2016年7月29日金曜日

2週連続運動なし

今週も全く乗れず。
熱があるわけじゃないのにダルくて息苦しくて。
喉も痛み出してタチが悪い。
仕事では冷房の効いた部屋にいるので冷えてしまい治りづらい。

こんな長引いたの初めてかも。しかも中途半端な体調で。
明日からシマノバイカーズフェスティバル。
土曜日の種目は朝イチのMTBヒルクライム。
今の体調でロードのヒルクライムなら間違いなくDNSだけどMTBでトレイルの登りはやりたい。
翌日は距離が長いアドベンチャーなので、それは体調みて決めることにしよう。

明日はレースの後、釣りをやりたいと思ってる。

2016年7月24日日曜日

今週は練習なし

先週のつくば辺りから疲れが抜けず、乗鞍での気管支炎を引きずっている。
1週間全く乗る気になれず。飲み会も何度か入っており酒の方は好調を保っているが。

今日こそ乗ろうと昨日は早めに切り上げた。
しかし、体調は悪化。1日寝ていて夕方に散歩2時間行って気分を変えた程度。
微熱もあり風邪ひいてしまったようだ。


2016年7月19日火曜日

上棟式  鹿にやられた

上棟式のため早朝から八ケ岳入り。

前回行って植えたナナカマドやサクラの芽が鹿に食べられてた。
芽なんてそこいら中にあるのに寄りによって植えたものを食べるとは。
どうやら鹿は新芽が好きらしい。いきなり洗礼を受けた。



2016年7月18日月曜日

大峠 ゆきの美人 夏吟醸しぼりたて 純米吟醸生酒 

2日連続でガリさんと。大峠でヒルクライム練。

なんだか体が疲れているようで全然力が入らない。
まだ乗鞍ヒルクライムで痛めた気管支の調子が悪い。
1本半をゆるめに登って終了。

秋田を旅している友人が日本酒6本送ってくれた。嬉しい!

夏のしぼりたて生酒に惹かれて最初はこれから。


しぼりたてのフレッシュな旨味が広がるというより、果実感ひかえめで爽やかな酸に特長がある。
やっぱり夏に合うように作っているのかな?

2016年7月17日日曜日

ふじてん MTB

ガリさんとMTBふじてんリゾートへ。
今日はモンキーで。


天気さいこー。


ガリさんのフルサスとハードテイルのモンキーを乗り比べる。
二人共テクがないから、フルサスの方が断然速く下れる。
お互いフルサス乗っている方についていけない。

ハードテイルを乗りこなせるようになれば、もっとMTBが楽しくなのだろう。
まだ操ることができず、なにもできないまま下っている状態だってことがよく分かった。

ボクがガリさんのフルサスを乗っている時に前輪のサイドを根っこにヒットしてパンク。
サイドカットの跡がないので、チューブレスの空気が抜けてしまったみたいだ。
そのまま強制終了。。


 吉田うどんの湯盛りにチャレンジ。
茹で汁のみで味付けなし。醤油で自分の好みな味にする。
鰹節や天かすから出汁がでて意外と美味い。塩分も調節できるしいいかも。
これは家で食べる時もやってみたい。


2016年7月16日土曜日

つくば 

ひとりでのんびり走りたい気分な時は自然とつくばへ行きたくなる。
いつもの不動〜ゆーとぴあ〜加波山〜吾国山〜つつじヶ丘。
のんびり坦々とこなして自然を満喫リフレッシュライド。

コケがいっぱい。



クリート向きをヒールインにした。
やっぱりこれが一番素直に足が回る。ペンギンみたいになっちゃうけどこれが合っている。


オーダーしてからJAで野菜買っている間に出来上がる鴨汁蕎麦。
懐かしい味。鴨が2枚しか入っていなかったのはいただけないが。。


2016年7月15日金曜日

ATAMAI Pinot Gris 2015


昨年より果実味豊かでピノ・グリらしいオイリーさと苦味もほんのりあって美味しい。
NZで日本人がパーマカルチャーな村で作っているってだけで応援したくなる。

2016年7月14日木曜日

ローラー30分 鳳凰美田 別撰 NO.14 純米吟醸 無濾過生酒

昨日の酒と寝不足が夕方まで響いていてダルい。
ローラーは短時間高強度でやることにした。

5分アップ、20分、5分ダウン

20分  271W  85回転

レースと同じようにスタート直後から追い込む。
メーター見ずに全開で。
イメージとして速い人についていって、途中で千切れても諦めない感じで。
あとでデータみたら最初の2分は300W以上。その後はチロチロ。
15分くらいしてメーターみたら270Wだった。そのままギリギリ維持して終了。

久しぶりに20分を270W以上でやった。これを2回できれば良いんだけど。
今は1回で死にそうになった。


開けて1ヶ月は経っている。
それでもフレッシュ感を保っていて、柔らかい甘みが沁みわたり綺麗に切れていく。
最初の一杯に飲みたくなる酒。食中に合うものばかりだとキツイので常にこの手の酒は常備している。


2016年7月13日水曜日

休養日 HDD→SSDに

会社のスタッフのPCがとても遅くて困っていた。
ガリさんから「HDD→SSDに交換すると速くなりますよ」とアドバイスをもらう。
やり方よく分からないから、ガリさんが会社に来てやってくれることに。

まずはHDDからデータをSSDに移植。
これが思っていた以上に時間がかかり、その間に飲みに行く。
MTBメンバーも2人合流して4人で酔っ払う。

データ移行も終わって、いよいよHDDを外してSSDの取り付け作業をする。
酔っぱらいのガリさんの作業は、非常に不安だったが「大丈夫、大丈夫!」と。


「内部電源をとるアダプターが違う形状だから、取り敢えず外部から電源とってつなげときます」ってむき出しのまま作業終了。

翌日スタッフに速くなったか聞くと

「う−ん、そんな気はします・・・。」

思ってたような動きではない。。

よくよくチェックしてみると、つないでいるのはHDDの配線ではなく、DVDの配線ではないか。

そりゃアダプターも違うわ。

HDDはDVDの裏に隠れており、そこの配線をSSDにつないでみる。
そうしたら、見違えるようなスピードに!

酔っぱらいのガリさん恐るべし。

とはいえ、移行作業含め大変お世話になりました。
おかげで事務処理もスムースになった。




2016年7月12日火曜日

ローラー50分 残草蓬莱 四六式(白麹仕込) 特別純米 槽場直詰生原酒

5分アップ、40分ビルドアップ、5分ダウン。

40分  229W  87回転

まだ気管支の炎症が残っているので様子見で。


白麹仕込の酒は酸が特徴的なことを佐藤企を飲んで覚えていた。
その時はちょっとインパクトあり過ぎるなぁと。
この残草蓬莱は米を感じるんだけど白ワインを飲んでいるような爽やかさがある。
香りはどっしり系なんだけど味わいが爽やか。個性あって好きだ。
遊穂のゆうきも似たようなイメージ。
食中に一度は手を伸ばしてしまう酒だ。
毎日5種類以上は飲み比べ、手を伸ばしているが、その中にはあまり手を出さずに残っているのもあるから。

乗鞍帰りに買ってきた巨大すいか。
セラーを占拠している。


犬メインに撮影するとすいかが小さく見える。犬撮りたいだけだったんだが。


2016年7月11日月曜日

ローラー20分 大信州 手の内

昨日ゼェハァしすぎて気管支が痛い。
ローラーは脚をほぐす程度に軽く回して終了。


早速これから。
金紋錦を使い無濾過生原酒を1回火入れしたタイプ。
番外品ほどのジューシーさはないがフルーティーで綺麗な旨味がのっている。
原酒らしいアルコールの強さからビシっと辛口に仕上がっているのも好み。
フルーティーだからって弱くなく力強さがある安定した旨さ。
最近飲んでいるのだと、作、津島屋、鳳凰美田も似たようなイメージかな。
米のミルキーさよりフルーツ的な。
幻舞、松の寿、萩の露、出雲富士あたりは、ふくよかな旨味系って感じ。


2016年7月10日日曜日

乗鞍スカイライン チャンピョンクラス7位 大信州

今年から新設されたチャンピョンクラスにて参加

7位  1時間8分25秒  Top差+7分59秒(総合21位) 

4時半起床。温泉で体を温める。
宿でオニギリを3つ食べて軽量化を済ませてから5時半出発。

6時過ぎからアップ開始。
10分アップ、10分200W、最後に300Wくらいまで上げて30分ちょいで終了。

今日はとにかく最初から全力で行くことにした。
先導車がいなくなる前からすでにギリギリ。
最初の激坂で12人出走中9番目。

キツイ夫婦松までの区間で8番手。
緩くなった所で一気に踏んで前に追いつく。
そこからしばらく2人で進む。

4-5-6番の人達が前方に等間隔で見える。
常にイッパイイッパイな状態で諦めずに追いかける。
無心に踏んでいたら、いつの間にか1人になっていた。

後半見通しが良くなっても前との距離は変わっていない。
後ろから3分後スタートの若者がやってきた。
ものすごいスピードで追い抜かれる。
あと少しで平坦になるので飛び乗る。
一旦切れてしまったけど、平坦手前で踏ん張って追いついた。

若者のおかげで平坦で少しタイムを稼げた。
最後の登りで切れてしまったけど、ふと初めてタイムを見ると昨年同等。
残り500mを全力で踏んでゴール。
昨年より10秒ほど速かったか。

239W 昨年と全く同じ出力。左右差も。。



こちらは昨年の記録。



昨年同様の快晴&無風で条件はほぼ一緒。
自転車も変わったのはBBとペダルだけ。
体重は1㎏増。
本来は体重増えて出力同じなら遅くなるはずなんだが
前回はずっと先頭で単独。今回は一緒に走る人がいたからかもしれない。
それかペダリング効率が3%上がったから??

ともあれ結果が昨年より少しでも良くなったってことだけでも満足。
前向きな気持で8月の乗鞍に挑めそうだ。

昨年は表彰式があって13時過ぎに出て大渋滞にはまり20時帰宅だった。
それもあって今回はチャンピョンクラスで速攻撤収して11時過ぎに出発。
温泉も入らず道の駅で適当にランチを済ませて急ぐ。

ただどうしても寄りたかった場所がここ。




松本ICすぐ近くにあって、次は絶対に行こうと決めていた。
クーラーボックス持参で4本買ってしまった。
香月の瓶貯蔵2年のレアな一品。普段はそういうの買わないんだけど
ここでしか買えなく、しかもめったに出ないと聞いてしまいつい。


相模湖手前で多少渋滞したものの16時過ぎに帰宅。
犬の散歩&選挙もいけた。




2016年7月9日土曜日

レース前体重57.1kg

57.1kg 体脂肪率7.1%(タニタ・アスリートモード)
昨年より1kg増。なぜだかわからないけど体脂肪率が低かった。
この2週間くらい発酵バターを切らしていて食べてないからかな?

雨の中犬の散歩を1時間ほどして、ローラーで30分軽く回した。

11時過ぎに出ると首都高は事故渋滞。高井戸まで75分とある。
こりゃ下道の方が早そうだと調布まで下道で行く。
結果、調布まで2時間。。いつも同じ失敗を繰り返してしまう。

16時過ぎに到着してギリギリ受付間に合った。
平湯温泉は雨。今日だったら大会中止だっただろう。

今日の宿は、金沢からコナさん、Tさん、Oさんとご一緒させてもらう。
ビール、日本酒、ワインと楽しく酒盛り。
明日はチャンピョンクラスで目標あるわけではないので気楽だ。
22時ごろ就寝。



2016年7月8日金曜日

今日も練習なし

短い時間とはいえ強度高めな練習をしたからか、腹痛からくる後遺症か。
何ともダルいので今日も練習なし。

母の誕生日なので両親を誘って3人で家の近くのイタリア食堂へ。
ここは少量を少しずつアレンジして出してくれるので量を食べれない親にとって有難い。

イワシのマリネをプラムと一緒に食べるのが美味しかった。


2016年7月7日木曜日

腹痛 ミシュランパワーエンデュランス

車を運転中にお腹が痛くなりガソリンスタンドにピットイン。
我慢できなくなるくらいお腹を下すのは数年ぶりか。
原因が分からない。なんだかぐったりして夜の練習もなし。


以前はずっとミシュランを使っていた。
プロ4になってパンクすることが多くなったのと、周りの人の影響で色々なタイヤを試していたので、しばらくミシュランから離れていた。
新しくなったと知り海外通販で購入して使ってみる。

エンデュランスって事でゴム厚があるのか、想像していたようなしなやかさはない。
転がり抵抗が低いかどうかも実感できる程ではないが、25Cでもモッサリ感がないから良いかもしれない。

普段のタイヤに求めているのはパンクしないって事とグリップの安心感、そしてしなやかな乗り心地があれば尚良い。

これは前のスペシャよりパンクはしなさそうだ。安心感もこちらの方がある。しなやかさはスペシャの方があったかな。
次はエンデュランスじゃないタイプも使ってみようかな。


2016年7月6日水曜日

朝外練 THE BAR

5時に自然起床。水曜日は犬の散歩なしDAY。
アンジーも自転車の格好をすると諦めてベットで寝ている。

1周3㎞、6-7分くらいを10周。
最初の3周はネボケていてユルユル。
登り1分強は5周目から全開で踏む。
これでTSS75か。あまり頑張った感はないが。
ローラーでこのTSS稼ぐには相当頑張らなきゃならない。
普段のローラーはTSS40くらい。


コンセント@幡が谷のグラノーラバー。
余計なもの使ってなくクリスピーな食感がいい。
何より補給食も美味しものを食べたい。


2016年7月5日火曜日

ローラー30分  ウィッシュボーンBB

5分アップ、20分、5分ダウン

20分  262W  85回転

サーベロR5でひとつだけ気に入らない点があった。
クランクの回転がイマイチなとこ。
BBrightという特殊な規格がBBの選択肢を狭めてる。
前のBBはプラスチック製でスペーサーの枚数で当りを調節するのがなんとも不安。
そこで最近評判の良さそうなウィッシュボーンってBBをなるしまフレンドのオバタさんにつけてもらった。



 変えたから回転が良くなったか分からないけどモヤモヤがなくなった。
ちょいと重くなっているが、そこはあまり気にならないかな。
これで今のバイクの不満点はどこもない。まだ数年いけそうだ。



2016年7月4日月曜日

ローラー20分  楯野川 美しき渓流 純米大吟醸

5分アップ、10分、5分ダウン

10分  275W  87回転

自分の推定FTPが268W→252Wとなってから練習の数値も落ちている。
脳が司令出しちゃてるんだろうな。
レースで結果出すには脳のリミッターを切れるかどうかが一番大切だと思ってるから
変な癖つけないようにしないと。


夏吟シリーズ最後。
口あたり優しい滑らかなバランスの良い酒。
ちょっとボクにはきれい過ぎるかなぁ。


2016年7月3日日曜日

八ケ岳 植木

妻とアンジーと5時半出発で原村へ。
今日のミッションは植木。



山桜やナナカマドが楽天セールで安かったから買ってしまったと。
1000円くらいなものをわざわざ持っていって植えるのは経済的ではないけれど
その作業を楽しみたいのが行く目的。

現地に到着して1時間ほど時間をもらいサイクリング。
阿弥陀岳の登山道入り口までのんびりヒルクライム。
途中で「クマ注意」の看板がたくさんでてくる。
看板のすぐ近くで「ガサガサッ!」と大きな物体が動く音が。
鹿だった。。めっちゃビビった。

サイクリングを終えて植木作業開始。


スコップ使うのは学生時代の土方のアルバイト以来だ。
見かけによらずこの手の作業は好きだ。土方も3年やり一番続いたアルバイトだった。



隣の人に許可をえて湧き出る井戸水をもらってきて水やり。
下の写真は隣との境界線近く。境界は曖昧な感じで隣地とつながっている。


楽しい時間はあっという間に過ぎて昼。
今日は十割で。



野菜はてんこ盛り。



夜は野菜尽くしメニューで久しぶりに家でワインを。
暑くなってくると無性に飲みたくなるNZのソーヴィニヨン・ブラン。


ワインだとつい飲み過ぎてしまい1本飲んでしまった。

2016年7月2日土曜日

大峠のち押しかけ飲み

K監督と5時15分待ち合わせで大峠へ。
中間地点まで200W程度でアップ。
下って一本を250Wキープを意識して走る。

58分56秒  252W  70回転


安定の左右バランス9%差。。

中間地点まで255Wで28分40秒くらい。
ここから上げていくぞと頑張るも徐々に出力低下。
中間地点のタイムを考えると58分フラットくらいは出したかった。
レースの出力もこの位だから現状の実力だろう。

中間地点まで下って、1分全力・30秒レストx10。
と言ってもグダグダだったが。

今日の収穫は足が痛くならなかったこと。
クリート調整スペーサー入れてよかった。

首都高が渋滞していたので高井戸で降りる。
アステリスクの誘惑に負けてしまった。
昨日も酔っ払ってケーキ買って帰って食べたのに。
アステリスクはまるわ。



「このワイン高いの?」って写真付きでLINEが入る。
「これ、家に友人が○○記念日で持ってきてくれるんだ」と。
ワインは自分じゃ普段買えないお値段なものだった。
てなわけで、呼ばれてないのに昼間から友人宅へ押しかけた。

手料理も美味しくワインも遠慮なくぐびぐび頂く。
僕はリクエストの白ワインを持参で。
プロバンスの白。ロール種のもの(ヴェルメンティーノ)

久しぶり?に飲みすぎた。


2016年7月1日金曜日

田町で焼き鳥

練習なし。
大好きなIアニキと飲み。