2017年2月2日木曜日

ローラー25分 三千盛 純米大吟醸 小仕込み(超辛口)

10分アップ、10分277W、5分ダウン。

今日は10分以上できたらやろうと思ってたけど結局10分で終了。

セラー内に開栓している日本酒は8種類ほど。
料理や気分に合わせて適当に注ぎ別けて呑んでる。
新酒の時期はどれも美味しくってついつい飲み過ぎてしまう。

そんな中でちょっと路線が違うのがこちら。


ボクは辛口の酒が好きだ。
ただし、それは旨味を伴ってピリッと刺激がくる辛さ。
爽やかなドライさや、日本酒くさいどっしりとした辛さのものではない。

通販で絶賛していたので購入してみた。
旨味の膨らみがなく辛口という部分にフォーカスされてしまう感じがした。
5℃で飲んだ時にそう感じて、15℃にしても変わらず。
これはあくまでもボクの好みの違い。
決して作り手が悪いわけじゃないことは書いておく。

日本酒はワイン以上にお店で好みを伝えるのが難しい。
辛口にもいろいろタイプがあるから。
ワインなら地区とぶどう品種が分かっていれば、だいたいイメージできる。
米、酵母、県、造りなど、違いをいろいろ比べているが、これらで自分の好みを選別できない。
なので自分で色々試して好きな蔵や銘柄を探していくしかない。(これが楽しい)
720mlで1000円〜2000円にだいたい収まるのがワインより気軽に試せるところ。


0 件のコメント: