2017年1月31日火曜日

ローラー25分 亀齢  ひとごこち 純米吟醸 無濾過生原酒

10分アップ、10分273W、5分ダウン。

今日も最短メニューで。
脚が重く気持ちも乗らない時でも最低限10分270Wをクリアして一日を終えたい。

長野のお酒。初めての蔵。


長野のお酒はきれいめなのが多い中、こちらはしっかりとした味わいだった。
銘柄が「きれい」なだけにイメージとはだいぶ違い、ヨーグルトのような酸が印象的。


2017年1月30日月曜日

豊盃 純米吟醸生酒 豊盃米仕込

全身筋肉痛。運動なし。
MTB乗車時は、まだまだ余計な力が入っているんだろう。


今のところシーズンNo.1の日本酒。
やっぱり美味しい酒はバランスが良い。
この生酒バージョンはもう売り切れで買えない。
来年は一升瓶で買おう。唸るほど旨いこの酒が一升3000円で買えるんだから。



2017年1月29日日曜日

MTBトレイルライド 激坂チャレンジ

6時半に監督をピックアップして、いつものトレイルへ。
監督がボクのモンキーのギアを32x42T→30x46Tに変更してくれた。
その効果を確かめたくてずっとウズウズしていた。

めちゃスプロケットがデカイ。


走り始めてすぐ最初の激坂ポイントへ。
あれ??ギアは軽くなっているのだけど、いつもと同じところでコケる。。
何度やってもダメ。やっぱそんなに甘くないんだ。

監督にいくつかアドバイスをもらい、道中の登りで試しながら走る。
なんとなくだけど感じをつかめてきた。

「最後にもう一度あの激坂試しますか?体もほぐれてるから登れるかもしれません。」

と監督から。

失敗した時はこんな感じで弱々しい。

video


そしてついに登りきった。感動映像はこちら。

video

ギアを軽くしてもらい、脚を回し続けることが出来る。
少し余裕が生まれた分、しっかり前をみて走れるようになった。
これは嬉しいな。ますますトレイルが楽しくなってきた。

途中でCanyonの池田選手が同じ激坂を登る所を見れた。
重いギアでも真っ直ぐブレずに登ってる。監督も重いギアでクリアできる。
まだまだ覚えること沢山ありすぎて面白い。

モンキーにも体が慣れてきて、上半身もだいぶ力が抜けてきた。
やっとサスペンションが動いているってことが分かってきた(遅い。。)
サスも監督にDVOに戻してもらって、少しエアを抜いて動きやすくしてもらったからかな。


12時前には帰宅してアンジーと3時間ほど散歩。


途中でお腹が空いてきて、ペットOKな店に入ろうかと思ったけど、シャレた店はどうも苦手。
途中でアンジーが見える所に繋いでおけるラーメン店があったので入店した。


「むら田」という目黒のお店。
醤油ラーメンが看板っぽかったので迷わずチョイス。
最近は味が濃いラーメンばかりで、大好きだったラーメンを嫌いになりかけていた。
しかし、これもしっかりと味があるにもかかわらず美味しく最後まで頂けた。

2017年1月28日土曜日

伐採完了

原村にジムニーを置いておくため、マニュアル車を運転できるSさんにジムニーをお願いした。
高速も全然問題なく快適だったと。
ボクは帰りの足が必要なのでワゴン車にアンジーを乗せて行く。

伐採作業が今日で終了するとの連絡を受けて最後の作業を見届ける。

馬が伐採した木を引っ張っていくんだと!


材木にできる太い木は買い取ってもらい、残りの細い木は薪にするため置いていってくれた。
奥に見える枝を含め、これからきれいにするのは時間かかりそうだ。
その作業自体が楽しみなんだけど、写真に写っている3倍くらいある。。


アンジーを連れてくるだけじゃ可愛そうなのでスノーハイクを一時間ほど。


 

15時半くらいに現地を出発して2時間ほどで帰宅。

2017年1月27日金曜日

ローラー55分 如空 初搾り 純米生原酒 華吹雪仕込 ジムニー納車

10分アップ、40分ビルドアップ、5分ダウン。

40分 230W

210Wくらいから入り出力はあまり見ずテンポで。
ラスト3分くらいで平均227Wだったので230Wまでもっていく。

こちらは初めて。青森の蔵。


新酒の荒削り感たっぷり。
フレッシュでボクが好きなタイプだが、アルコール度数が18度とかなり刺激的。
この後に陸奥八仙を飲むと陸奥八仙・吟醸生酒の上品でバランスの良さがよくわかる。

大人のオモチャが届いた。
小学生が買ってもらったレベルでワクワクしている。


自動運転化が進むなか、あえて妻に黙ってマニュアルを選択。




2017年1月26日木曜日

Hypersphere

ボクの関心事のひとつに癒着して凝り固まった筋肉をほぐすことがある。
いろいろ試して今は硬球を使って背骨沿いの筋肉をグリグリするのが一番効果を感じている。
ただ、それももの凄く地味で時間がかかる。

先週の高城剛のメルマガによるとHypersphereというものにハマっているらしい。
球状というのも良くバイブレーションも強力みたい。
高いけど今一番自分のツボ。早速アマゾンで並行輸入品をポチった。
翌日見たら4000円値上がりしてた。恐るべし高城剛の影響力&アマゾン。。


手にとって電源を入れると、そこそこの振動。
しかし、、実際に床で腰をあててみると、脳震盪か?ってくらい伝わってくる。
弱でもかなりな振動で、最強にしたら人の顔を認識できなくなる。

カーペットの上でやると振動がローラーと比じゃないくらいハンパないので使えない。
とりあえずクッションやソファー、ベットの上でやってみた。
すごく気持ち良いし狙った所に刺激がいく。
これはかなり期待できる。振動については対策が必要だが。

2017年1月25日水曜日

ローラー25分  陸奥八仙 ピンクラベル 吟醸無濾過生酒 

普段はローラーまたがる前にメニューを決めるんだけど
今日はアップしながらどうしようか考えた。

200Wからビルドアップで40分か、20分250Wか、10分270Wか。
だいたい選択肢はこの3つ。

どれもキツさは同じくらいなので、最近は一番早く終る10分を選択することが多い。
で、今日も10分で。

10分アップ、10分281W、5分ダウン。

9分20秒くらいの時に277Wだったので、280Wまでもっていこうともがく。
10分しか最初からやらないと決めれば出力が高めに出る。
オーバーワークになるほど乗っていないから、出力の高低はほぼ気持ちの問題。


しぼりたてシリーズ、陸奥八仙の純米ではないタイプは久しぶり。
フレッシュ感あふれ華やかな香りは期待を裏切らない。
アルコール添加しているからか、きれいに品よくキレる。
雑味ともなる糖や酸がビシビシ伝わってくる荒々しいタイプも好きなんだが。

2017年1月24日火曜日

ローラー40分 山崎醸 夢吟香DREAM 純米大吟醸原酒 

10分アップ、10分x2、レスト5分、4分ダウン。

10分  260W
11分  272W

270Wでどれだけ保てるか試してみるも5分で落ちてきた。
このまま続けても気持ちが上がらないので10分でやめて仕切り直し。
5分休んだあと260W以上を目標に10分を。
267Wで10分経過して270W超えるよう1分もがく。

複数回やる時はなるべく最後が一番出力が高くなるようにやっている。
その方が酒が美味くなるから。


愛知県のお酒。
ちょいと新しいのに手を出してみた。
何種類か飲んで酔もかなり回った時に開けたのに、まろやかな旨味が印象に残った。
明日は一番最初に呑んでみよう。
干し柿は日本酒のアテにピッタリ。


2017年1月23日月曜日

ローラー30分 横山五十 新酒しぼりたて 直汲み生 純米大吟醸 山田錦

21時半に寝て6時半過ぎ起床。
深酒&アクティビティーで疲れがでたみたい。

アンジーの散歩をサボってしまい、布団の中でSkype英会話。
どんな場所でも授業を受けられるのが良い。
授業というより、ただ幼稚園児レベルの会話をしてるだけなんだけど。

ローラーは毎度同じメニュー。

10分アップ、10分276W、5分レスト、2分286W、3分ダウン。

5分280Wの予定がまた2分でギブ。
今日はそれ以上やらなかった。


横山五十は2回目だが、新酒は初めて。
断然新酒の方が好み。ただフルーティーってわけでなく厚みのある旨さ。
これは一升瓶で欲しいね。

2017年1月22日日曜日

入笠山でスノーシュー 伐採

8時すぎ起床。
沢山のんだ割に酒が残っている感はないが体は重め。

天気も良さそうなのでTakaさんと入笠山へスノーシューしに行くことにした。
11時くらいにゴンドラでスタート地点到着。そこから入笠山の頂上を目指す。


体力はある方なオジサンふたりはズンズン進んでいき、「あれ?もう頂上?」てな感じだった。
家族で来た時は途中休み休みで1時間半くらいだったが、今回は往復で1時間程度だったような。


次回は大河原湿原の方まで足を伸ばそうという話になった。



下りてきてマナスル山荘で昼食。
名物ビーフシチューが売り切れのためカレーを頼む。


全然期待してなかったけど普通に旨い。
ゲレンデのカレーとはえらい違いだ。


防寒テムレスをここでも使ってみた。
見た目より快適さをとったわけだが、これがまた使い勝手がよい。
脱着がスムースなので写真撮影も気軽にできる。
汗かいても蒸れないし。

ちょいと恥ずかしいけど、しゃーないなぁと。
ところがどっこい、マナスル山荘で山ガール風女子が、おもむろに防寒テムレスを干しているではないか。そんな有名なんだこの手袋。素晴らしい。


下山して14時ごろTakaさんと別れて山小屋に戻る。
伐採をお願いしている近所の方が作業を開始してくれていた。


どの木を切るかなどを打合せ。広葉樹を残してカラマツやアカマツを伐採してもらう。
切った後の木をどうするかなど話し合いアドバイスを頂く。
次に来る時もやることたくさんありそうで楽しみだ。
16時過ぎに出発して東京に戻る。


2017年1月21日土曜日

ローラー30分 Takaさんと八ヶ岳で合流

今年初の八ヶ岳。
家の前の道が雪で入れなくなっているかもしれない。
別荘地ではないので、除雪も自分でやらなきゃいけないから。

アプローチの公道もこの状態。


更に敷地内に入っていくとこんな感じ。


ここからは除雪されてないかもしれないエリア。
住民がいる辺りまでは通れるはずだが、この後がワクワクドキドキである。
雪かきしていた近所の方に挨拶したら「この先も◯◯さんが除雪してくれたよ」と。


ボクが来ると知ってやっておいてくてた。感激。。
それでももちろんスノータイヤじゃないとはいっていけないレベル。


芝生の上にも30cmくらい積雪が。鹿やキツネなど野生動物の足跡も。


昼前に到着して家から持ってきたおにぎりと味噌汁を食べてから活動開始。
まずは家の前を雪かき。冷えた体を温めるのにちょうどよい。
そして薪ストーブにも点火して部屋を暖める。

少し温まってから初めてローラーKURAをやってみる。
ギアをかけていくと自然に負荷もかかり違和感ない。
あくまでも体感だけど出力はパワータップと比べて高く出ていそう。
20分210Wと軽い負荷で少し汗をかく程度で終了。

近所の方々に挨拶をしにいったり、もろもろ作業をしていたら
あっという間にTakaさんと待ち合わせの時間に。

買い出しする場所で合流して温泉行ってまずはビール。
久しぶりにお会いして楽しい話に集中するあまり、料理もろくに作らずひたすら飲む。
ビール5缶、ワイン3本と気がついた時には1時半をまわっていた。





2017年1月20日金曜日

稲生 直汲み 純米吟醸生酒 華想い50

2年前に次女と青森へ行った時に飲んだ稲生。
それからすっかりファンになって通販で買っている。
しかもこの時期の搾りたてのみずみずしさがたまらない。


2017年1月19日木曜日

ローラー40分 カヤジャム

10分アップ、10分272W、2分x3、6分ダウン。

3日連続で270W以上は一応クリアできた。

疲れた所で高負荷をと思い2分300Wx3をやる。
3回目は1分しかできず、1分x2となった。
2分と1分じゃ、えらい違いがある。

シンガポール土産でなにげに美味しいのがコレ。


芋っぽいというかカスタードっぽいというか。
バター塗って、その上にカヤジャムのせると更に旨い。

Netflixで今みているのはブラックリスト。
これもハマってしまった。


2017年1月18日水曜日

ローラー25分 大信州 槽場詰め 純米吟醸 初しぼり無濾過生原酒

ちょっとしか練習しないなら、せめてFTP以上の時間を増やしたい。

10分アップ、10分277W、5分ダウン。

昨日は10分276Wで少し余裕があったが、連日の疲れか、はたまた気分的な問題か、10分終わったあと棚に手を置いてしばらく動けなかった。


これよこれ、ボクが好きな搾りたての日本酒は。
フレッシュ感あふれジューシーで程よい酸、きれいにキレていく。
この時期は美味しい日本酒のためにローラー回しているようなものだ。

2017年1月17日火曜日

ローラー40分 遊穂のしろ

朝の散歩は防寒対策バッチリ。
暗い中を散歩してるから見た目より保温力で。
すれ違う人はオジサンばかりだし。
防寒テムレスは最高。


これまた最高なのが遊穂のしろ。
新酒好きにはたまらない一本。
この時期しか買えない貴重な酒。
と言っても、1300円くらいで買えるのが日本酒の良いところ。



ローラーは10分+α

10分アップ、10分276W、2分x3

5分290Wやろうとして2分290Wでギブ。
2回目も同じ。
最後は最初から2分と決めてやったら2分320Wだった。
脳が勝手にセーブしちゃってるだけだ。

2017年1月16日月曜日

風の森 ALPHA TYPE2

センターの結果を元に受験校もほぼ固まり出願も完了した。
長女に「センター利用できる◯大は学部どこにする?」って聞いたら
「パパ決めといて!」と言われ、酔っ払ってポチポチしてたら、合計金額みてビックリ。
黙って1学部減らした。。

昨年末に開栓していた酒。
風の森は外さない大好きな作り手。しかもリーズナブルなのが嬉しい。
ただ、このTYPE2は精米歩合22%と削りまくっているから720mlで3000円と値段が高い。
そんなこともあり、開けるのがもったいなくて1年寝かしてしまった。



まだまだ美味しく頂けたが、やや落ち着いてしまった感がある。
弾ける旨味とフレッシュ感が好きなところなだけに、すぐ飲んだ方が良かったな。

2017年1月15日日曜日

ローラー25分+35分 FUSION -FLEXI-S

今年一番の寒波。
寒いし体調がイマイチだと言うので次女を車で試験会場まで送り届ける。
昨日は翌日一人で行くことを考えて電車で行ったが、車の方が全然近いから。

ゴローさんが使っているソールを買ってみた。
6000円と安め?なのが嬉しい。カスタムメイドじゃないので。


ボクモ膝が内に入ってトップチューブに当たってしまう癖があるが
ソールを変えたら確かに膝が当たらなくなった。
意識しているからかもしれないので、しばらく試してみないと分からないが。

純正ソールに比べると靴の中で足が動かないので力は入る。
普段はソールスターやシダスを使っているが、それらとの違いはまだ分からない。

10分アップ、10分272W、5分ダウン。

左右差が9%→6%に減ったのは、ペダリングモニターを修理に出して新品になって戻ってきてから、ほぼ6%に落ち着いた。個体差ってやつかな。
なので新しいソールとは関係ない。


ボクはこのベクトルの見方がよく分からない。
左足はもう少し踏み込みを早くした方が良さそうだけど。なんとなく。

午後もローラー。

10分アップ、20分261W、5分ダウン。


2017年1月14日土曜日

ローラー40分 センター初日

長女は妻と、ボクと次女が、それぞれの試験会場まで一緒に行く。
娘達は学校と自宅の往復以外、全く東京の土地勘がない。
箱入りか?ってツッコミたくなるくらい知らないから。

道中緊張してたなぁ。そりゃそうだよな。
親はここまで。控え室なんてあるんだ。
18時まで待っている人いるのだろうか?


戻ってローラー。

10分アップ、20分242W、10分ダウン。

イマイチ集中できず中途半端な負荷で。

2017年1月13日金曜日

南方 純米吟醸 無濾過生原酒

明日はセンター試験があるからと昼に「とんかつ」食べたら胃がもたれた。
夜まで響いて練習する気にもなれず。

アタマイのリースリングは今年から2種類。
こちらはアルコールが低め(9.8%)な糖分を残したタイプみたいだ。
甘さが残るので食前酒として一杯飲むのには良い。



食中酒として飲んでいるひとつがこれ。


ネットのウンチクでは初心者向けのフルーティーな酒って書いてあった。
製造してから1年経過しているせいかフレッシュでクリアなフルーティさはない。
新酒だったらウンチク通りなんだろうなぁと思う。
しかし、少し落ち着いた感(老ねた)があるけど、ボディーがあるので食中酒としてはいける。

2017年1月12日木曜日

山本 純米吟醸ストロベリーレッド

珍しく6日も連続して自転車乗ったので今日は練習なし。

白ワインは殺菌効果があるってことで最近は最初の1-2杯は呑んでる。
ワインも新酒ってことでNZのソーヴィニヨンブラン。
まさにフレッシュ&柑橘フレーバー。これは新しいのに限る。
白ワインは以前シャルドネ好きだったが、今はシャルドネ以外でステンレス発酵した爽やかなタイプが好み。


山本は今まで呑んだものを好印象のものが多かった。
今回はネットで注文。製造が27年5月。
山本に関してはフレッシュ感が好みだったので不安が。。


年月が経過しているせいか甘酸っぱいファーストキスとは思えなかったな。
白麹からくる独特な酸を感じた後は膨らみない。でも、ある程度酔った後に飲めばオッケー。



2017年1月11日水曜日

ローラー25分 ステレオ・ドナドナ

10分アップ、10分、5分ダウン。

10分  271W

昨日できなかった270W以上で10分を。
270W以上で10分やるのは約一ヶ月ぶり。
そりゃ辛く感じるわけだ。

シゲちゃんにステレオを引き取ってもらう。
もう何年も使ってないから。
今はBluetoothスピーカーとスマホだけ。
スピーカーは1992年、初任給で買った覚えがある。


2017年1月10日火曜日

ローラー20分 加茂錦 荷札酒 槽場汲み 純米大吟醸 新酒

10分アップ、5分275W、5分ダウン。

10分の予定が5分でギブアップ。

珍しく5日連続自転車にまたがったからか疲れてるみたい。


荷札酒シリーズも一杯目に飲む酒としては外さない。
これ一本で通すのは飽きてしまうが。

2017年1月9日月曜日

ローラー60分 初詣@神田明神&湯島天神

年末年始の疲れがどっと出たみたい。
7時にSkypeで起こされ、寝起きで英会話。
今日の予約があるのをすっかり忘れていた。
何も準備していなかったので、年末年始の話を25分雑談で通した。

朝食の後、雨が降っているのと、まだ眠かったのとで、11時前まで二度寝。
雨が止みそうもなかったから、カッパ着てアンジーの散歩。

帰りにブラックカウズのハンバーガーをテイクアウト。
アボカド・モッツァレラバーガーを頼む。
数年ぶりに食べて前回もタルタルソースがくどいなぁと思ったんだった。
パテはミート矢澤だけあってニクニクしい。値段がかなり高いが。。

ドーナッツも買って帰る。



午後からローラー。
10分アップ、45分215W、5分ダウン。

家族みんなで次女を塾へ迎えに行き、帰りに神田明神&湯島天神で初詣。