2017年5月29日月曜日

外構工事

外構工事の予定が週末からずれて月曜日になった。
一日会社を休んで立ち会い。というか一緒に作業をした。
一人でも増えれば作業が進み、やれる仕事が多くなるからと。
ボクも学生時代に土方をやっていたので、こういう作業は好きだし。

まずは地面の掃除&整地をする。
ダンプで運んできた山砂を撒いてならす。
最後に芝の種を蒔いて入口は終了。これを午前中で。


午後から道の整備。
管理別荘地じゃないので、使う人が自分でやらなければ誰も整備してくれないから。
鍬を使って整地して、足りない部分に砂利を入れていく。


予定より早く終わったので、せっかく重機があるから、庭の根っこや石を掘り起こしてもらう。
これは助かった。日が暮れるまで、出来る限りやって頂く。
そういえば、昔はボクもユンボ操作してたなぁ。操作覚えちゃえば、力仕事の代わりに楽できるってのもあって積極的にやらせてもらった。

合間にペンキ塗り。


職人さんが、ボクの芝刈機の刃が曲がっている事に気づいてくれた。
外してハンマーで叩いて直してくれた。
芝刈り時に土まで掘っちゃうからおかしいと思っていたが、こんなもんかと使っていたんだけど。。
自分では絶対に気づかなかっただろう。


久しぶりの連日の力仕事で 疲れたけど、整地のし方や工具の使い方などなど、今回はとっても勉強になった。


0 件のコメント: