2017年6月27日火曜日

ローラー45分  サドルを前下がりに

10分アップ、10分260W、5分レスト、5分261W、5分レスト、5分264W、5分ダウン。

富士ヒル入賞者達のバイクがシクロワイアードで掲載されていた。
森本さん以外はみんな前下がりのサドルポジションだ。

ボクも以前に前下がりを試した事があったが、長時間走るには水平が一番と感じ、以来そこをいじる事はなかった。
けれども今は短時間しか乗らないし登り専門だ。
しかも美ヶ原や王滝で中盤前乗りで疲れてきた時に腰を後ろにずらしたら、サドルが低く感じて上手く回せない違和感ががあった。
であれば、また試してみようと今のローラー用バイクに水平器をあててみると、、

あれ??かなり前上がりだ。
しっかり水平ださず感覚でセッティングしていたのかもしれない。
ここ何年もいじってないから、そのままずっと乗っていたのか。。。

以前は水平器が示しているくらい前上がりだった。
それを前下がり気味にしたらサドル高が1.5cmくらい下がった。


ローラーで負荷をかけながら、少しずつサドルを上げていき1.5cm上げたところでちょうど良く感じたから。


サドル中心に座っても負荷をかけやすくなった感じがある。
今までは負荷をかけて登る時は必ず前乗りになっていたけど、両方使い分けられるかもしれない。
実走で試すのが楽しみになった。
これで少しモチベーションがアップした。

0 件のコメント: