2017年10月15日日曜日

白樺湖DNS 初のキノコ狩り

6時過ぎ起床。予報通り雨。
前日にほとんど用意して車に積んであるので朝食を食べて着替えるのみ。
納豆、卵、ごはん(昨日飯盒で炊いた白米)、味噌汁。

7時過ぎに出発して30分かからずレース会場へ。

さ、寒い。。。気温は10℃以下だろう。そしてじゃんじゃん雨が降っている。
全くもって試走する気になれず。。。

人数少ないし、登りも多くCXコースの中では一番向いているから、優勝も狙えるカモ。
なんて思っていたけど、寒さと濡れるのがやっぱり耐えられない。

8時過ぎまで葛藤した挙句、結局DNS決定。11時40分まで車内で待っているのも辛いし。
レース以前に生き物として弱いと改めて思う。シクロクロスも向いてないな。
せめてウォーミングアップだけでも濡れない所でできれば。
レースになってしまえば夢中で寒さも忘れてしまうんだけど。



 雨のビーナスラインを紅葉を楽しみながらドライブして帰った。
戻ってガレージの整理や焚き付けの作りなどで時間が過ぎる。
昨日の残り物と鯖の水煮でランチ。


そして午後から週末のメインイベントであるキノコ狩りに挑戦。
名人を小淵沢駅まで迎えに行く。

名人は雨のなか結構軽装。ボクは濡れたくないから完全防水仕様で。。


まずは家の近くで探す。
あまりキノコが生えていなく、チャナメツムタケがひとつ。


先日アンジーと散歩した辺りに多くキノコ狩りの人が入っていたので行ってみる。
そこもあまりない。入っている人に聞いてみたら「今年はもう終わりかなぁ」と。

気を取り直して、標高の低い所までいってみた。
そうしたらチラホラ残っていた。


あと2〜3週間早ければもっと採れるみたいだ。
それと全然毒キノコと見分けがつかない。シロウトでは本当に危険。
来年はもう少し早い時期に名人と一緒にこよう。

夕飯の買い出しをして家に戻る。
キノコ名人の本職はシェフなので料理はお任せ。

買ってきたクルミを割ってる。


洋梨と燻ったクルミ、自家製ゴルゴンゾーラチーズ。
これは最高に白ワイン、NZピノ・グリとマッチした。


採ったキノコたち。

メインは豚ブロック。



その他、自家製パンやレバーペーストもあり、17時くらいから始めたのに12時近くまで盛り上がってしまった。久しぶりにワイン飲み過ぎた。


0 件のコメント: