2017年11月7日火曜日

風邪か? 八海山 大吟醸

ちょっと微熱っぽい。
練習はパス。

とっても高価な日本酒を頂いた。しかも一升瓶で2本!
セラーの棚を外し一升瓶も入るようにした。
もうこれで完全に日本酒用のセラーになった。


今日はこちらをじっくり頂く。
片口に注いだら華やかな吟醸香が広がった。
娘達も香りに反応してた。
これはSAKE DIPLOMAのテイスティングで出た1番目の酒にすごく似ている。
本番でもボクは勝手に八海山の大吟醸と、飲んだこともないのに決めつけてしまったくらい。

爽やかでりんごのような香りと落ち着きある上品な味わいですっと切れる。
5℃から常温くらいまで上げて飲んでみたけど、ボクの好みは冷えている出したてがベストだった。
色々違う酒と飲み比べると、ボクの好みは原酒系なので、どれに対しても弱く感じてしまうんだけど、最後に八海山をもう一度飲んだら、すごくバランスよく綺麗な余韻を楽しめた。
最後の一杯に冷えた大吟醸を有難く頂くってのもありだなぁ。面白い。

0 件のコメント: