2017年11月12日日曜日

信州クロス@飯山C2 パンクDNF 野沢温泉

6時半に原村出発。ナビの設定を間違えて違う場所に行ってしまった。
30分くらいロスして8時半過ぎに到着。

まず試走。
前日からの雨である程度は覚悟していたけどドロドロ。
キャンバー区間が多くて、しかも歩いてでも滑って転んじゃう。
ボクみたいなヘタクソはランニング大会になりそうだ。

一周走ってこの状態。


カンチブレーキの所に泥と枯れ葉が詰まって進まなくなってしまった。。

試走終えて9時。レースは11時40分から。暇だ。独りだと暇過ぎる。
しかも雨が降ってきた。


雨DNS病が発症しかけたが、30分くらいで止んで晴れ間が出てきた。


止んだからには出なきゃ。ゼッケンをもらいに受付へ。
ローラー台出すの面倒だったので近くの斜面で軽くアップ。

30人弱の最後尾から。
スタートダッシュは一番の苦手パート。
クリートキャッチも失敗し、前にも出れず。
いきなり泥沼でズボズボ足が埋まる。これはこれで面白いが。

唯一の抜きドコロであった舗装路でひとり抜いたくらいで、あとはビリ争い。
キャンバーではツルツルすべるし、全力出しったって全然抜けない。

中盤の山に差し掛かる所で後輪の方からプシュ~って音が。
もしかしてボクかな?って何故か期待している感があった。

ブリって滑った時にチューブレスタイヤの側面から空気が漏れたみたい。
えっちら担いで山を登って下りでベコベコ状態。
まぁ、泥なんで空気入ってないくらいでちょうど良いんだけど。

モタモタしてたら1分後スタートの女子に抜かれる。
パンクしてなくても抜かれただろうから、なんか言い訳材料ができてよかったような。

舗装面で走るとホイール痛めそうだったから1周終わって受付でゼッケン返した。



シクロクロスは楽しいけど独りで来るのは寂しいってことが分かった。
独りなら試走する時間に来ないで、ギリギリに来てレース出てサクっと帰れるとこがいいかな。
試走したってどうせ一周目はヘボいから。

はるばる遠出してこのまま帰るのは勿体無いから野沢温泉行ってみることに。


駐車場のオジサンに聞くと13箇所の外湯があるという。
至る所にマップがあるので適当に歩く。


最初はここ。


貸し切り。最高である。


次はここ。


最後はRくんオススメのここ。


外湯ばかりで現地のお金を落とさず帰るのもなんなので
小洒落たお店でおやきとリンゴジュースを頂く。



あぁ、来てよかった。
スキーシーズン前で空いていてよかった。
野沢温泉はまた来たいな。

帰りは関越の大渋滞にハマって18時半過ぎ帰宅。

新潟の近くへ行ったから、今日のセレクトは魚沼の新酒で。
レースの結果からか、ホロ苦だった。でも癒された。




0 件のコメント: