2017年11月3日金曜日

霧ヶ峰サイクリング 新酒

三連休初日はRくんと八ヶ岳へ。5時半過ぎ出発。
天気も良く紅葉シーズンってのもあって中央道は渋滞こそなかったが混雑していた。

まずはアンジーのガス抜きから。その間にRくんに庭作業をお願いする。


10時過ぎから久方ぶりのロードバイクで。
ペースはのんびりサイクリングペース。
せっかくシマノのパワーメーターつけたのに活用していない。
霧ヶ峰〜ビーナスライン〜白樺湖〜大門街道ルート。約2時間。

霧ヶ峰へ向かう途中での景色。八ヶ岳、富士山、南アルプスを見渡せる。


ビーナスラインでは御岳、乗鞍、穂高連峰が。


ランチは山なのにお寿司が美味しいお店みつ山へ。
自転車の格好のまま入店。もう3度目だし、いつも自転車帰りなので覚えてくれてるみたい。
車で来ているのでお酒は飲めないが、メニューに「新酒あらばしり」とある。
もう神渡の新酒出たんだ!
聞いてみると地元限定発売でしかも予約しないと買えない代物らしい。
何処で買えるか教えて欲しいと言うと、売っているか定かではないとのことだが、茅野の酒屋さんを紹介してくれた。
日本酒のためならどこまでも。。

早速その酒屋さんへGO。店構えも本格的でテンションが上がる。
冷蔵ケースには、信濃錦、夜明け前、高天などの長野限定商品が並ぶ。
店主に神渡のあらばしりがあるか聞くと「あと2本だけ残ってるよ」と。
神渡があらばしりを出すのは今年初めてとのこと。
やったー!今日の夜がめちゃ楽しみになった。その他2本ゲット。
そして近くの川魚専門店で、ワカサギの甘露煮と鰻を購入。

ファイアーピットで晩酌。もちろん最初に神渡のあらばしりから。


そうそう、これこれ!久しぶりの新酒に上がりまくり。
ピッチピチでジューシーな味わい。染み渡るわ〜。
日曜日にガリさん宅にお呼ばれしていて、まこっちも来るから、これは残して持っていこう。
まだ開いている日本酒が4種類あったのでパカパカ飲む。

クルミ割ってつまんで、、


わかさぎつまんで、、


男の簡単料理。しめじのアヒージョ。
これがまた旨い。
UNIFLAMEの焚き火テーブルは熱したスキレットや鍋をそのまま置ける優れもの。


このテーブルに続き、焚き火マストバイアイテムは「ふいご」。
ファイヤーサイド・ダイヤーブラスター80。
80cmと長く、火から離れて使えるのが良い。
焚き火のコントロールはこれに限る。


夜は冷え込むので熱燗も旨かった。それにしてもよー飲んだ。


0 件のコメント: