2016年12月18日日曜日

信州シクロクロス 南信州ステージ マスターズ優勝

6時半頃出発。まだ−5℃と寒い。
ボクとガリさんは場所さえチェックしてなかったのでマコッチの車の後ろに付いていく。
ちょうど一時間でレース会場着。

試走もまだ始まってないみたい。
ガリさんは新車投入。Canyonのディスクブレーキ仕様だ。
で、乗らせてもらうと、、「あれ??リアのブレーキ効いてないんじゃね??」
とボクが言うと、マコッチやキンちゃんが
「大丈夫、大丈夫。後ろブレーキなんて飾りみたいなもんだから。しかもこのコースはド平坦でブレーキ使わないよ」と。

どうやらエアが入ってしまっているっぽい。
試走しに行き、ゆるやかなコーナーでガリさんが大きくコースアウト。
戻ってチェックしてみると、なんと前後両方共まったくブレーキが効かなくなってる。
完全にアウト。このまま出たら自爆行為だ。

試走終わって出走リストみると40台のメンバーは7人くらいしかいない。
50台、60台と同時出走で15人いなかったと思う。
いつも一緒になるのはキンちゃんとマツムラさんかな。
登りがあれば引き離せるかもしれないが、ド平坦なので後半勝負となるだろうか。

スタート時間には日も昇り、風もないので暖かい。
最前列からスタートして様子見。
1周目は50台の人も前方に出てきてまだ落ち着かない。
確か2周目終わって既にキンちゃんとマツムラさんとボクだけになっていたような。

途中で何度か抜け出そうとしたが無理っぽい。
キンちゃんからコーナーや障害物で遅れて、直線で踏んで追いつくの繰返し。
まだ少し余裕があったので、どこで勝負に出るか考えながらいく。

ラスト2周の後半に出てくるジグザグコース直前で前に出る。
ジグザグを自分のペースでクリアしたあとの直線で一気に踏む。

そこで少し離れたので、全力でいってラスト周回にはいる。
後ろとの距離を見つつ、コーナーで失敗しないよう丁寧にこなしてゴール。

考えていた通りの展開になって楽しかった。オジサンの運動会的な雰囲気もいい。
気管支が苦しくなるほどモガけるのもレースならでは。
今年最後のレースを優勝で締めくくれて気分良く来シーズンに向けて練習できる。



自撮りしたらこんな顔になってしまった。ひどい。


みずちゃもぶっちぎりで優勝。


C2出場のマコッチのレースを冷やかしながら観戦。
障害物に苦戦していたけど、後半の追い上げは流石だった。

穏やかな冬晴れで気持ち良いレース会場。中央アルプスも最高。


みんなで駒ヶ根のソースカツ丼を食べて帰る。


諏訪南IC下りてまっすぐ八ヶ岳へ向かう道が好きだ。


15時過ぎに戻って最初にやったのは洗車。防寒テムレスがあれば冷たさも苦ではない。
次使うのは来年後半かな?


次はチェーンソーの目立て。
昨日白樺を切っていて、かなり切れ味が悪いと実感したから。


説明書通りにやってみた。切れ味の確認は次回のお楽しみ。
失敗してるかもしれないから新しいチェーン買っておこうかな?


あれこれやっていたらすぐ暗くなった。
17時で温泉が500円→300円になる。
3分前に到着すると同じことを考えている人達がいっぱい。

肉が続いてたから夕飯は刺身用の冷凍信州サーモンを買ってきた。
刺身って気分じゃなかったので室内で解凍させておいてソテーすることに。

 使ったのは黒胡椒、醤油、バターのみ。中はレアで美味くできた。


今日は地酒の新酒で。


0 件のコメント: