」らしい。

「自転車も回転方向と逆に回すようになってますよね?それと同じですよ。」


壊れたと思ってたネジも全然問題ないみたい。
もしマコッチが直してくれてなかったら、マキタの相談窓口に電話するところだった。
助かった!っていうか自分のアホさに泣けた。

ガリ家も到着して女性陣は食事の準備、ガリさんが直してもらった刈払機で雑草と格闘
ボクがチェンソーで切った丸太をマコッチが一輪車で運んでくれた。

マコッチがこんなに運んでくれた。
一見そんなに大変そうに見えないが、これが意外と重く重労働。


ガリさんも黙々と暗くなるまでやってくれてた。


マコッチ薪割り体験。次回は運んだ丸太を本格的に割ってもらおっと。


仕事の後はみんなで温泉行って、楽しみな夕飯。

みずちゃがダッジオーブンで焼いてくれた豚ブロック。
ちょっと火が通り過ぎちゃったと言っていたが、とても美味しかった。
今度自分でもやってみよう。



ビールとワイン3本。3人で飲んだ。ガリさんは追加でウイスキー飲んで寝落ち。
明日のレース詳細は全く調べていなく、マコッチがいなかったら確実にDNSだっただろう。

0 件のコメント: