2017年4月16日日曜日

ツールド八ヶ岳 Fクラス 優勝

Fクラス(46-50歳)の部 優勝

1時間 11分 23秒

231W  79回転



5時前に起床。
10分程で用意をして原村から出発。
6時20分くらいに大会駐車場着。
食事、トイレ、ローラー準備をすませてから当日受付へ。

アップは20分ほど。途中で3分200Wいれたくらい。

今までで一番暖かく半袖でも良いくらい。
シルバーワンピに半袖のfinetrackスキンメッシュで。

スタート地点で今日一緒にレースする方々にご挨拶。
順位はともかく年代別レースで勝ちまくっているスズキさんにどこまで付いていけるか頑張るのみ。

スタートしてツルタさんの一本牽き。その後ろにピタリとつく。
坂がきつくなる頃にスズキさんが出てくるだろうなぁと思ってたらその通りに。
何度か様子を伺いながら走り、6‐7人に絞れてきてるけどまだ多い。

スズキさんメインにツルタさん、ボクがちょろっと前にでる程度。
他の人達は苦しそうだ。

平坦に入ると4人に絞られた。ツルタさんとハカマダさんがいないのは意外だった。
ローテは上手く回らず、ギクシャクしていたので脚をなるべく使わないよう走る。

スキー場前に一番後ろの番手まで下がって様子をみようとしたところで
スズキさんがペースアップした。
後ろの2人はキツそう。ボクも一番きつかった。
もしここで間が空いてしまったら行かれてしまう。
ここは勝負どころと見て一気にスズキさんの後ろに入る。

給水を過ぎたら2人になっていた。
少しペースが落ち着き、このペースなら最後までいけるかもと思い始める。
勝負するならツキイチはいただけない。前に出ようと試みる。
しかし、スズキさんが強く、まだ前に出させてくれない。
何度かトライし、少し前に出れるようになってきた。
そしてその時間が長くなっている。
残り3km手前辺りでスズキさんの息づかいが聞こえなくなった。
後ろを振り返らず、ペースを刻む。
残り1km手前の下りで後ろを振り返って姿が見えなかったので勝利を確信した。

タイムは今までの記録で一番悪かったけど、勝てたことは何より嬉しい。
スズキさんには申し訳ない気持ちではあるが、歯が立たない相手だと思っていたので、胸を借りて勝負した。

今年は今までにない試みをしてレースに臨んだ。
まず、今年に入ってから体重を一度も計っていない。
ヒルクライマーで体重計ってないのはボクくらいかもしれない。
そして、ローラーはひたすら10分走を積み重ねる。
10分高負荷練習で1時間のレースに耐えられるか実験したかった。
なぜかと言えば、「ヒルクライム=節制。出力/体重。」みたいなのに飽きてきたから。
好きなもの食べ、短時間で出来る限り頑張る。シンプルにしたら長続きするかと。
それだけモチベーションが下がっていたのが正直なところ。

しかし、今回の優勝でまた意欲が出てきた。
2010年に男子Dで初優勝した時が1時間6分49秒 GDR
(自己ベストは2009年の3位で1時間6分39秒) TIME RXR
2013年に男子Eで優勝した時が1時間9分台。 R5
それからずっと1時間9分台で、今回は11分台。
風向きや一緒に走る相手によってタイムは大きく変わるコースではあるが落ちているのは確か。
前回2015年は1時間9分53秒で247W(パイオニア)だった。
加齢もあるかもしれないが、明らかに練習量が落ちているのが原因だろう。
バイクはどんどん軽くなってるのに。。
現状維持じゃ面白くないから、また練習を工夫して頑張ってみようかな。

自転車は昨年から何も変更点なし。ポジションはここ数年全く変えてない。
タイヤは3シーズン目。そろそろヤバいかな?


T岡さんがブログで紹介していた日東#5000の両面テープ。
これマジで素晴らしいわ。もうピンには戻れない。



50台で優勝したエンドウさんとツーショット。
年々速くなっていて、今回は独走で優勝!タイムもボクより全然速い!
ヤル気スイッチを押してもらった!!





3 件のコメント:

ぷらぴ さんのコメント...

優勝おめでとう
祝勝会いつー

匿名 さんのコメント...

おめでとうございます!
冬場のトレイルライドが役に立ってればうれしいですw
祝勝会は誘ってください♪

tinoue さんのコメント...

ぶらぴさん、ありがとう!
祝勝会は神田がいいね!いつもの中華で!

匿名さん?K監督?
ありがとうございます!
マジメな話、登りの体重移動は役に立ってます!!
ぜひ飲みましょう!