2017年9月2日土曜日

酒蔵めぐり

寝坊して渋滞覚悟で9時出発。アンジーとふたりで。

通り挟んで向かい合わせにある2軒へ。




マキタ工具用の中華バッテリーが2本使えなくなったので、また中華製を購入。
違うとこで買ったけど、側面のシールがついただけで同じものっぽい。
2本で9000円。純正は1本14000円。
耐久性と脱着のしやすさは純正にはかなわないけど1/3で買えるから。


ズッキーニが出てきた。


今日のミッションは薪づくり。
途中でチェーンソーの刃が曲がってしまい使えなくなった。


薪割り作業は大変。
白樺は腐っていて柔らかすぎて割れないし、カラマツもフシが多くて難儀する。
また先生にアドバイスもらわねば。

薪割りしてくれる人、絶賛募集中!
お礼に美味しいワインもしくは日本酒ごちそうします。


いらない木の伐採も。


こちらは細いので久しぶりのレシプロソーで。


暗くなる前に慌ててアンジーの散歩。


飯盒で炊いてみる。


今日買った本金を飲みながら待つ。


火が強すぎて失敗。コゲコゲ。。


本日のメインイベント。
ペトロマックスのランタンHK500の火入れ。
ポンピングいっぱいして、マントル焼き切って、予熱もしっかりやって点火!!
あれ??マントルに火が点かず蓋の隙間からゴーゴー火が燃えてしまう。。
蓋の色が変色してきて、さすがにこれはないだろと思いネットで調べてみたら

写真の状態ではミキシングチューブと言われているものが逆にハマっている。
組み立てる時に間違っちゃったみたい。
「まさかと思いますが、、」って知恵袋に書いてあることやってた。


ハメなおしてめでたく点火。


どうなることかと思ったけど、こりゃいいわ〜。



0 件のコメント: