2017年9月14日木曜日

170mmのクランク良好 ローラー50分

5分アップ、40分210W、5分ダウン。

上死点でつっかえる感覚がここ数年気になっていて、サドルを上げてごまかしていた。
けれども、サドルを上げると下死点が当然余裕なくなるわけで。
ギクシャクしたペダリングを変えたいけれど、10年以上これである程度の成績も出た。
ヒルクライムは短時間だしテコの原理で長い方がトルクかかるかなぁと信じて使っていたんだが。

最近ずっとローラーでも短時間しかヤル気がしないのも、しっくりこないポジションも影響しているんだと思う。
しばらくレースない間にいろいろ試したくクランク長も変えてみることにした。

172.5mm→170mmにして、サドルを2mmほど上げる。
より上死点がきにならずスムースに回る。思い込みかもしれないが回る。
これは久しぶりに楽しくローラーやれて40分があっという間に過ぎた。
パフォーマンスはどうか分からないけど、とりあえず乗って楽しい方が良い。


0 件のコメント: